ホーム > スタッフブログ > CAFE Sun Y's
スタッフブログ

スタッフブログ CAFE Sun Y’s

亡き妻に捧げる「イギリススタイルのサロンリフォーム」

 

めざしたのは

シンプルで、仕立ての良いものに囲まれた「英国流のゆたかな暮らし」

葛飾区にあるI様邸の一室

壁は、スイス漆喰カルクウォールで仕上げさせていただきました

 

 

訪れるひとを出迎えてくれるのは

風に揺られてゆっくりと旋回する織物の額装

京都在住の染織作家 むらたちひろさんのアート作品です

https://murata-chihiro.tumblr.com/

 

施主のI様 は、偶然 訪れたギャラリーで 風にはためく この作品を見た瞬間

「洗濯して干していた妻の服が、風をうけて踊っているようにみえた」

病で先立たれた 奥様との忘れられない思い出とかさなって

この作品を どうしても ゆずってほしいと思ったそうです

 

 

作家のむらたさん(左) 施主 I様

むらたさんは 工事のいいタイミングで  わざわざ京都からお越しくださいました

 

 

出来上がった作品を、施主様と開梱する むらたさん

 

 

床からの高さ、天井とのバランスを確認中

 

 

取り付けのバランスをみる むらたさん

 

 

作品をやさしく照らすペンダントライトは

手拭きガラスの一点もの

 

 

麻布のカーテンを支える

アンティーク調のアイアンレール

 

 

さらっとやわらかな肌触りのアイリッシュリネンの風合い

うつくしいドレープ がつくる絶妙なライン

 

 

きれいに活けられた 花束

奥様の大好きだった植物でアレンジされています

 

 

奥様はとても器用な方で

DIYで家具を塗装したり、漆喰の塗り壁にも積極的に取り組んでいました

 

 

ウィリアム・モリスのデザインした植物柄の壁紙

これも奥様が貼ったものです

共柄のコンセントプレートはご主人様が カルトナージュで丁寧に仕上げています

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 コロナ禍の2022年 春

ご主人様から リフォーム相談の件でと、ご連絡をいただき

数年ぶりでお宅を訪問させていただきました

 

まずは 奥様がお亡くなりになったことを告げられ驚きました

いっしょに漆喰を塗っていた、とてもアクティブだった姿が印象的だったので・・・

 

 

*1階のリビングダイニング: 奥様がコーディネートした英国調のインテリアで統一

  職人が天井を仕上げ、壁塗りの漆喰は奥様が手がけました (あれから8年)

 

奥様が長い闘病生活の中で 心残りだった のは、

2階のお部屋のリフォームを完成させることができないままだったこと


最期に遺言として 夫に伝えたのは

「あの部屋は 八幡工業の斎藤さんに相談してください

 

 

笑顔がステキな奥様

祭壇に手を合わせ、お線香をあげさせていただきました

 

そして、あらためて奥様のコーディネートを拝見

 

 

モーリスの壁紙とお気に入りのオーダーカーテン

 

 

ボタニカルなシェイプのランプシェード

さりげなく 吊るされたドライフラワー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

案内された2階の部屋

奥様が3年前 体調が悪くなってからそのままの状態

 


リフォーム作業の途中のまま 

今にも 作業中の奥様が 笑顔で出てきてくれそう・・・

 


奥様がいなくなって 数か月後

いつまでも落ち込んでいるわけにはいかないと 見せてくれました

 

 

用具も取りそろえ  着々と準備をされています

 


テープ養生もそのままに、パテ処理などがんばっていらしたのだなぁ

 

 

天井の飾りのモールの取り付け、塗装は下塗りの状態

 

 

お部屋をみていたら いつのまにか

奥様がとてもかわいがっていた猫ちゃんがあいさつに来てくれました

「あとはよろしくお願いいたします」

と、声が聞こえたような気がしました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご依頼の項目を整理し、お見積もりを開始

1. DIY残材などの引き取りと 廃棄処分のお手伝い

2. 塗装・漆喰の塗り仕上げ作業を引き継ぐ

3. カーテンのオーダーメード

4. エアコン新設

5. 照明器具の取り付け工事

6. アート作品のパネル設置にともなう付帯工事

・・・・など細かいことに気を配ります

 

 

 この日は、カーテンの打合せ

亀有の インテリアショップ「 ファブリカ」さんが来てくれました

http://fabrica.co.jp/

 

 

ワゴン車の中は、カーテンの移動ショールーム

 

 

クロスと合わせようかと モリスの見本を実際に窓に下げてみました

 

 

 

レールや、タッセルも カタログから色形を選んでいただきました。

 


壁の漆喰  壁紙との色合わせの見本を作りました

漆喰は奥様のお気に入りのスイス漆喰カルクウォール

 

 

アク止め処理を行ったのち

専用の下塗り材を塗布しました

 

 

仕上げは はなさんが担当しました

 

スイス漆喰カルクウォール

ご主人は悩んだ末、シンプルに 白に決めました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

順番が前後しますが、天井との見切り、壁紙とのボーダーは

漆喰工事の前に 塗装し直しました (アミックさん)

 

 

使った塗装材はバターミルクペイントの

イエローウィッシュホワイト(奥様のご指定色です)

 

 

塗装工事・漆喰工事が仕上がって 乾いたタイミングで 


クサマデンキさんにエアコンの設置工事に入っていただきました

 

 

各工事が終わり、最後にカーテン取り付け

オーダーカーテンは注文から4週間後に届きました

コロナ禍の輸送の遅れの影響もあり、輸入品だったのでお待たせしました

 

 

レール金具を取り付けるのは、カーテンの端を綺麗に納める工夫

 

 

照明のベース部分へのメダリオンの工事

 


アカンシスの彫刻が、天井漆喰の模様と相まって素敵に映えます

 

 

白い西洋漆喰とモリスの壁紙と、ボーダーの装飾材

 

                        

天井の廻り縁 漆喰に合う気品ある意匠

 

 

お掃除が終わって、

最初のお客様は 猫ちゃんでした

「お疲れさまでした」

と言ってくれたのかな

 

英国暮らしの著書が多数ある  井形慶子さんによると

「イギリス人は家を買う時に、利便性より『個性』と『歴史』を大切にします。

 家は持った時から『家づくりの夢』が始まり、

 その家を通して自分の好きなものや人生観を表現していく。

   そしてそこで表現された『個性』や『歴史』に最大の敬意を表します。

 愛着を持って育てていく古いだけではない『成熟した家』をめざす。」

 

英国流のゆたかな暮らしは、こうやって丁寧な仕事によって作られていくのかな

たくさんのご縁でつながった 忘れられないリフォームを納めさせていただきました

関係者のみなさま、ご協力ありがとうございました

レポートは 八幡工業・ナチュラワイズの斎藤でした


熱烈なスイス漆喰ファンのマンション室内塗り替え【 中野区 】

今回ご紹介しますのは、

築三年マンションの室内を スイス漆喰でほぼ、フルリュニューアルした施工例です。

このお客様は、スイス漆喰・カルクウォールの熱烈な愛好家で、

実は、数年前に ご実家をスイス漆喰で弊社がリニューアルし、

ご自分でもひと部屋DIYで塗ったことがある K様。

 

このたび、この中古マンションをご購入し、

「今回も大好きなスイス漆喰で暮らしたい!」とリクエストをいただきました。

 

というわけで塗り壁リピーターのお客様がいる、という非常にうれしいお話しです。

 

 

キッチン内の壁は、油汚れのお掃除を考慮し、

お手入れのしやすい 現状のクロスをそのまま残しました。

 

 

それ以外の各室の壁・天井をスイス漆喰カルクウォールのパターン仕上げ

 

 

ランダムな鏝模様を付けた後、やさしく押さえヘッドカットした仕上げです。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////

 

*では、マンションリフォーム施工の流れにそってみていきましょう。

 

 

もともとが、 きれいな白のビニールクロスだったので、

ビフォーからアフターが 写真では分かりにくいのですが、

天井はしっかり裏紙まで 剥がしました。

 

アク止めシーラーを塗ると、パテのラインが浮き上がってきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作業の流れを見てきましょう。

まずは、養生です。

 

 

最初に、床を傷つけないように プラベニヤというクッション材を敷き詰めます。

 

 

その上から、ブルーシートを重ねてテープで留めていきます。

 

各部屋の家具や、什器を汚さないようにカバー養生

 

並行して、天井のクロスを剥がしていきます。

漆喰は相応の厚みを塗るため、重みで荷重がかかってきます。

そのため、天井は剥がして塗らせていただきようにご提案しています。

これで、浮いたり剥がれたりする心配はありません。

 

新築で貼ったばかりなので、わりとスイスイ剥がれていきます。

リフォームの場合は、なかなかうまく剥がれず苦労することが比較的に多いです。

 

壁と、梁はタッカーで針を打ち込んで留めていきます。

クロスがしっかり固定されることで、ひび割れの防止にもなるのです。

 

 

収納部分は、枠の内側も塗る必要があるので、

扉はいったん外しておきます。

 

* 施工前の様子

やっぱりビフォー・アフターがわかりにくいです。(笑)

 

完成したトイレ

*漆喰の消臭効果が期待できます。

 

完成した 洗面脱衣場

*湿気の多い空間には、漆喰の調湿効果が働きます。

 

 

完成したサービスルーム (天井:漆喰、壁はクロス)

 

 

玄関ドアをあけると、 廊下~リビングダイニングまで

まっすぐに おしゃれで、快適安心な 漆喰の住空間が伸びていきます。

 

お客様、完成を確認していただき

「やっぱり八幡工業さん にお願いしてよかった。

漆喰に囲まれた部屋はとても気持ちよく最高です。

 

部屋に入ってきた日差しで模様が浮き出る感じや、

オレンジ系の照明に浮かぶ陰影も気に入っています。」

 

と喜びのお便りをいただきました。

 


ドライフラワーやポプリで飾られたお手洗い。

素敵な写真を送っていただきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【 しっくいの愛されるわけ】

知りたい方、このパンフレットをご覧ください。

そして、ピンときた そこのあなた!!

ぜひとも、八幡工業・ナチュラワイズ にご相談ください。

https://www.naturalwall.jp/form/

 


しっくいアートパネルのワークショップ開催

 

 こんにちは、八幡工業・ナチュラワイズの斎藤です。

この日、葛飾区にある 東江幼稚園にて ワークショップを行いました。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_167

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_110

 

上の写真は、前日に MDFの板に 下地処理をした様子です。

まさに、まっしろいキャンバスがずら~り。

いったいどんな作品がうまれてくるのでしょうか。

 

 

漆喰ポスター1015_page-0001

 

今回のワークショップのお題は、「しっくいアートパネル つくり」

幼稚園なので、お子様向けのものと思いきや、

大人の方たち  が 親睦・交流をはかる目的のイベントなので

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_50

 

園の中の広いお部屋を会場に  ソーシャルディスタンスをきっちり図り、

午前・午後と  およそ20人ずつ、2セット行いました。

 

 LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_79

 最初に、八幡社長による 漆喰塗りの 実演。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_40

はじめて見る 匠の技・左官にみなさん 注目されていました。

そして製作開始

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_108

 

鏝道具 ご自由にお使いください。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_72

 

まずは、パネルに漆喰を塗っていきます。

 

 LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_147

 

 今回は スイス漆喰カルクウォールをご用意しました。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_119

 

ビュッフェスタイルで顔料はこちらからお好きなものをお好きなだけ。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_162

 

そののち、自由に色を付けたり

 

Bird

 

準備してきてくださったステンシル型でデザインしたり、

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_142

 

コテで彫刻したり、

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_131

 

この方は、枯山水のをミニチュア造園をしています。

ちゃんと、熊手もご用意してきてくれました。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_169

 

アイディアがふくらんできて、もっと、やりたい!  でも

製作時間は、およそ1時間30分。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_122

 

出来上がった方から 作品を見せていただきました。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_6

 

 

 作品も いい、作者も いい笑顔です!

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_2

 

額縁も漆喰で仕上げています。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_0

 

 グラデーションが鮮やかです

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_4

 

東江幼稚園 理事長

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_3

 

貝殻、ガラスを漆喰に埋め込んだ作品。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_8

 

鳥のステンシルの作品 ステキ!

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_7

 

みなさん、力作ぞろいの

とってもステキなアートパネルが完成しましたね。

 

普段は育児家事と忙しいお母さん お父さんも、

しっくいアートパネル制作の間は、自分の世界に全集中し、気分転換できたようです♫

 

 LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_121

 

東江幼稚園では、こういった

父母のみなさんが参加できる講習会や、サークル活動が様々あるそうですが、

もしも弟妹ちゃんがいても、他の子の父母のみなさんがが預かってくれるので、

安心して参加できることが多いのだそうです。

 

 LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_114

 

リフレッシュに、自分を高めるために、保護者間の情報交換にと

おとなのためのイベント、楽しめて良いですね♫

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_153

 

準備から後片付けまで、実にテキパキとやってくださった

東江幼稚園 父母の会 幹事の皆さん。


ありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、後日こんなお知らせをいただきました。

 

八幡社長、八幡工業の皆様、ワークショップのご指導ありがとうございました。

とても貴重な 体験をさせていただき、住宅環境や心身にも良い「漆喰の魅力」を知ることが出来ました。

参加した みなさんは充実した時間を過ごすことが出来、すごく喜んでいました。

実は、当日来られなかった父母のなかで

「アートパネルやりたい!」という方たちがいます。

ぜひ、八幡工業さまを訪問し、一時間くらいで出来たら良いなぁ。

その帰りにカフェも利用出来たら良いなぁ。・・・と計画しています。

ご検討のほど、よろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大丈夫です。

コロナ禍のこんな時期ですが、父母会やお楽しみ会に ご利用ください。(人数は4~5名さままで)

ただ、先日、園でやらせていただいた私の印象では、アートパネルは1時間では時間が足りず大忙しで申し訳なく思っています。


せっかく、いらっしゃるのでしたら ぜひ「塗り壁ワークショップ」もセットでおたのしみください。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_0

 

というわけで、プランとして、

午前10時スタートで塗り壁体験

12時からランチ休憩をはさんで

午後1時からアートパネル制作

終わった方から終了という形が良いかと思います。

ランチ料金は別で 参加費は、おひとりさま 3000円(税込み)でお願いします。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_8


ちなみに、アートパネルだけで良いという場合でも準備の関係で3000円でお願いします。

人数をお知らせいただけましたら事前にパネルに下地材を塗ったり色漆喰材料を調合して用意しておきます。

 

お申し込みは こちらからどうぞ!!

https://www.naturalwall.jp/workshop

 

 


スイス漆喰「塗り壁体験」& しっくいカフェ 絶賛営業中!!!

新型コロナウィルスの感染対策にともなう

緊急事態宣言の解除を待っていたかのように  10月以降

ナチュラワイズのスイス漆喰カルクウォールの「塗り壁体験」のお申し込みがつづいています。

 

https://www.naturalwall.jp/workshop

 

この日は ご夫婦でご参加いただきました。

建設予定の店舗兼・住宅の内装を 漆喰で検討されています。

ショールーム見学とあわせて、いろいろなことをご相談にいらっしゃいました。

 

LINE_ALBUM_塗り壁ワークショップ_211117_9

 

養生のやり方・考え方をご説明して

実際に マスキング作業を行っている様子です。

 

LINE_ALBUM_塗り壁ワークショップ_211117_0

 

 

鏝返し “KOTEGAESHI”

鏝板から 材料をスッとすくい上げコテにのせる。

これが出来ないと 壁塗りに挑戦できないので

20分くらい時間をかけて特訓していただきます。

 

そして、ひとり一枚ずつ  壁塗りにチャレンジ!!!

 

 LINE_ALBUM_塗り壁ワークショップ_211117_5

 

 

塗り壁体験はおよそ2時間。

下こすりから始まり、仕上げ塗りまで

一通りの流れを体験していただきます。

 

 LINE_ALBUM_塗り壁ワークショップ_211117_8

仕上げ塗りが完成したところに 

ご夫婦それぞれ文字を書いています。

 

LINE_ALBUM_塗り壁ワークショップ_211117_1

 

kamome  stand   (かもめ スタンド)

なんだか、すてきな響き。

今考えている お店の名前だなんですって。

楽しみですね。

 

LINE_ALBUM_塗り壁ワークショップ_211117_4

塗り終わりに

チリ周りのテープを剥がして 

すみっコが きれいにおさまっているかどうかを確認していただきました。

 

LINE_ALBUM_塗り壁ワークショップ_211117_3

 

薄くて下地が見えていないかチェック。

厚く塗りすぎの場合はマスキングテープが食い込んで

剥がしたところがガタガタになります。

そこを 見逃さずに補修していかなくてはなりません。

これは、どんなに疲れていても遅い時間になっても頑張って行ってください。

忘れてしまうと、漆喰が固まって次の日にテープが取れなくなってしまいます。

 

LINE_ALBUM_塗り壁ワークショップ_211117_2

 

お疲れ様でした。

初めての体験いかがしたか とお聞きすると。


「むずかしかったけど、楽しかったです。」

 

みなさん こんな笑顔で こうおっしゃります。

ご参加いただきありがとうございました。

 

塗り壁は 本当に楽しい、そして このたった二時間の体験が

きっとステキなお家づくりに一歩二歩と近づきます。

ご夫婦で 体験が共有できるなんて、日常を離れ、コロナを忘れ

かけがいのない、すばらしい思い出のひとときとなるにちがいありません!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

新型コロナウィルスの感染拡大の防止を鑑み、

ショールームでは事前にご予約をいただいたお客様のみの応対としております。

また、塗り壁のDIY体験ができる「塗り壁ワークショップ」もネット申し込みで予約受付しています。

 お申込みはこちらから      https://www.naturalwall.jp/form/

お待ちしています。

 

LINE_ALBUM_Natura Y’s_211002_3

*ショールーム Natura Y’s  (ナチュラワイズ) 店内

店内はもちろん、カルクウォールで仕上げた塗り壁!
フラット仕上げ・パターン仕上げ・・・いろいろな模様がご覧いただけます。

プロの技を見たい、DIYの相談をしたい、施工費用の目安を知りたいなど、丁寧にご案内しています。

 

「しっくいカフェ・サンワイズ」の営業も再開していますので、

塗り壁ワークショップ、ショールーム見学とあわせてご利用ください。

営業時間|8:30〜16:00(15:30 Lo)
定休|月曜・日曜・祝日
TEL|03-5876-3268
ランチメニュー 880円〜 個室での予約もできます。
カフェ サンワイズFacebookページ

 

 CAFE SUNYS

 


新人研修には「漆喰塗り体験」!!

 

いつも大変お世話になっておりますイケダコーポレーションさん。

弊社にスイス漆喰をご紹介いただいてからず~となので

かれこれ15年ほどのお付き合いになります。

 

LINE_ALBUM_イケダco.研修2021_211027_3

 

*新人さんの 小林さん(左) 笠谷さん(右)

 

東京支店の営業の偉い方から 『新人研修を八幡さんでお願いします』とご相談があり

この日、新人さん二人が朝早くから ショールームにお越しいただきました。

 

LINE_ALBUM_イケダco.研修2021_211027_0

 


八幡専務とご挨拶。

聞くと、コロナ禍真っ只中だったので 、まず採用試験の面談はリモート

そして 入社後も なかなか本格的な営業活動がままならなかったようでした。

 

 

LINE_ALBUM_イケダco_0.研修2021_211027_1

 


さっそく、ワークショップルームにて研修開始。

石膏ボードをカッターで切って 自分たちが塗る練習台を作ってもらいます。

 

LINE_ALBUM_イケダco_0.研修2021_211027_2

 

 

練習用パネルは 石膏ボードを 簡単に交換できるようになっています。

真ん中で切ればちょうど2台分になります。

 

LINE_ALBUM_イケダco.研修2021_211027_1

 

パネル設置後に、養生をしていただき ミネラル下地材をローラーで塗ってもらいました。

コロナ禍の影響で 展示会や、イベントも控えていたので、先輩社員の方々からも 施工の段取りなど

教えてもらえる機会がなかなかなかったようで、今日は 「なるほど~」の声がたくさんでした。

 

LINE_ALBUM_イケダco.研修2021_211027_2

 

なんだか楽しそうです。

 

その後、鏝返しのレッスンをしっかり行い。

それぞれ 1枚ずつ カルクウォールで壁を仕上げていただきました。

 

LINE_ALBUM_イケダco.研修2021_211027_4


「養生」、「下塗り」、タイミングを見ての「仕上げ塗り」。

八幡工業の営業・斎藤が講師をつとめました。

 

まる1日かけて一連の作業工程の流れを実地で体験していただくことで 、沢山のことを一緒に考えていただきました。

 

・工務店担当者に営業するさいに 必ず 質問されるであろうこと

・設計やデザイナーさんが気にすること

・施工業者さんと仲良くなる方法(例:大変なことを自分も知ってる)

・一般のお客様が DIYを検討している場合に 事前にアナウンスしておいた方が良いこと。

・そして、模様の付け方や、メンテナンスの方法などの裏技も・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おふたりから お礼のメールをいただきました。

 

本日はお忙しい中、
1日教えてくださり本当にありがとうございました!
養生や漆喰を施工するにあたっての姿勢やポイントなども
改めて学ぶことができてよかったです。
今後に活かしていけるよう
また練習し頑張ります。
引き続き、どうぞ宜しくお願いします。笠谷

 

本日は1日ありがとうございました
ぬり壁体験、楽しかったです
カフェのランチもおいしかったです。
また、お仕事のことでご相談いろいろさせて頂くかと思いますが、
よろしくお願い致します‼️  小林

 

 

ふたりとも、漆喰&土壁塗りと長時間 がんばりましたね。
またお会いできるのを楽しみにしております。
営業のお仕事頑張ってください。 応援しています。 斎藤

 

 

 


カフェの岩山はこのようにして作られた!のまとめ

八幡工業のオフィシャルブログで連載中の

「葛飾の新名所 :岩山のあるカフェ・サンワイズ!」
https://www.yawata-sakan.com/blog/18914

ショールームと併設するカフェ入口の造形岩山施工のレポートを3回にわたってお伝えしています。

 

完成した岩山内部の全体像

 

クリスマスには椅子を並べてお客様をお迎えしました。

 

夜の岩山のライトアップ

山頂のお城も照らされています。

岩に刻まれた カフェの Sun  y ‘s のサインが闇夜に浮かび上がります。

そして朝。

雨の日はこのように濡れた感じになります。

基礎部分には隆起した地層が造形されています。

アンモナイトの化石発見!

カップの窪みから健気に伸びている植物たち

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気が付いたら、あしかけ4年。
工事の記録をまとめようと書き始めまたブログも1回、2回では終わらず
3回目の今回で完結となります。

ながながとお読みいただきありがとうございました。

現在、カフェは緊急事態宣言延期に伴い休業を延長させていただいております

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、一刻も早い事態の収束と皆さまと
ご家族様のご健康をお祈り致します。

 

時々、山の上城には鳥たちが休んでいきます。
鳥のように早く自由に飛び回れる日がきますように。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

カフェの岩山はこのようにして作られた!のブログまとめ

こちらもあわせてご覧ください。

1回目は、塀の解体工事からはじまり、鉄骨、鉄筋、
そしてモルタル塗りで岩山の原型ができるところまで。
https://www.yawata-sakan.com/blog/18928

2回目は、モルタル造形の工程をお伝えしました。
https://www.yawata-sakan.com/blog/18985

3回目、岩山の完成をご紹介
https://www.yawata-sakan.com/blog/19044

「岩山ドーム」の床の玉砂利洗い出しデザイン
https://www.yawata-sakan.com/blog/18462

ビールストーンによるカフェテーブルのテラゾー仕上げ
https://www.yawata-sakan.com/blog/18865


ショールーム2020年 2月なう

気づけば 2月。

あっという間に 1と月がすぎました。
今年は 暖冬でポカポカ陽気がありがたいです。

きょうは 昨年末に リフォームしたショールームの写真をアップします。

014c36abdcf1fba9308395db2863a6ab5e613f5986

 右側に 八幡工業 ショールーム・ナチュラワイズ

 

0162e4bc7a51fd08becdc7f35656459368cf8781a0

左がわに カフェ・サンワイズ

 

01a74744c17fc9ab326f646f18223c654dba424984

まんなかに駐車・駐輪場  正面倉庫の壁には大看板

 

01988bd7a293ea25cd4a5881a197482f30e463c158

7年経過して 汚れが目立つ 塀を塗り替え、
デザインチームが花を描きました。

 

 012c332b463edb04ac66d78cf80e62939d94f82fb0

カフェの 入口の 擬石の看板もリニューアル

ロータス効果で撥水効果が高く、汚れが付着しにくい特性のある
ドイツの漆喰系左官材 Sto(シュトー)を使用しました。

01b9f6b9f462d868ab1107c43043a249660faff4f8

 
「Stoは世界シェアNO.1の塗り壁」

目地無しでも、ひび割れが少なく、ハスの葉(ロータス)効果で汚れに強い。

https://takumiya-style.co.jp/

経年による変化を見守っていきたいと思います。

 

01a8eb1b0267d1b7dd5fc8df0d44bb0aa61f68fd2a

まるで、石工に彫ってもらったもらったかのような
こちらの レリーフ プレートも 実はモルタル造形と特殊塗装で製作しました。

八幡工業では、 株式会社ギルトバンクの造形用モルタル
「ギルトセメント」を使わせていただいています。

http://guildbank.co.jp/item/456/

・・・・・・・・・・・・・・

さて、ここからは 新作のご紹介です! 

01c0e58717ae26a1b237d4da0b03dd11ba095e30b9


カフェのお客様から見える 手洗い場 きれいにしました。
モルタル造形による擬木と ペイントの漆喰壁画を施しました。

 

017d2055dd4176371449fb3a846cee884c2cf1863a

立水栓部分は 曲がった 木の造形イメージ

 

011c16c24e9cf2f4db98267aac6700e0ac90d412f6

錆びて朽ちた感じの 留め金部分   
これも 実はモルタル造形なのです。

 

0194383e01029eb440b46a8ba031976a916be5a903

*カフェ・サンワイズ 入口にあるウェルカムボード

これが 通りから見える日はカフェ営業日の合図です!
週替わりの メニューがお楽しみいただけるカフェ

営業時間|8:30〜16:00(15:30 Lo)
定休: 月曜・日曜・祝日

TEL 03-5876-3268

ランチメニュー 800円〜 
モーニング、お弁当のテイクアウト、個室での予約もできます。

カフェ サンワイズFacebookページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、見どころ満載のリニューアルした ショールームにおこしくださいませ。

ナチュラワイズ 店舗案内 
内外の壁の塗り替え工事・リフォームのご相談はお気軽に。
塗り壁体験ワークショップ 随時開催
*店内の見学だけでも 大歓迎いたします。

 https://www.naturalwall.jp/corporate

〒125-0031 東京都葛飾区西水元 2-11-17

TEL 03-5876-3375

営業日: 月 ~ 土  9:00〜18:00 
*毎週 日曜日は定休日

 


メリークリスマス 「岩山ドーム」 が完成!!!!

 CAFE Sun Y’s (カフェサンワイズ)の岩山ドームが完成しました。

今や 葛飾区西水元のランドマーク的な存在 となった 造形の岩山。

夜は このようにライトアップされています。

 

0123e34a057dc6da9b3dc96c560c4f496db15293a2

 

 実にあやしい

この謎の岩のかたまり、バス通り沿いにあるため、乗客のみなさん

この道路を行き交う歩行者の方々も 「あれは なんだろう」と思われていることでしょう。

あしかけ 4年 かかってもなかなか公開されなかった この岩の裏側・・・

・・・・・・・・・・・・・・

2019年 クリスマス

この岩山ドームの 内部が完成いたしました!

 ジャジャ~~~ン (^^♪ (幕が開いた感じで)

 

 岩山修正

これが内側 です!!

 

ご存じのように弊社・八幡工業は左官屋です。

ですから、見えているもの 「ほぼすべて左官」の仕事。

左官職人のプライドをかけて、腕を振るわせていただきました。

では、みどころ満載の全貌をご紹介させていただきます。

 

 01b12a8ee43058b947be27a54577c014b8564e85f1

 

まず、目に飛び込んでくる中央のテーブル。

グリーンの天板部分は

ベルギー Beal 社の 材料 ビールストーンの研ぎ出し仕上げです。

01f39d4576dd1f712c781b8185f58d4d80e540a800

 

手のひらでなでると、つるつるすべすべ~~

是非とも この気持ちの良い肌触り

みなさんにもあじわって欲しいです。

 

 01d335d2423138357454b1eec2c653756bf0d749e8

 

「まっ白い壁  」

これは インドネシア・バリ島の砂をブレンドした

タラソミックスを鏝塗りし、なめらかにおさえた壁です。

写真では伝わりにくいのですけれど 

やわらかな ”ひだ” が 立体的にデザインされています。

 

hatidori

 


壁の一部には ニッチのようにちいさな穴がいくつかあり

それぞれカラフルな デザインが施されています。

カーテンのドレープの間から あらわれたのは

水元公園から飛んできた カワセミでしょうか。

( 正解は 「ハチドリ」です!  とデザイナー谷から)

 

 01081a5f6b1a3457b1d013bb5b4e99bf9cf6af6368

こちらの棚には

サンタさんと 蝶々でしょうか。

( 正解は 「無限大・メビウスリング」です!  とデザイナー谷から)

 rasen

渦巻き型

海の生き物・貝殻のように見えます。

 ( 正解は 「らせん(フィボナッチ数列)」です!  とデザイナー谷から)

0132dd66a03081dbf89a269d25b266f058245afb4a

 

足元をご覧ください。

花や植物のモチーフをさまざまなサイズの天然石で描いたものです。

ひとつひとつ 石を選んで 並べ、白セメントで固め目地を埋めていきました。

なんとも 気の遠くなるような作業です。

019fb9d28d8e3d6117cf799c7044b0f7d5ab3a9fbc

 

おっと

石の間には

なにやら 奇妙なものがハマっています。(笑)

0175040744fc1b28260180616a7b891bb0fe54154e

 

こちらには こんな顔が 「こんにちは。」してます

あなたは いくつ発見できるかな?

 

010fe2be400d3267d42001501fb2b253969b4edcc2

 

天井にはエキゾチックなトルコの手作りランプ

01a34ad16b6143b3c33d0d0ae8496d4368c55d2ab6

 

上から見た様子です。

 

★ ☽ ★ ☽ ★ ☽ ★ ☽ ★ ☽ ★ ☽

 

そして夜 はライトアップしています。

0161fdcbd8562e6f12c5a6eed595c0ff0f9b1b5c9d


表からつながる 巨石がせり出す 岩山

今だけ クリスマスツリーと 銅製のペリカン

ありえない 人工の ナチュラルアート作品に癒されます。

linecamera_shareimage

 

 

と、ちょうどいいところに

可愛いサンタさんたちが遊びに来てくれました。

カフェの 常連のお客様のお子さんたちに 

一番最初のテーブルについて モデルになっていただきました。

 撮影にご協力 ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は、4年の工事の軌跡をご紹介します。

やっとレポート書けて うれしい 営業斎藤でした。

最後までお読みいただき ありがとうございました。

 

 


ウェルカムストーンでお出迎え

2018夏休み

8月の営業カレンダーでチラ見せして
「あれはな~に!?」と反響がありました。

 

『ウェルカムストーン』でございます。

 

八幡工業のお得意の モルタル造形で作られた作品でございまして
カフェサンワイズの入り口にど~~んとあります。

大きなサイズでご覧いただきましょう!

014318ac3a5ca9738304fad0e83bc47a87de8604da

ジャジャ ジャ~~~ン  アーチ状に組まれた石のオブジェです。

サイズは、 高さ 1000  横幅 900   奥行 700  重量は(推定)70㎏

 

40159363_2089663651084458_4034860043579949056_n

トップにはカフェのマスコット 『守りリス』がいます。

01b939cb5e33bfee7dc704daf3f8a7750575146536

土台となる枕木の上には、ゴツゴツした石が積まれています。

黒いフライパンからは、Welcome ~~ とソーセージみたいに文字が飛び出しました。

Wel IMG_20180731_142625

その後ろには、 多肉植物のグリーン(これは本物です)

石と一体化したスプーンとフォーク、コーヒーカップもありますね。

01f723a1c8a261afca5c45fc46e47048d7f2035aba

横からお見せします。

そして 回転しますよ~ すると

01d481261fbc4dc4696896862c3ad93e071952e145

ほ~ら、裏側には カラフルな街並みが出現!

010e8a375f0e1aa346602a69b7994793f6738dbcb5

よ~く見ると、お家の窓が目にみえてきます。
かわいらしい顔、ケラケラ笑っている顔・・

 014abead64e1e493715148b8f3632ef1a494ad3b00

スタッフの玉置君 どこ撮影してるの?

IMG_20180731_142632

(玉置撮影)この石畳が気になるようです。

 細かいところまで良く作られています。
カフェにいらっしゃるお子さんたちにも人気です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、これはオリジナルのモルタル造形作品です。

 017e2a6474681a0e5f25e831beef45b882452621f2

デザインを担当したのは 八幡工業のデザイナー りかさんです。
自ら、モルタル造形の仕上げをしているところです。

さて、完成まではさまざまなスタッフの協力がありました。

01405dae2d8a3e6d8beabb54371c7bcd1572744b15

裏側は、こんなふうになってます。

実は台車に乗せられています。もちろん移動ができます。

01f5b8e588a7723850e44016f8405f96449a4f4119

ベースは コンパネ、その箱のうえに木材で補強
中央のスタイロフォームの芯には鉄筋が入っています。

018155d382fabe3fdf55bc3a3fb2053025ad8a8d9e

完成時 かなりの重量になることを予想してしっかり作られています。
この台車改造までは 斎藤が担当しました。

01963bcb0b1fb6d82e059297bd4da6038eefd194f6

友君が現場から帰ってきたので
防水下地のアスファルトフェルトを張ってもらいました。

 01b4dfccc86417f2e4d1d80275b795e87d7e753564

お疲れのところ、楽しそうです。

01fb2c2cd11e75dd95b31473b918f92a3974857e74

最後に波型のラス網を貼ってくれました。

 015e9da2540d6a3c3516eca8cb281e306975151896

土台の木を覆う部分のモルタル塗りが完了

このあと スタイロフォームをカットします。

 0170b62dcb0bc47610703be1ca147df1e3e567b3a4

スタイロフォーム部分にはショートフィーラーという材料を塗り付け

 グラスファイバーのネットを伏せ込んで補強。

01f3911172ab7e16e96a2fd9d31ecac2370165cb4a

ここから 造形に取り掛かります。

盛り付けたり、削ったり・・・ 造形士 りかさんの独壇場です。

IMG_5520

ひたすら 造形用モルタルで彫刻。

IMG_5807

A面に色が入ってきました。

IMG_5713

B面の造形も完了

IMG_5808

B面の色づけ途中

 IMG_5847

B面の完成!

01b939cb5e33bfee7dc704daf3f8a7750575146536

最後に、エイジング塗装を施して堂々完成いたしました!

もっとよく見たい方、どうぞナチュラワイズor カフェにご来店ください。

所在地 : 〒125-0031 東京都葛飾区西水元 2-11-17

・・・・・・・・・・・・・・・

このように、八幡工業・ナチュラワイズでは
オリジナルデザインで オブジェの作成も致します。

立体看板、門柱、立水栓、手水鉢、記念碑 ・・・などなど
モルタル造形で丈夫で長持ち、一生ものの作品制作をお任せください。

 

お問い合わせは 電話  03-5876-3375

メール https://www.naturalwall.jp/form/

こちらまでどうぞ!


J-waveに Stay tune してきました!

本日は晴天なり、
塗り壁アドバイザーの斎藤です。

 33222818_2030754233618967_4090431315457867776_n

本日、5月24日(木)六本木ヒルズにて八幡工業  吉彦専務と

J-WAVE のFM 生放送に出演してまいりました。

33404507_1945903025460522_392499842657550336_n

開局30周年 スタジオのあるフロアは33階!!

まさに、おのぼりさん笑

IMG_4445

晴れ渡った空に 東京タワーがバッチリみえます。

IMG_4442

うわ~ 緊張します、でも写真はしっかり撮ります。

このあと奥のブースに移動して

ナチュラワイズとカフェのPRをさせていただきました。

http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/support/

33426052_2031002163594174_7511630585018712064_n

テリーちゃんめっちゃかわいいです。
サッシャさんでっかくて胸板あついです。

3分間のぶっつけ本番の放送終了後
おふたりにちゃっかり鏝をもっていただき
記念撮影をさせていただきました。

ご視聴いただいた皆様ありがとうございました。

実は、ラジコというアプリでしたら
聴き逃したかたも放送終了後の番組が何度でも聴けるんです!!

radiko.jp  は、パソコンがそのままラジオ受信機となる

「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」の配信サービスです.

logo_medium

stepone (ステップワン)という番組 の
5月24日(木)の午前 11:37 あたりをタイムフリー機能で探してみてください。


わたしもあとで聴いて反省会します(笑)


壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375