ホーム > 塗り壁の施工例 > 猫にもヒトにもやさしい漆喰の住まい

塗り壁の施工例

猫にもヒトにもやさしい漆喰の住まい

東京都杉並区 IさまKさま 戸建て3階 新築工事

******************

 

IMG_8224

 

内装は、1階から2階 プラス ロフトまで

各フロアーの階段室、居室の天井・壁すべて

スイス漆喰 カルクウォールで仕上げさせていただきました。

完成したこのお家、猫との暮らしが随所にあらわれています。

 

IMG_8233

 

たとえば、これは本棚ではなくて

猫ちゃんが遊ぶための仕掛け 「キャットステップ」。

 

IMG_8228

 

デザイン性あふれる、西洋漆喰ならではのシックな風合い。

そして汚れに強く、丈夫で長持ちな特性。

 

IMG_8230

 

なんといっても猫ちゃんの爪とぎの不安がなく、
(塗り壁は爪とぎが楽しくないのでしないらしい)

おしっこの匂いの心配からも解消される消臭性能。

 

IMG_8235

 

そして冬暖かで、夏は涼しい (猫には天国~)

このような漆喰の多様な機能面が決め手となったと、

施主様はおっしゃっていました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

外壁は、スイス漆喰 カルクファサード

 

 P1070073

 

まっ白な しっくい壁に

木の目隠しルーバーが縦ラインをキリッときわだたせます。

 

IMG_8241

 

中庭で優雅におくつろぎのシロ猫ちゃん

住居の中の光庭なので外敵の侵入もなく安心です。

猫にもヒトにもやさしいスイス漆喰の住まい。

まんなかに緑のトネリコの木があるので

お家の中からいつでも風を光を感じることができますね。

 

P1370644

 

*施工の詳細レポートはコチラ

https://www.naturalwall.jp/?p=1998 前半

http://www.yawata-sakan.com/blog/?p=13113 後半

 

Data

建設地東京都杉並区
使用している材料スイス漆喰
施工箇所外壁 内装
仕上げ左官:鏝パターン仕上げ
建築・設計2015年 タスアソシエイツ 一級建築士事務所 鈴徳工務店
カテゴリ , , ,

Voice

お客様の声 Customor's Voice
I様、K様 コンセプトは 『3匹の猫となかよく暮らせる家』 です。

猫も人も家にいるのが楽しくて
家から出たくなくなるような
素敵な壁にしてください!! o(^▽^)o
・・・という希望をかなえていただきました。

照明や陽射しのあたり具合で一日で いろんな表情をみせてくれてさらにうっとり!
夜は中庭のシマトネリコさんの陰影が白壁に映って美しいです。
住んでるうちにどんどんと漆喰の性能が発揮されるのが楽しみです。
それから、冬の少ない光でもしっくいの白さが反射して
壁紙に比べてお部屋が明るいのではないかと思います。

追伸 : 猫が増えて現在5匹+2人です
『3匹の猫となかよく暮らせる家』 から
隊員がふえて5匹の猫となかよく暮らせる家になりました(笑)

*写真は仕上げパターンの職人との打合せの様子

壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375