ホーム > スタッフブログ > カルクウォールのアレコレ
スタッフブログ

スタッフブログ カルクウォールのアレコレ

ユーチューバーいよさん のスイス漆喰リフォーム動画が公開中!

iyo

3月にナチュラワイズの「塗り壁ワークショップ」に参加いただいた
大人気ユーチューバーいよさんがDIYチャレンジした
スイス漆喰のリフォーム動画が公開されています。

https://youtu.be/vtFIfQwINSU

Before

 Before

 After

出来上がったカルクウォールの可愛い12畳のお部屋

After

sikkui

既存壁のカビの除去、養生、下塗り、仕上げと大変な作業を
ご家族の協力を得て なんと、通算3日缶、45時間かけて みごとに成し遂げています。

 

ナチュラワイズの塗り壁ワークショップは2時間の講習でしたが、
素晴らしい記憶能力の持ち主。 2時間の講義内容をほぼ完璧に憶えていて、
まさにDIYのカリスマ、確実に自分のものにして解説しています。
数々の失敗や反省もふくめて、18分の動画に大事なポイントがキッチリ凝縮。

 

これさえ見れば、あなたも塗り壁リフォーム成功間違いナシです。

 いよさん

 

塗り壁ワークショップ

参加される方には、新型コロナウイルス感染症予防のため、以下のお願いをしています。

 

【お客様へのお願い】

①ウイルス感染の可能性のある方、体調のすぐれない方はご来場をお控えください。

②ご来場時のマスク着用及び、咳エチケットの励行にご協力をお願いいたします。

③会場入室時の手指の消毒にご協力をお願いいたします。

 

会場     八幡工業ショールーム 『NaturaY’s』

参加費 ひとり3000円 は当日受付でお支払いください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

当日、塗り壁体験に際しては、

よごれても大丈夫な作業着、運動靴、軍手等をご持参ください。

お着替えのための控え室のご用意はあります。

道具はこちらでご用意します。

 

 

漆喰塗りをもっと気軽にもっと身近に!塗り壁ワークショップ

詳しくはこちらから、お申込みください。

https://www.naturalwall.jp/workshop

 



世界に一つだけの「極上リゾート」な我が家

白亜のリビングダイニング

スイス漆喰カルクウォールの塗り模様が印象的な壁・天井

ご夫婦ともに大好きな海外のリゾートホテルのインテリアがメインイメージです。

 

 

東京・江東区    川を臨む中古マンションを購入して終の住処としてフルリノベーションされました。

今回はミサワリフォーム株式会社様からご依頼いただいたお宅の漆喰塗り壁施工のご紹介です。

 

 

リビングの壁と天井はスイス漆喰を塗ってコテ跡の印影が美しいオリジナルな仕上げとなりました。

アーチ型の下り壁に仕込んだ間接照明やダウンライトは調光だけでなく調色も可能です。

 

 

床や家具・建具は柔らかな木目が暖かみを醸し出すアメリカン・ブラックチェリー

選りすぐった自然素材をふんだんに使った家具はオリジナルデザイン。

 

 

収納がついたベンチソファやサイドテーブル、

そしてリビング兼ダイニング用にメインのテーブルは可変式です。

 

 

キッチン側からのながめ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

つぎはベッドルーム

 

 

モルディブのヴィラのインテリアを再現した純白の寝室

 

 

スイス漆喰を塗ってコテ跡の印影が美しい仕上げとなりました。

 

LED調光・調色によるブルーの灯りはまるで「青の洞窟」。

シーンに合わせた効果的な演出を楽しんでいらっしゃいます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚に、亀、ヒトデ ・・・

 

この海洋生物たちは

お客様のリクエストでwoodカービングで作成したすべて一点もの

漆喰壁の随所にアクセントとして取り付けさせていただきました。

 

  

  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玄関ホール

 

 

天井高をめいっぱい生かした解放感あふれる玄関ホール

マーブル模様の大理石を美しく照らす間接照明の浮遊感が、非日常的な空間をドラマチックに演出します。

そして、玄関収納の扉にミラーを用いることでホールに視覚的な広がりが生まれました。

 

さらにドアをあけると 奥のリビングルームまで連続した白い壁が広がります。

壁と天井は境目がないようホリゾンタルに下地成形を施し

スイス漆喰の やわらかな仕上げによるコテの模様が連続した流れを生み出しました。

 

 

 

トイレもスイス漆喰による清潔でやわらかな白い空間となりました。

 

紙巻の上には タツノオトシゴのwoodカービング。

 

こうして世界に一つだけのホテルライクな「極上リゾート」の我が家が完成しました。

ミサワリフォーム株式会社様からご依頼いただいたリフォームのお宅のご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

スイス漆喰カルクウォールの特性であるオンリーワンのデザイン仕上げ。

これは原料に含まれる、大理石紛や砂利など骨材による造形性によるもの

そして、カルクウォールの特徴を知り尽くした 八幡工業の卓越した技術が生み出します。

 

壁の施工中

天井の施工中

・・・・・・・・・・・・・・・・

塗り壁施工のご相談・お問い合わせは、

https://www.yawata-sakan.com/contact/

フォームに必要事項をご入力の上、ご送信ください。

追って担当者より回答させていただきます。

 

お電話でのお問い合わせは、 03-5876-3375

受付時間 9:00 ~ 18:00(日祝は除く)



スイス漆喰の施工手順ビデオ・内装/外装編(YouTubeチャンネル)

15分でわかる スイスウォールの内外装工事

天然スイス漆喰「スイスウォール」の概要と内外装塗装の

正しい設計・施工手順についてYouTubeチャンネルで公開しています。

内装編 https://youtu.be/33NblMMh9Dw

外装編 https://youtu.be/urDmLN9VpF0

イケダコーポレーションの加藤常務が 解説しています。

 

 

八幡工業・八幡吉彦専務が施工技術指導を担当させていただきました。

 

 

 

内装編では、パテ処理からはじまり下地の塗り方

仕上げまで実演で説明しています。

DIYで漆喰を塗りたい方にもお役に立つビデオです。

 

 ………………………………………………………………….

 

そして外装編

 

 

外装編では、ラス網貼りからはじまりモルタル下地の塗り方~カルクファサードの仕上げ。

実際の施工事例もお見せしていますので<外壁の漆喰をご検討の方にもお役に立つビデオです。

 

カルクファサード案内

 

二本合わせて

ぜひ一度ご覧になってください。

 



新年「塗り壁ワークショップ」のお知らせ。

2021年

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

社員一同 新型コロナ感染対策を万全にして
今年も元気に仕事をスタートしました。

新年早々 緊急事態宣言が発出されました。

期間:令和3年1月8日~2月7日
区域:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県

ショールームでは事前にご予約をいただいたお客様のみの応対としております。

また、お客様自身で塗り壁のDIY体験ができる「塗り壁ワークショップ」は
当面 午前中ひと組、午後ひと組限定で対応させていただきます。

お申込みはこちらから      https://www.naturalwall.jp/form/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加される方には、新型コロナウイルス感染症予防のため、以下のお願いをしています。

【お客様へのお願い】

①ウイルス感染の可能性のある方、体調のすぐれない方はご来場をお控えください。

②ご来場時のマスク着用及び、咳エチケットの励行にご協力をお願いいたします。

③会場入室時の手指の消毒にご協力をお願いいたします。

会場     八幡工業ショールーム 『NaturaY’s』

参加費 (おひとりさま 3000円)は当日受付でお支払いください。

 



ナチュラワイズはコロナ禍のリフォームにお答えします。(後編)

八幡工業・ナチュラワイズは左官の専門店ですが、大工工事、電気工事、設備工事にもご対応することができます。

このブログでお届けするのは、そんな 内容盛りだくさんな、内外リフォーム工事のレポートです。

前回、大田区の閑静な住宅街に立つ 3階戸建てのO様邸の外部工事の様子をお伝えしました。

http://www.naturalwall.jp/?p=4412

 

今回は、ひきつづきO様邸の内部リフォームの様子をご紹介します。

いきなり 登場してもらった ネコちゃん

スイス漆喰塗り壁とあたらしく設置した本棚で居心地の良さをあらわした!?
完成モデルをしてくれました。

 

Bifore : 施工前の書斎のボックスタイプの本棚です。

壁・床・天井をフルリフォームしたいというご希望で、
それにあわせて本棚もオーダーメイドさせていただきました。

ご要望は、背板・側板がなくて、棚板だけのスッキリしたデザイン。

で、こうなりました  ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

After : woodone ウッドワンの商品 無垢の木のオーダー収納棚

棚板 オーク材 W1500 D250 T30  棚柱 ブラック 2000

https://www.woodone.co.jp/product/item/housing/mukustorage/

大工さんの工事の様子です。
既存の壁をいったん剥がして 中に補強材を入れました。

耐火石膏ボードを張りかえました。

棚柱を取り付け、棚板をブランケットに乗せ完成です。

すっきりしたデザインですが、重量にもしっかり耐えられるつくりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様からの 内装の指示書です。

① 作り付けのクローゼット部分の間仕切りを撤去して物の出し入れをスムーズにできる空間にしたい。

②現状では腰から下部分が見切り材で仕切られているのを撤去して段差のない大きな壁にしてほしい。

③、②の工事に合わせて窓の枠周りをふかす必要がある。

④壁・天井は ビニールクロスを剥がして、漆喰の白い壁に塗り替えてほしい。

⑤床はMortexでコンクリート打ち放し調に仕上げてほしい。

⑥現状のダウンライトから、レール式のショップラインに変更したい。

⑦エアコンは新品に取り換え

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Bifore : 施工前の段差のある壁、およそ腰下が5センチ出っ張っています。

クローゼットの間仕切り壁は構造的になくなっても大丈夫。

大工さんが、見切りのボーダー材とクローゼットの間仕切り壁を撤去しました。

腰から上部分、新規ボード張って、段差のない平滑な壁に調整

 

窓周りも 既存の木材枠を取って、ボード下地にしてもらいました。

ここまでが、大工さんの仕事。

ここから左官がスイス漆喰カルクウォールで仕上げます。

フラットに仕上がった漆喰の壁と天井。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

床のMortex工事です。

仕上がった壁を汚さないようにしっかりとマスカーで養生し、プライマー塗布

壁に沿ってネットを伏せこみながらモルタルを下塗り

木目調の床がモルタルになっていきます。

途中、床下点検用の蓋の中を塗っています。

すべて塗り終わって入り口から出たところ。

翌日、上塗りをかけます。

Mortex   色はBM60:MAKALA LIGHT

トップコートは 艶消しニスのビピュールM

テーブルや椅子のキャスターにも傷がつきにくい 強靭な床材モールテックス
たった2~3ミリなので既存の床材の上からでも施工が可能です。

MORTEX https://o-takahata.jp

Bifore : ドア下の隙間に注目

ドア下に5ミリ以上のクリアランスがあったので加工なしで収まりました。

床の乾燥を待って、最後に電気屋さんが エアコンの設置と

照明器具の取り付けに入ってくれました。

エアコンがピッタリ収まり

天井にはレールタイプのライトが取り付けられました。

壁・床・天井 および器具取付 すべて完成

リモート会議にも対応したスタジオタイプのスタイリッシュな書斎に生まれ変わりました。

お客様にも大変喜んでいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八幡工業・ナチュラワイズは、は左官の専門店ですが、今回のようにチーム体制で

大工工事、電気工事、設備工事のリクエストにも幅広く対応することができます。

まずは、ご相談ください。

 

お問い合わせフォーム 施工依頼・ご相談・お問い合わせはこちらから

https://www.naturalwall.jp/form/

電話でのお問い合わせ 03-5876-3375

 

 



ナチュラワイズはコロナ禍のリフォームにお答えします。(前編)

今回の現場は大田区の閑静な住宅街に立つ 3階戸建てのO様邸。

ナチュラワイズは、左官、大工、電気、設備工事を総合的にお受けすることができます。

お問い合わせフォーム 施工依頼・ご相談・お問い合わせはこちらから

https://www.naturalwall.jp/form/

電話でのお問い合わせ 03-5876-3375

このブログでご紹介するのは、そんな 内容盛りだくさんな、内外リフォーム工事のレポートです。

まずは、そとまわり。きれいになった外壁の白い壁。

ドイツ漆喰 stoシュトーで仕上げました。

 

*お客様からの施工の要望書です
白い壁の経年による汚れと ひび割れの補修がご希望です。

築10年ほど経過したこのお宅、
よく見ると駐車場の上部分には大きなひび割れが発生していました。

調査点検してみると塗装面が亀裂の箇所周辺で浮いている音。

足場を設置してから少し剥がして、上から散水して内部から浸水がないかを確認。

この時点では、おそらくは内部まで雨漏れ等がない様子。

さらに確認の必要があるので、大工さんに部分的に壁剥がしをお願いしました。

雨漏れではなく、シールの劣化したところからの水の染み込みで結露していたようです。

剥がした部分をみるとモルタルの下の合板は腐っていましたが、
柱は無事でしたので、悪くなった部分の板を張り替えることにしました。

板を貼り換え、雨が入り込みそうな屋根や窓の部分にあらたにシールを充填し防水処理をしたのち

上から放水試験を行い、

内部に水が回っていないことをしっかり確認。

これで安心して外壁の左官工事に入りました。

モルタル補修で下地を作ってから、メッシュを伏せこんでひび割れ防止

撥水機能のある塗り壁材Stoシュトー ロータサンで仕上げます。

1週間後にあらためて撥水効果を確かめます。

最終確認の水かけテストしてみました。

バッチリです。 水は玉となって流れていきます。

しかも「おだれ」という仕上げを壁の下に施したので、これで水が内側に入り込むこともありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の新しい車が 車高が低いためドアが当たってしまうということで

ブロックを上半分 壊して

モルタルをきれいに塗りなおしました。

もうこれで、ドアもスムーズに開閉でき安心ですね。

*お客様からの内部工事の要望書です

・1階 書斎の床・壁・天井のリフォーム(床はMortex工事、壁は?)

・・・・ というわけで、内部の工事のレポートは後半に続きます。

が、1枚だけ、完成したMortexのコンクリート調の床をお見せします。

 

実はこの床、もともとは ブラウンのフローリングでした。

この書斎がどのように生まれ変わったか

くわしくは、後編をご覧ください。

http://www.naturalwall.jp/?p=4413

 



しっくい塗り壁ワークショップ再開のお知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大を鑑み、ショールームでは事前にご予約をいただいたお客様のみの応対としております。

また、お客様自身で塗り壁のDIY体験ができる「塗り壁ワークショップ」は4月~11月の期間お休みをしていましたが

このたび、再開の運びとなりました。以下、あらためてお知らせとお願いをお伝えします。

なお、塗り壁ワークショップは、2020年は 12月25日まで、年明けは1月8日からの受付となります。

あたらしくなった「塗り壁ワークショップ」の教室

基本の「養生」からはじまって、「仕上げ塗り」までじっくり体験できます。

 

■事前予約制運用

このワークショップはスイス漆喰カルクウォールを使ってのレッスンになります。

弊社で材料をお買い求めいただくことが前提のワークショップですので

他社の製品に関しての説明やアドバイスは出来かねますのであらかじめご了承ください。

 

お申込みはこちらから      https://www.naturalwall.jp/form/

当日、DIYで工事を計画しているお部屋の写真、図面をお見せいただけると

より良いアドバイスができますのでご用意いただけると助かります。

 ひと組、およそ2時間のワークショップです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加される方には、新型コロナウイルス感染症予防のため、以下のお願いをしています。

【お客様へのお願い】

①ウイルス感染の可能性のある方、体調のすぐれない方はご来場をお控えください。

②ご来場時のマスク着用及び、咳エチケットの励行にご協力をお願いいたします。

③会場入室時の手指の消毒にご協力をお願いいたします。

 

会場     八幡工業ショールーム 『NaturaY’s』

参加費 (おひとりさま 3000円)は当日受付でお支払いください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとは、楽しく塗るだけ!!

*漆喰はウィルスやカビ菌にも効果があるといわれています。

当日、塗り壁体験に際しては、

よごれても大丈夫な作業着、運動靴、軍手等をご持参ください。

お着替えのための控え室のご用意はあります。

道具はこちらでご用意します。

お車の場合は下記住所へ直接お越しください。

駐車場は店の前にございます。

会場:八幡工業 営業センター

〒125-0031

東京都葛飾区西水元 2-11-17

TEL   03-3609-5945

■電車でお越しの場合

JR常磐線 「金町駅」北口から

バスで約20分

「金62 大場川水元行き」

「西水元三丁目 」行き

いずれかに乗って

「西水元二丁目」で降りてください。

バス停からすぐ弊社が見えます。

目印は白い塀と巨大なこの岩山です。



介護施設エントランスに施した印象的な壁のひみつ

文京区の介護施設のデザイン壁の施工を担当させていただきました。

 

文京区介護施設エントランス03

 

 使用材料 : スイス漆喰 カルクファサード に京都の城陽砂をブレンドした八幡オリジナル製品です。

 

【 スイス漆喰 カルクファサード 】

風雨に対する耐候性で外壁の施工に適したスイス漆喰 (2.0mm タイプ)

●強アルカリ性によりカビの発生を抑制します

●天然の無機素材だけで出来ているので、経年による劣化がおこりません

●アルプスから採れるピュアライム(天然石灰石)を主原料としています

https://iskcorp.com/swiss-list/facade2/

 

文京区介護施設エントランス02

 

貝は千葉の海からいただいてきました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、施工中の様子です。

 

 01a8156ad83559d0063892226c3e164107f9f14458 (2)

 

砂を調合した漆喰を鏝で平滑に塗ったあと
追っかけで乾かないうちに 貝殻を埋め込んでいきます。

 

 

時間との勝負なのであらかじめ 貝殻は選別しておきました。

 

 

そして鏝で掻き落とし 海岸のイメージを表現していきます。

 

 

出来上がりました。

 

 

砂浜に寄せては返す波の音が聞こえてきそうな壁の出来上がりです。

と、思って眺めていたら 本当に波の音が!!! 「 ザザ~~~♪」

 

 

波紋を広げて 泳ぐ魚の映像が壁に投影されました。

30秒ほどのオリジナルアニメーションのための専用スクリーンとなるのです。
この空間を通るたび、利用者様、スタッフの皆様もきっと心和むことでしょう。

動画はyoutubeでご覧いただけます。

 https://youtu.be/VfEPWfxIx6Y

 

 



2020年 五月の連休のおしらせ

みなさん、コロナウィルスで外出をひかえている

この連休中にDIYでの塗り替え計画をご検討でしたら

スイス漆喰材料のご注文はお早めに!

ナチュラワイズショールームは5月1日 ~5月 6日はお休みをいただきます。

材料、用具の出荷は4月30日(木)午前中が最後です。

おそれいりますが 29日(水)までにお早めにご注文ください。

 

なお、材料の目安は、

ミネラル下地(15kg)が 1缶で40㎡

カルクウォール(25kg)が1缶で8㎡となります。

塗り面積の目安は下の図を参考にしてください。

ナチュラワイズのショッピングページはこちら!

https://www.naturalwall.jp/item

Table guide



スイス漆喰マイスター会 認定施工業者のおしらせ

このたび有限会社八幡工業は
スイス漆喰マイスター会事務局が定める
知識、技術、対応力における基準を満たす
スイスマイスター施工業者として認定をいただきました。

 

 

イケダコーポレーション東京・築地ショールームで行われた認定式の様子。
加藤常務取締役より 八幡専務に直接手渡されました。

 

 

認定書授与式のあとの全国の施工店さんとの交流会

 

 

あわせて、株式会社イケダコーポレーションさんよりのお知らせです。

「スイスウォール」のオフィシャルサイトオープン!

 

 

スイス漆喰の歴史や機能性など、より分かりやすく解説しております。また、
一般のお客様向けにメンテナンスやDIYの方法についてのページもございます。

今後さらにお役立ていただければと思いますので、是非ご覧ください!

◇SWISSWALL Official Site▶️ https://swisswall.jp/



壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375