ホーム > スタッフブログ > カルクウォールのアレコレ
スタッフブログ

スタッフブログ カルクウォールのアレコレ

夏のDIYサポート・スイス漆喰のヨガルーム

中央区のマンションでヨガルームの壁をつくるお手伝いにうかがいました。

S__8011781 (2)

*完成した漆喰のお部屋でリラックスのポーズの施主 I 様

今回のお客様 は 以前 八幡工業がてがけた表参道にあるヨガスタジオのことを

ヨガ仲間を通じてお知りになったということで

いつかヨガルームをつくるなら「スイス漆喰 カルクウォール」で!

ということで ナチュラワイズに相談に来られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

参考:「呼吸する壁」だからヨガがきもちいい~~!
https://www.yawata-sakan.com/blog/8666

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月に 葛飾・ナチュラワイズで 行われた

スイス漆喰の塗り壁体験ワークショップに参加された時の様子。

姪子さんと仲良く 養生~下地処理~仕上げを練習していきました。

01eb1f0b8686317c49b6dd8867e05cc777236007e6

基本の養生 マスキングテープ貼り

IMG_9052

「鏝返し」が上手にできた瞬間!!

これが出来るようになれば もうあとは楽しく塗るだけです。

IMG_9051

 小一時間 漆喰塗りを楽しんでいただいたあとの笑顔

姪子さんは 大学で建築を学んでいるということで
塗り壁にも興味があり ふたりでDIYに挑戦します! 
ということで、材料をお買い求めいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、大学の夏休みを利用して 行われた 実施の塗り壁施工。
お盆明けの ご連絡がありました。

斎藤「どうでしたか?」

とても悲しい声で
I さま 「うまくいきませんでした。 助けてください ・・・」

 

写真を撮ってメールで送っていただきました。

01ad0de1ce875ccb2473bd38ee04df08f75fc25e12

写真1. 梁下部分の壁
       I さま 「はじっこの処理が難しくてできませんでした」

S__8011783

写真2. 壁の真ん中あたり

   I さま 「塗っている途中で乾いてしまって
                      思うような仕上がりになりませんでした」

 INOUE

写真2. 壁の下部分

  I さま 「コンセント周り、がんばったのですが
                                こんなになっちゃいました・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご安心ください。こんな時こそ 八幡工業・ナチュラワイズの
DIY 施工サポートをご利用ください。

 

diyサポート

https://www.naturalwall.jp/calkwall/ca_support

 

「ナチュラワイズ」では、DIY・セルフリメイクで塗り壁をされたい方のために、
有償の施工サポートサービスをご提供させていただいております。

  • 自分で塗り壁をやってみたいけど、初めてで少し不安
  • 簡単な場所はDIYで、難しいところだけ施工をサポートして欲しい
  • 途中までやってみたけど、挫折しかかっている


など、自分で塗ってみたいけど全部やるのは大変、という方からご好評いただいているサービスです。
プロの左官インストラクターが、お宅にお伺いさせていただきアドバイス・サポートさせていただきます。

ただし、以下の条件に当てはまる方を対象にしています。

1. 当店でカルクウォールをお買い求めいただいた方
2. 当店で事前に塗り壁体験ワークショップに参加された方

 今回のお客様はもちろん上記の条件に適用しますので、
予定を調整して お伺いさせていただきました。

 0197b749a5bd92ce4e77b278b28f17c9fc1d86584f

 

*Before

今回の施工範囲は 正面の壁一面と梁型部分 およそ10㎡

養生をしっかり貼りなおして、でこぼこの大きなところは削ります。

いざ! 塗らん。

01fc875d6b518e365e3c184dc5dfa366bdd290f4f6

インストラクターが 朝から 夕方まで8時間みっちり 
アドバイス・サポートいたします。

今回は、ミネラル下地材を事前にお送りして
あらかじめ前の日に お客様に下塗りを済ませておいていただいました。

01300459f760e19795356f60bf4783a26edca2cda6

あらためて塗り方の基本をレクチャーし、

効率の良い 体の使い方、塗り方の手順をアドバイス。

とにかく鏝は大きく動かして、材料を均一な厚みでたくさん伸ばすこと

最初はぎこちなかった動きも だんだん伸び伸びとしてきます。

01da39c6dd108676724cd0870efda2766ce641913a

最後は、楽しくなってスマイルアゲイン。

パターン仕上げ

柱から左側部分のこの壁は パターン仕上げにしました。

梁下や角など難しいところは プロが面倒をみますので安心して塗っちゃってください

After

そして完成

横梁から下は フラット仕上げ
ヨガ教室のみなさんは壁に手をつけたり、
ときに足を伸ばしたりするので なるべく平滑でやさしい 状態にしたいという要望にお応えしました。

YOGAMATT

 

 【 フローリングの床に ヨガマット と 鈴 】
  
壁は 「スイス漆喰 カルクウォール」で 完璧なヨガルームが仕上がりました。

呼吸を大事にする ヨガ のお部屋には ビニールクロスではなく、呼吸する壁にしてください。

漆喰の壁に含まれるアルカリ成分で空気清浄、アレルギー物質を吸着分解、そして消臭機能が

働くので、思いっきり汗をながしても安心、爽やかで 癒される空間になることまちがいなしです。

 



スイス漆喰で赤ちゃんにやさしいお家

築5年の戸建て 木造2階

この家に新しく移り住むお客様からのご依頼です。

生まれて半年の 赤ちゃんの体に良い環境にしたいということで

安心安全な自然素材できれいにしてほしいというリクエスト。

意匠性と機能性をかねそなえた 左官の塗り壁をご提案しました。

 

01173aeecd6c315159037d89702758075d5db8b81a (2)

【 After 】

スイス漆喰 カルクウォールの鏝塗り仕上げで

明るく真っ白くなったリビングの壁です。

 

 

01190a71bd6ca35bf55695a8f72e0abd3b13e3bc37

【 Before 】

施工前、ビニールクロスのブラウンの壁、アクセントだったのでしょう。

お客さんのおっしゃるように、たしかに暗い印象が 気になりますね。

 

taker (2)

今回、既存のクロスはしっかり貼られており、汚れも少ないので

タッカーで留め固定したのち、アク止めシーラーを塗布。

 

・・・・・・・・・・・

 

この日は施主ご夫妻に現場におこしいただき

直接塗りパターンを確認していただきました。

 

01a02071665c11243614356f0d98ebafc39446e674


お暑い中、赤ちゃんを抱っこしてご参加ありがとうございました。

お好みの 模様がその場で決まるのが左官仕上げならではですね。

 

八幡工業 ナチュラワイズは、お客様とコミュニケーションを大切に

フェイス  to フェイスで 担当スタッフが やり取りさせていただきます。


なにより、お客様も安心ですし、職人も施主の喜ぶお顔を見られるから。

どうか御面倒でも、短いお時間で済みますのでパターン確認にご協力ください。

漆喰の塗り壁は一生ものですから。

 

01b6d186a08dc1fdb36bddd10ab2cfdc68dc287b92

そして専用ミネラ下地材による処理をしっかりしたのち、

いざ! 漆喰による鏝塗り仕上げです。

018cb80048aa43a0d5e5ff420bea9943f945403418

 

八幡社長も仕上げ塗りに 腕をふるってくれました。

 

0177a58aea2d0a7e770bc1b437b2e851b9d2f984b4

ブラウンの壁 が白く塗り替わったところで、

お客様を囲んで、施工を担当したスタッフ鈴木、八幡親子。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後日、お引っ越し後のリビングです。

壁にはエアコンが取り付けられました。

ソファー、テレビ 、キャビネットが設置。

とても明るく上質な空間に生まれ変わりました。

赤ちゃんが健やかに育つようにという ご夫婦の思いにこたえるべく

われわれスタッフも心を込めて施工させていただきました。

 使用材料

 スイス漆喰・カルクウォール

 施工箇所

 1階LD、2階寝室 壁・天井

 仕上げ

 鏝パターン仕上げ

最後まで ご購読ありがとうございました。

営業担当:斎藤のレポートでした。

 

 



鎌倉市 源氏山の家 完成

緑豊かな古都 鎌倉の閑静な家

真っ黒な焼き杉総板張りが印象的な外観

神奈川県葉山町の松匠創美 (まつしょうそうみ) 様からご依頼いただいた
鎌倉市の新築戸建てで八幡工業が内部の漆喰塗り工事を担当させていただきました。

松匠創美さんは設計事務所と大工さんがチームとなって
最初から最後まで責任をもってお家作りをする会社です。

http://www.hayama-ie.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玄関を入ったら無垢の木材と 真っ白な漆喰壁がお出迎え

調湿性と空気をきれいにする

スイス漆喰+天然木のWの効果で 爽やかな風が流れます。

こちらはボディメンテナンスの施術室に使われるとのこと。

フローリングの木の良い香りに癒されます。

吹き抜けの階段を上ると 二階は住居スペース

あらわしの屋根裏、木組みの天井に圧倒されます。

大工さんの丁寧な仕事に応えるべく
左官も心を込めて漆喰壁を納めさせていただきました。

骨材入りのスイス漆喰カルクウォール 若干の鏝模様をつけることで
陰影に富んだボリューム感と、リズムカルな表情がうまれます。
押えのフラットではなく、控えめですがパターンをつけています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイムスリップして、3月に現場を下見に行った際の
大工さんの施工途中の様子と比較してご覧ください。

玄関ホ-ル

二階までの吹き抜け

壁に隠れてしまう部分も 良い木を使っています。

階段室 はまだ出来ていなくて梯子で上り下りでした。

いつも大工さんの現場の調査にいくとこんな状態、
ここから壁ができ、左官をするイメージを膨らましながら
大工さん、設計の先生とお打合せさせていただきます。

なにもないところにお家が出来ていく、
毎回 不思議で ワクワクする新築の現場です。

最後まで読んでいただき ありがとうございました。



塗り壁ワークショップの一時休止について

lgo_nav_001
弊社ショールームの改修工事に伴い
塗り壁体験ワークショップを一時休止させていただきます。

休止期間は 2019年 4月6日から10月31日までです。

みなさまには たいへんご迷惑をおかけしますが
秋からはじまる新たな「塗り壁ワークショップ」にご期待ください。
なお、施工のご相談・ショールーム見学は引き続き行っています。
電話 03-5876-3375(ナチュラワイズ) へお問い合わせください。


塗り壁DIY体験ワークショップのすすめ

ナチュラワイズの塗り壁体験は日曜をのぞく
月~土、祝日も参加申し込みの受け付けをしています。

https://www.naturalwall.jp/workshop

まずは☝の特設サイトをご覧いただき、専用フォームからお申し込みください。

下の チラシは、事前にお渡ししている ワークショップのご案内です。

ワークショップのご案内2019

 

2019年も 元気にご参加いただいています。

本日は 都内のN様夫妻がご来店

新築戸建て住宅の 一部壁のスイス漆喰塗りを計画中

中村様02

 

まず養生テープの貼り方の講習

中村様03

 

壁塗りの前の「鏝返し」 およそ10分間のレッスンで
おふたりとも上手に 鏝板からコテに材料がのせられるようになりました。

中村様01

 

そして仕上げ
ブラシやローラー、櫛引きなどにもチャレンジ。

とても楽しそうですね。

スイス漆喰カルクウォールを気に入っていただき
講習後に専用下地材と養生セットをお買い求めいただき
お車でお持ち帰りくださいました。


DIYサポートもご希望で3月にはお子様たちも交えて
現場でのファミリー塗り壁に出張講習のご依頼をいただきました。

https://www.naturalwall.jp/calkwall/ca_support

きめ細やかな サービスで 対応させていただきます。

・・・・・・・・・・

ワークショップはこのような流れです。

 WSながれ

 

 

開催日時:月~土 9:00~15:00(日曜定休)

参加費:おひとり  3,000円(1グループ4名様まで)

所要時間:1回2時間程度(午前・午後いずれか)

場所:東京都葛飾区西水元2-11-17 ナチュラワイズショールーム

 

 



7年目のショールーム プチ・リフォーム

1月末よりショールーム内部改修工事の計画です。

大工さんがくる前に製品カタログや塗り見本の棚のコーナーを整理しました。

 

 

以前は塗りサンプルを飾っていましたこの壁
いったんすべて取り外しました。

 


ナチュラワイズは壁・天井が
スイス漆喰「カルクウォール」のコテ塗り仕上げ
床の無垢のパイン材にはリボス➕蜜ろうワックス
自然素材のお家の気持ち良さを感じていただける空間です。

 


基本的に通常通り営業はしています。
工事中、みなさまにはしばらくご迷惑をおかけして申し訳ありません。


ヒントは、『ミニマムな書斎』(最小限サイズの書斎)

「左官塗り壁」「オリジナル家具」「モルタル造形」による空間デザイン。
7年目のリフォームでどのような変化をとげるか楽しみにしていてください。

 

 

ご好評をいただきました ☝ 上の「掻き落とし仕上げのアールの壁」は
今月いっぱいで見納めです。ご覧いただくのは今のうちですよ~。

 

こちらのモルタル造形による、名物!「崩しレンガ調の壁」は残ります (笑)。

#インスタグラムでも工事の進捗状況を随時ご報告していきます。

yawata_kougyou

 



2018~2019 八幡は3Kから3Cへ

2018年

自然災害、国内外の政治・・いや~激動の一年でした。
八幡工業もいろいろありましたが「いいこと」限定で!!

ヤワタのニュース トップ3をご紹介しましょう。

ジャジャン 第1♪

八幡工業 左官 のホームページリニューアルオープンしました!

パソコン、スマホ、 タブレットにも完全対応

内外 施工事例も充実しています。

そして、ジャジャン 第2♪

あたらしいフレッシュな人材が3人加入!!

4月から学校を卒業し職人をめざす女子ふたり、
事務スタッフの玉置も暑い夏を乗り越えがんばっています。

さて、これまで建築業界は ず~っと 3K といわれてきました。
労働環境・作業内容が「きつい (Kitsui) 」「汚い (Kitanai) 」「危険 (Kiken) 」

たしかに左官職種も あいかわらず重たいセメントや砂を運び、
足場の上や高所作業といった危険な場所、ほこりだらけの現場での作業です。

そんな大変な世界に 若いひとたちがやりがいや魅力を感じ
飛び込んできてくれただけでもとても嬉しいできごとです。

若い男性・女性の感性、気配り、センスで
モルタル造形、公園遊具、エイジング塗装など
デザイン左官の仕事をぐんぐん急成長させていってくれることでしょう。

というわけで

ジャジャン 第3♪

八幡工業ならではの新規サービスとして
壁のデザインやパースのご提案。
材料・工法を熟知した左官屋が描くプランはひと味違います!

さらに、スイス漆喰やモルタル造形などを組みあわせた


「いままでにない」
「 左官でしかできない」

「八幡工業にしか頼めない」


仕事の可能性を さらにさらに広げていきます。

イメージパースを描き

心を込めて施工

必ずや、ご満足いただける作品をお納めする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャジャジャ♪   ジャ~~~~ン ♪♪♪

2018~2019 八幡は 3Kから3Cへ

施主様、設計担当の方、工務店の大工さん、現場の監督さんと
「コミュニケーション (Communication) 」良い関係を築き
「コラボレーション(Collaboration)」いっしょに楽しく!
「クリエイティブ(Creative)」創造の扉を開いていこうと思います。

2019年も八幡工業・ナチュラワイズをどうぞよろしくお願いいたします。



スイス漆喰は天然顔料でカラフルになります♪

内装用スイス漆喰 カルクウォールに
天然顔料 着色材ウラ(全9色)を混ぜ合わせれば
お好みのカラーリングが楽しめます!

 

Instagram カルクカラー01

 

カルクウォールは、数千年来 住宅や建築物の結合材として利用され、
最も純粋な白い石灰砂、そして湿性漆喰と自然な乾燥遅延材から作られています。
無着色の白は雪のような 輝く白。

自然な白色で、粒子 の大きさにより0.5mm内装用、1.5mm内外装用があります。
硅化により下地と接着し、調湿性や消臭効果の高い呼吸する建材です。
25kgのバケツ入 りで販売しており、普通の鉱物性の塗り壁と同じように施工します。

カルクウォールはNo.410ウラを混入して自然な好みの色彩に仕上げることができます。

詳しくは 
https://www.naturalwall.jp/item/87.html

実例集 
全体は白で仕上げ
ワンポイントでアクセントにお使いいただくのが粋です。

IMG_3432

 

 

101 黒 でシックな寝室に

IMG_3422

トイレの一面だけ アクセントに
051 ペルシャンレッドのデザインウォール

 

IMG_6202

 

011 黄土色

奥様の大好きな イエローに顔料を調合しました。
ベッドカバーの黄色の色合いにもぴったり

 

IMG_0011

 

青い壁を鏝塗り仕上げ中
121 ブルー

・・・・・・・・・・・・・

*注意事項 色物仕上げは色むらになりやすいので施工時はご注意ください。

また、色で仕上げた壁は 部分的なタッチアップ補修がむずかしいです。
補修および塗り替えは、一面ごとの対応になりますのでご了承ください。

 



無垢材のフローリングとグレーのスイス漆喰壁の家

茨城県桜川市 個人宅 の 内装工事を納めさせていただきました。

地元産の無垢木材をふんだんに使った家づくり
季づくりの家 丸和建設様の新築現場です。
http://www.maruwakensetsu.co.jp

完成したばかりの内部を撮影させていただきました。

20畳はあろうか 広々とした壮観のLDK

仕上げ材は スイス漆喰カルクウォール 骨材0.5㎜タイプ
施主様の希望で は コンクリート打ちっぱなし調のイメージ
天然顔料 ウラ の黒を調合して理想の壁・天井を作り上げました。

内部の塗り壁 施工総面積は およそ 300㎡です。

平屋の大きなお屋敷です。
お伺したときは 植木屋さんがお庭の仕上げ工事をしていました。

ひろびろ玄関収納

玄関ホール から 見えるのがリビング

無垢材のフローリングとグレーの漆喰壁のコントラスト

実は、グレーのトーンはお施主様の希望で
各部屋ごとにで濃度の調合費を変えて
濃い ~ 中間  ~ 淡い と塗り分けしています。

IMG_3390

これが出来るのも 現場で ウラという天然顔料を入れて仕上げる
スイス漆喰・カルクウォールならではのなせる業なのです。

気付いたことがあります。
コンクリート調なのだけど コンクリートのような冷たさがない。

おそらく、すべて左官職人の手作業・鏝塗りだからでしょう。
細かいところまで心を込めて仕上げているからこそ
なんだか温もりを感じさせます。

木のブラインドから差し込む光が
エイジング調の壁にやわらかな陰影を与えます。

家族の集まる天井高のある大空間

木と漆喰で作られたシンプルだからこそ 飽きの来ない空間。
おだやかな 生活がはじまることでしょう。

洗面所の大きな鏡が解放感を感じさせます。

ちなみに 2つあるトイレは無着色の白い壁です。
やっぱりスイス漆喰の白は清潔感がありますものね。

寝室は オガファーザーによる自然素材のクロス仕上げ

グレーの壁から明るい白い部屋へ入る感じも素敵です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 



スイス漆喰塗り壁の最新リフォーム例

今回ご紹介しますのは築年数17年のマンション
床面積67.34㎡  のスケルトンリフォーム。
株式会社 ラトリエ様からご依頼の塗り壁工事です。

スイス漆喰・カルクウォールの鏝パターン仕上げで
浴室以外 全室の天井・壁 およそ240㎡の施工。
お客様は塗り壁のお部屋に以前からお住まいで
今回もできるかぎり左官で仕上げたお部屋にしたいと
リクエストをいただきました。

☟ 下の Plan はラトリエさんの提案です。

ご家族・ご夫婦の将来の生活変化に対応できるよう
現状 2LDK → 3LDK に間取り変更をし、
ユニットバス、トイレ、洗面所など水回りをはじめ
システムキッチンなどの住宅設備を新たに入れ替えました。

オープンハウス開催日に八幡社長とご挨拶に伺いました。

あらためて玄関から ご案内します。

通路に設けたニッチに可愛いお花
ちょっと鍵を置いたりに便利なこころにくい演出。
スイス漆喰・カルクウォール(無着色 白色 骨材0.5㎜タイプ)

スタイリッシュで解放感のあるシステムキッチン

寝室

ウッドフローリング

各室の収納部分のなかにもスイス漆喰が塗られていますので
湿気を除去し、カビ対策としても期待大です。

可動式の引き戸で間仕切りもできる広めの主寝室
(この日は お打ち合わせ室)

水掛かり部分はモザイクタイルでおおわれた洗面台
周囲は湿気対策にも漆喰塗り壁を採用していただきました。

*左官工事前の リビング 石膏ボードの下地

工事主任の白井君、施工中のひとこま
ボードの継ぎ目とビス穴にパテ処理をしています。

そして、仕上がった壁・天井

リビングの天井は高さを最大限にすべく
躯体コンクリートを補修して、漆喰で塗り納めています。
吊り壁にはぐるりとLEDが仕込まれ天井を ほのかに照らします。

造作の家具 と 白い壁

トイレこそ漆喰にかぎります。
なんと塗り壁がイヤな臭いを吸着分解してくれるのですから。

職人が仕上げの漆喰を塗っている日に
お客様にお越しいただき
直接 お話しして決めていただいた壁のパターン(模様)
このニュアンスは実際にご覧いただかないと
写真では、なかなか伝わらないので
コミュニケーションをとりながらご満足いただけるよう
最大限の努力をさせていただきます。

施主様 は奥様ご主人様とも大変 ご満足下さったようで
工務担当の大工さん、監督さん、設計デザインの社長様にも
「想像していたもの以上のとてもきれいで丁寧なお仕事をしていただきました」と
お褒めの言葉をいただきました。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375