ホーム > スタッフブログ > 塗り壁体験(江戸川区のTさまご一家)
スタッフブログ

塗り壁体験(江戸川区のTさまご一家)

塗り壁体験(江戸川区のTさまご一家)

 こんにちは ナチュラワイズの清水です

今回の塗り壁体験は江戸川区のご夫婦と高校生の息子さんの
3人でのご参加です

高井さま 大

寒い中お越頂きありがとうございました

本日の予約は 朝9時からです
(ここだけの話、体験は朝9時からがお勧めです♪
2時間の体験内容ですが何時に始まっても何故かお昼に終わるんです(笑)
なのでじっくり色々したい人は早目がお勧めです)

—————*————–*—————*————–*—————*—————

まずはショールームでご挨拶と座学です

 この時に体験内容の流れと、カルクウォールについての勉強をしていきます
(自宅の気になるお部屋の写真や見取り図を持参していただければ
具体的な施工方法もお伝えできます)

 3

 今回のTさまご一家は和室のリフォームをご検討中と言うことなので、
京壁の剥がし方やその後の施工方法を中心にお話しました
(実際希望されている場所をダイレクトに学べるのもナチュラワイズならではのサービスです)

次にショールームの隣の練習場に移動しての実技です

—————*————–*—————*————–*—————*—————

実技(養生)

まずは養生から始めさせていただきます

 6

 ご自宅を自分たちで塗る場合を想定して、一から学んでいきます
(塗るだけの教室だと実際自分達だけでリフォームはとても難しいです)

マスキングテープの種類や貼り方、マスカーの使い方、ブルーシートの貼り方、
プラベニアの使い方等を聞きながらご自身で黙々と作業・・・真剣です!

9

言葉で聞くだけだとよくわからないことも、実践するといかに大変かがわかる貴重な体験です!

そしてきちんと出来ているかの厳しいチェックが齋藤講師から入ります

7

養生のマスキングテープがきちんと出来ていないと最後に「あちゃ~」と
ならないようにしっかりと押さえ込むようにと熱いトーク炸裂です

皆さん自分の養生が合格かどうかドキドキしていました
(大丈夫です♪皆さんとても丁寧に出来ていていました)

—————*————–*—————*————–*—————*—————

実技(道具の使い方)

次は道具の使い方です
(ナチュラワイズでは道具一式の貸出しがあるのでその道具の使い方も学びます)

0166c5217086180ae7b49c51f5e3c0a5ffca82fd6c_00001  5

DIY用に荷物が自宅に届いても困らないように一つ一つ丁寧に説明します

輪になりながら「がぶりより」での講習です
話す方も聞く方も真剣ですね

—————*————–*—————*————–*—————*—————

 実技 ミネラル(下地塗り)

 まずは下地材の塗り方からです
(下地をしっかり塗らないと次の工程には進めません!
これを怠ると仕上がった後、数年後トラブルの原因となるからです)

下地材は鏝ではなくペンキを塗る用のローラーで塗り進めます
ペンキとは違い、底に溜まっている砂も一緒に塗るようにするので少々コツがいりますが
皆さんとても上手に塗れてました

4

 最初は中々ローラーが回りませんが、慣れてくるとクルクルと思い通りに回ってくれます
ローラーが回り始めると作業がとても楽しくなりあっという間にボード一枚塗り終わってしまいます

—————*————–*—————*————–*—————*—————

 実技 カルクウォール(中塗りから上塗りまで)

まずは鏝板の上で練習です!

いきなり壁に塗ろうとしても鏝と鏝板に慣れていないと床に材料を落としてしまい
中々水平な壁に塗る事ができません

 

8

しかしTさまご一家は皆さんとても器用であっという間に上手に鏝の上に
材料を乗せることが出来ました(初めてとは思えないくらお上手でした)

2

 

 鏝の上に材料が乗るようになったら壁に塗り始めます

 

 10

最初は思うように漆喰が壁に塗れませんでしたが段々と鏝の扱いにも慣れてきて
最後は壁に模様を思い思いに描けるようになりました

 

 31

鏝で模様が出来るようになった後、自分たちはどのような模様が好きか
イメージをしていただく為に、ナチュラワイズの壁を見てもらいました
(体験の壁の模様と、実際塗られた広い壁で見る模様は印象がとても違うのです)

 

最後に綺麗に出来上がった壁の前で記念撮影です
(奥様の笑顔がとても素敵ですね)

写真にしてしまうと壁の模様が見えないのが残念ですが
皆さん色々な模様を描いて頂いていただけました

 高井さま 大

この後 併設する しっくい カフェ SunY’s でのランチをお召し上がりになりました

 帰りがけに「思っていた以上に楽しかったです」と言うお言葉を頂けて
とてもうれしかったです

寒い中での塗り壁体験お疲れまでした

また何度でもナチュラワイズに遊びに来てくださいね♪
スタッフ一同こころよりお待ちしています

 

—————*————–*—————*————–*—————*—————

ナチュラワイズの塗り壁体験はこちらです → https://www.naturalwall.jp/workshop

 


この記事へコメントする

壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375