ホーム > 塗り壁の施工例 > 北鎌倉の帽子小屋さんが漆喰をえらんだわけ

塗り壁の施工例

北鎌倉の帽子小屋さんが漆喰をえらんだわけ

2015年9月19日にオープンした

「帽子小屋 kita-kamakura」

オーダーメイドの手作り帽子の工房&教室、兼 ショップです。

 

 http://blog.livedoor.jp/boushist/

 

IMG_3491

 

リフォームに先立って施主さまからのリクエストは

 

ショップ、教室、オーダー、アトリエ として使用。

 

・自然が多い分湿度も高いこの北鎌倉で
    発生しがちなカビから解放されたい。

・コンクリートむき出しの高天井でも
    寒がりな私が快適に過ごせる場所にしたい。

・糸埃がたくさん舞う作業場そして教室であるが、
    静電気で埃が付きにくい壁であってほしい。

・小さな空間の中にお客様を迎えるにあたり、
    臭いは限りなくなくしたい。

・そして何よりも、「気の流れの良い空間」にしたい。

*************

 

「スイス漆喰」 と 「自然塗料」 でご提案させていただき、

施主さまも自ら、養生、下地、塗装とDIYに臨みました。

しっくい塗り壁のハーフビルド施工例として、
これから店舗計画中の方は参考になさってください。
その、施工の模様はコチラ ↓

「北鎌倉の帽子小屋さんが漆喰をえらんだわけ」

 

http://www.yawata-sakan.com/blog/?p=13160


https://www.naturalwall.jp/?p=2340

 

北鎌倉 帽子小屋 DIYハーフビルド 記録ムービー(Youtube)

http://u0u1.net/OoHS

 

Photo Collection写真はクリックすると拡大します

  • IMG_3479
  • IMG_3478
  • IMG_3477
  • IMG_3474
  • IMG_3473
  • IMG_3484

Data

建設地神奈川県鎌倉市
使用している材料スイス漆喰カルクウォール、リボス着色オイル・カルデット、遮熱塗料ガイナ
施工箇所店舗7坪の内装 壁、天井、床
仕上げ漆喰鏝パターン仕上げ
建築・設計GM2 ジーエムツーデザイン
カテゴリ , , ,

Voice

お客様の声 Customor's Voice
帽子デザイナー かとう様 結論から言って、漆喰壁にして良かった!

日々、お帽子をオーダーいただくなかで、それぞれのお客様が抱えている事情や悩みに沿った素材やデザインをお選びするように、その打合せ場所でもある帽子小屋の内部も、化学物質を極力減らし、そのお客様に心地よい時間を過ごしていただけるような空間にしたい!という思いからスイス漆喰をえらびました。

「賃貸の物件なのにコストのかかる漆喰壁にするなんて、そんな贅沢をする余裕はあるのか?」 というまわりの意見もあり、ギリギリまで本当は迷いました。
結論から言って、漆喰壁にして良かったです。
完成したこの快適・安心な空間ですごせる毎日のありがたさを実感しています。
モノづくりに携わるひとにこそわかる、漆喰や自然塗料の上質な仕上げをおすすめしたいです。

壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375