ホーム > スタッフブログ > 第47回『 全国左官技能競技大会 』のご報告
スタッフブログ

第47回『 全国左官技能競技大会 』のご報告

第47回『 全国左官技能競技大会 』のご報告

全国左官技能競技大会 愛媛大会、無事終了いたしました。

0001

9月22日(金)~25日(月)まで松山市のアイテム愛媛で開催されました。

43587

第47回大会は 13名が出場しました。
選手は44歳~29歳まで(平均年齢約37歳)の全員男性です。

4a0ff48d911bc5ff990e137975aa8ed5 (2)

八幡工業からは、東京代表として長塚 勇選手 (いさお)が出場

6799911204362 (2)

夏の間、会社倉庫にて日々 猛練習していました。
ご協力・ご支援・応援いただきました皆様 誠にありがとうございました。

01b4555c693eada789620b7a5989cd24a197ce615c

前回ご紹介のブログ
https://www.naturalwall.jp/?p=3639

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

全国左官技能競技大会 は2年毎に(一社)日本左官業組合連合会の主催で開催されており、全国10ブロックの代表選手と日左連会長推薦の選手で3日間に亘り其々の競技時間内で技を競い合います。 出場選手に年齢制限はありません。経験年数ではなく、全ては自分の実力勝負の競技大会です。

hasado syuhei

今大会の課題制作は挟土秀平(はさど しゅうへい)氏です。

この大会の課題は土蔵をイメージしデザインしています。
競技課題の正面に、四国を代表する左官材料「土佐漆喰」で
手間暇のかかるナマコ壁を競技時間内で仕上げる選手たちは、
焦りと精度と美観の葛藤と戦うことになるでしょう。
若い選手たちがあらためて左官への思いを深め、
かつ競技を通じて発信し伝統に回帰しつつ、
それぞれの地に戻り確かな実戦に繋げてゆく。
そのようなきっかけになることを願っています。』
と 挟土は寄せています。

6799911109291

 (*挟土秀平氏 撮影:バックステージの長塚選手)

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

さて、審査委員の厳正公平なる審査の結果は、
下記の通りとなりましたのでご報告申し上げます。

第47回全国左官技能競技大会(愛媛)成績表
http://www.nissaren.or.jp/13361

優勝は松井 準氏(29歳 石川県)です。

#45.2017-10-05

有限会社 八幡工業の選手・長塚は大会3日間健闘し、
無事課題作品を完成、努力賞をいただきました。

22196107_1781823208512072_5239853298934352096_n

選手自身はもとより、監督の社長、コーチである専務、
社内も一丸となって応援し、 6月からずっとがんばってまいりました。

43646

結果は上位入賞ならずで残念ですが、  応援していた方たちからは
時間、美観、精度とも 大きく引けを取らない仕上がりは
おそらく僅差であっただろうと伝わっています。

43711

ともかく、おつかれさまでした。

6799911324940

(応援団長:亜沙子さんと完成した課題)

練習、本番と長期にわたって 不安・焦り・期待が襲いかかったことでしょう。
それ以上に 感動・自信・喜びなど様々な体験をされ、たくさんの学びがあったかと思います。
また、大会に出場し 切磋琢磨したからこその宝物、他県選手との出会い。
お互いに良い刺激を受けたと思います。

6799911417494

(打ち上げ会場:ともに戦った選手のみなさん  スッキリしたいい笑顔ですね。)

この大会で経験したことをこれからの左官仕事に活かしていただき、
今後も各地で活躍していただくことを期待しています。

43725

次回開催は平成33年で、会場は山梨県です。


この記事へコメントする

壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375