ホーム > お知らせ > DIYで塗り壁を検討しているかたへ!
お知らせ

お知らせ

DIYで塗り壁を検討しているかたへ!

DIYで塗り壁を検討しているかたへ!

これは、DIY希望のお客様に最初にお知らせしたい大事なお話しです。

DIYで壁を塗る場合は、模様付けができる材料をお選びください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たとえば漆喰塗りは、フラットとか平滑と呼ばれるペタッとした
模様の無い 日本のお城やお寺、土蔵の白壁のような仕上りが一般的なイメージですね。

『スイス漆喰・カルクウォール』もフラット仕上げはできます。

 01a17ad009b12635c0a8ca50e454e9c811f10fe6ee

この見本は 標準的なフラット仕上げで、鏝波を少しだけ残した仕上げ方です。
もちろん もっと、完全に鏝波を消した 状態にすることもできます。

でも、漆喰の平滑な仕上げは、ベテランの職人でも難易度は、高いのです。
実際はパターンを付ける仕上げの方が、素人の方にとっても、実は簡単なのです。

P1070572

とくに、このスイス漆喰は骨材入りなので、日本の漆喰よりオリジナルな模様や
雰囲気の良いテクスチャーが付けやすく 無理なく味のある仕上がりの壁になります。

014f58b8c6972eb83a4426b1a2b204cfd69fafc58d *DIYでお客様が塗った壁の例

☝ 模様のある壁にすることで、照明効果が映え、陰影に深みが増します。

ですからまるで、ペンキを塗ったような鏝波のない、平滑な仕上がりを
希望されるのであれば、DIYではなく、プロの左官職人に頼むべきだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一度いいます。

DIYで塗り替え左官をする場合は、
規則的なパターンや平滑な壁にするより
ラフでランダムなパターン仕上げにすることで、
手作りの温もりが感じられリラックス効果があがります。

011da159b444c6cd02f1e2fd09dd6d17115d65a781

そして、ランダムなパターン仕上げにすることで、さらなるメリットがあります。

それは、模様をつけた漆喰壁は少々の傷や汚れが気にならない!

平滑な仕上げは、ちょっとの傷でも目立つし、部分的な補修がしにくいというリスクがあります。

しかし模様を付けた壁であれば、ピンポイントでタッチアップ補修ができます。

さらに『スイス漆喰・カルクウォール』には、
メンテナンス補修用の『ファルベ』という漆喰塗料があります。

 img-ny004_001_normal

スイス漆喰「カルクファルベ」はしっとりとした塗料のような塗り壁材です。

漆喰の施工でアクが出た場合や、全体の汚れが気になり出した時に、

上からカルクファルベをローラーで塗れば、まっ白な美しさが蘇ります。

https://www.naturalwall.jp/item/78.html

 


壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375