スタッフブログ

スタッフブログ その他

10年越しの あこがれの「カルクウォール」リフォーム

2022年末に 全室リノベーションした

施主様 から 近況報告をいただきました。

写真をお送りいただきありがとうございました。

とてもお気に召していただきこちらもうれしいです。

 

 

いつかは、天然スイス漆喰のお部屋で暮らしたい!!

 

長年の念願かなって工事が終わり、

年末年始 をあこがれの「カルクウォール」と共に過ごしました。

 

今 実感しています。 

やはり「天然スイス漆喰のお部屋」は、すばらしい !

最高です。

 

家内も「良く眠れる、咳がでなくなった 」… と言っており、

高齢の母も体調が良くなって 家族の健康面にも良い住まいになりました。

 

全ての部屋を左官して下さった、職人様にくれぐれもよろしくお伝えください。

 

お客様が送ってくださったダイニングキッチンの写真。

 

飾り棚

 

2階  階段室

 

2階  寝室

 

2階  書斎

 

コレクションの版画が飾られた壁

 

階段室ギャラリー

 

トレーニングジムの空間

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お打合せのときに お客様から いただいた広告の切り抜き。

天然スイス漆喰「カルクウォール」の新聞記事。

 

新宿のOZONEデザインセンターにショールームがあった当時の記事

ず~~と大事にとっておいてくださったのですね。

国内販売開始をしてまもなくのパッケージでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2023年 現在のパッケージデザイン。

天然スイス漆喰「スイスウォール」公式サイト

https://swisswall.jp/

 

最後に 工事中の様子を何枚かご紹介。

 

大工さんが施工中

工務店は、埼玉県草加市の株式会社 銀杢(ぎんもく)様。

 

2階 階段室・ホール 施工前の様子。

ちなみに天井は 塗装仕上げです。

 

壁は石膏ボードの下地に 漆喰を塗りました。

 

2階   ホールの完成した様子。

窓から差し込む 明かりがなんとも印象的ですね。

 

・・・・・さて、ここまで読んで 漆喰に興味を持ったみなさま。

残念ながら、漆喰の塗り壁は、写真ではよくわからないのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【 しっくいのちょっといい話】

まずは、このパンフレットをご覧ください。

漆喰のすぐれた効果やメリットはまだまだたくさんあります。

 

リフォーム計画、新築プランに漆喰いいかもと思ったあなた!!

東京都葛飾区には天然スイス漆喰「カルクウォール」の塗り壁ショールームがあります。

 

「来て・見て・触れて・実感してください。」

 

施工のご相談はもちろん、DIYで塗ることも応援します。

ぜひとも、八幡工業・ナチュラワイズのホームページからお問い合わせください。

https://www.naturalwall.jp/form/

 

 

 

 


スイス漆喰DIYサポート in 江戸川(後編)

 

LINE_ALBUM_加賀屋様DIYサポート_220409_49

 

スイス漆喰カルクウォール (骨材0.5ミリタイプ 無着色:白)

左官のプロ立ち合い指導の下、自分たちで鏝塗り仕上げをしたリビングダイニングの壁

 

 

家族 みんなで がんばって塗った 世界で一枚の「しっくい」のデザイン壁。

安全で安心な塗り壁材料に 包まれた 居心地の良い空間が出来上がりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、

前回に引き続き、DIYサポートでお伺いした江戸川区のK様 ファミリーのご紹介です。

スイス漆喰DIYサポート in 江戸川(前編)


施工した壁面積は 30㎡。

以下の流れで施工サポートさせていただきました。

1. クロスを剥がさない 
➡ タッカーで留める

2. アク止めシーラーは使いたくない(匂いが気になるので)
➡ あらかじめ洗剤でクロスの汚れを洗浄しておいていただく

3. アクが出た場合は 漆喰塗料 ファルベで塗る

4. DIYサポートは 初日の下処理までと、翌週の仕上げ塗りの都合2回


*前の週、ミネラル下地材をみんなで塗っている様子です。

 



本日は、スイス漆喰カルクウォールの仕上げ塗り。

25キログラム缶を4缶 ご用意しました。

まずは、材料の撹拌です。

マゼラーで5分程度混ぜたら ちょうどよい感じの柔らかさになります。

 

DIYサポートでは、必要な材料・道具・養生材など すべてご用意して

ご自宅までお持ちしますので お客様はとっても楽です。

 



準備が出来たら、鏝塗りを始めましょう。

最初は ガリガリと音がする程度に全体を下塗りします。

 

脚立にのらないと届かない高いところはご主人様

下の方は 奥様に担当していただきます。

 

 

下塗りが乾かないうちに二回目を塗っていきます。

2.5ミリの厚みになるように材料を均等に伸ばすように心がけてください。

ちょうどいい厚みになると ガリガリという砂をこするような音がなくなり

鏝が気持ちよくス~~~イっと滑るようになります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


途中、一か所タイルを貼り込みました。

 

 

定規をはかってテープでラインを出し、速乾ボンドで接着。

 

 

これは、ある目的があるのです。

下の方まで お読みいただくと この謎がわかります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さあ、いよいよ仕上げ工程。

上塗りを済ませた壁に ローラーで模様をつけていきます。

 

 

漆喰をつけたローラーをランダムに転がして、絵を描くように デザインした壁。

30分ほど乾かすと 漆喰の水分が空気中に放出され、壁全体が適度に締まってきます。

 



ポイントは、指で押したときにキュッと締まった感じがわかります。

そのタイミングを待って、最後に鏝でやさしくおさえていきます。

全部平らにしないように、ローラー模様のギザギザした部分だけをつぶす感じ。

これを「ヘッドカット」といいます。

 

 

ローラーで荒れた感じが なくなり 優しい肌触りの上品な仕上がりとなりました。

 

 

完了時 : 養生を撤去したばかりの状態です。

カーテンの取り付けは二日ほど経過してからになります。

 

 

漆喰を塗った壁 : 乾くまで、一晩はさわらないように気をつけてください

こうして 二週にわたって行われたDIYサポートは完了致しました。

お貸出しの道具と、養生ごみは こちらで回収および処分いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここで、さきほどの種明かし・・・

 

* 記念に家族みんなのサインを彫り込みました。

 

実は、かわいいタイルで見切りを作っていたのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*後日、奥様が撮影して送ってくださいました。

漆喰の壁をバックに、なんだか誇らしげな 猫ちゃんたち。

 

  

 

奥様より

「猫のツメとぎでボロボロだった壁が生まれ変わり、漆喰の見た目の美しさや感触に満足感でいっぱいです。」

「おかげさまで、漆喰の壁にしてから 爪とぎの被害はなくなりました。」

 

 

 

ソファーとライトで映える漆喰の白い壁。

 

*最後に、お客様からいただいたDIYサポートの感想をご紹介します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「今回作業の工程がきちんと決まっていることもあり、短期間で終了することができてよかったです。

 (ふたりで作業した時は、廊下のみに3週間位かかった上、作業の効率が悪く喧嘩ばかりで…。)

 また、職人の方の塗り方を間近で拝見できたのは貴重な体験でした。」

 

「自分たちが作業している時もアドバイスをいただけたり、失敗した時はすぐに手直していただけたので、

 無理なく楽しみながら安心して行うことができました。」

 

「また落ち着いたら他の部屋も!と思っています。

 今回は本当にありがとうございました。」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご満足いただけてこちらもうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

以上  ナチュラワイズ 斎藤のレポートでした。

 

DIYサポートのお問い合わせは コチラ 👇 まで。

https://www.naturalwall.jp/form/


スイス漆喰 紹介動画

BABDE3D3-64A3-4331-8D59-E599305E6DBB

 

 

スイス漆喰の紹介動画が上がったようです。

 

 

6F7FC36D-7FF5-403B-82B8-137F793CA7A5

 

 

スイス漆喰とは何?

 

ビニールクロスとどう違うの?


漆喰の家で過ごしたくなるのは何故?

 

そんなスイス漆喰のいろはが5分弱で紹介されています。

 

 

4653FD50-D684-4358-94CE-858904793CCA

 

 

 

吉彦専務もちらっと映っております。

 

 

■YouTube

https://youtu.be/BnVdOfo8KyI

 

 


リフォマガに八幡工業のMORTEX施工例が紹介されました!

リフォマガ確認用_page-0001

リフォーム営業のプロを目指す方のためのマガジン教材


「リフォームセールスマガジン」10月号発売中!

 

≪トレンド建材情報≫のコーナー

DESIGN RECIPE

優れた機能と高い意匠性を合わせ持ち、室内や屋外でも使える左官材、

仕上げモルタル材「MORTEX」の紹介ページに八幡工業の施工例が掲載されています。

 

https://www.refo-maga.com/pages/2339190/page_201810230134

読んだら、営業にすぐ使えそうな即戦力な記事が
たくさんあるのでバックナンバーもじっくり読みたいです。


MORTEXでおしゃれに生まれ変わったプランターで植物と暮らす

都内のお屋敷に納めさせていただいた朱赤のプランターを

ベルギーの左官材 MORTEXでオーダーメードさせていただきました。

原型は お客様から支給されたプラスチック製品です。

あらかじめカチオンを塗って乾燥させておきました。

今回は、現場ではなく八幡工業の倉庫で作業しました。

下塗りにも顔料を投入。

VESUBIO という赤茶色の顔料

下塗り・上塗り2回のフレスコ塗りで終わりです。

独特のムラや滲みを表現できるのが、MORTEXという材料の特徴です。

https://o-takahata.jp/

塗ったばかりは 濃い目に色が出ていますが、

乾燥したら 色はすこしさめて 落ち着いていきます。

現場にお届けして さっそくお客様が植物を入れて設置しました。

テラコッタにしか見えない 重量感。

もうプラスティックの面影はまったくありません。

しかも 厚さ、2ミリ なので軽量、なのに落としても割れない堅牢さ。

木、鉄、石、タイル・・・下地は選びません。

気になった方、是非とも八幡工業・ナチュラワイズにお問い合わせください。


スイス漆喰マイスター会 認定施工業者のおしらせ

このたび有限会社八幡工業は
スイス漆喰マイスター会事務局が定める
知識、技術、対応力における基準を満たす
スイスマイスター施工業者として認定をいただきました。

 

 

イケダコーポレーション東京・築地ショールームで行われた認定式の様子。
加藤常務取締役より 八幡専務に直接手渡されました。

 

 

認定書授与式のあとの全国の施工店さんとの交流会

 

 

あわせて、株式会社イケダコーポレーションさんよりのお知らせです。

「スイスウォール」のオフィシャルサイトオープン!

 

 

スイス漆喰の歴史や機能性など、より分かりやすく解説しております。また、
一般のお客様向けにメンテナンスやDIYの方法についてのページもございます。

今後さらにお役立ていただければと思いますので、是非ご覧ください!

◇SWISSWALL Official Site▶️ https://swisswall.jp/


2020 今年もよろしくお願いします。

令和二年が明けました。
おめでとうございます。

今年も八幡工業・ナチュラワイズは、
さらにデザイン左官に力を入れ
=  感動する仕事をのこしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の仕事から おめでたいこの一枚!をどうぞ。

個人宅バルコニーの富士山壁画

https://www.yawata-sakan.com/blog/17817

施工前の モルタル下地の二階バルコニーの様子です。

奥行と広がりのある 霊峰富士山と日本庭園の絶景に生まれ変わりました。

八幡工業では卓越した左官と美術塗装の技術でこのような特別なお仕事に対応いたします。

デザインから模型製作~現場施工までトータルでお任せください。


建設マスター顕彰のお知らせ

この度、弊社 八幡吉彦は、平成 30 年度「優秀施工者国土交通大臣顕彰」にて
優秀な技能・技術を持つ建設技能者として『建設マスター』を顕彰いたしました。

メルパルクホール (東京都港区芝公園)にて開催された式典の様子。

左官職種では 全国から9名が顕彰しましたが、
ベテラン勢の 50歳 以上が多い中、八幡は41歳での顕彰となり恐縮しています。

この日は、各分野で優秀な技能・技術を持ち、後進の指導・育成等に多大な貢献をした
建設技能者422名が建設マスターとして顕彰、
そして、今後さらなる活躍が期待される青年技能者101名を建設ジュニアマスターとして
顕彰しました。

いただいた顕彰状です。
顕彰(けんしょう)とは、個人の著名でない功績や善行などをたたえて広く世間に知らしめること

純銀製のバッチもいただきました。

日本左官業組合連合会
長谷川会長から祝電を頂戴いたしました。

ますます精進してまいります。

ひとえに お客様、取引先の皆様、
会社のスタッフ、そして家族の支えあっての顕彰でございます。

みなさまありがとうございました。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


2019年 連休中の営業のお知らせ

この連休中にDIYでの塗り替え計画をご検討でしたら

スイス漆喰材料、およびリボス塗料のご注文はお早めに!

ナチュラワイズショールームは4月27日 ~5月 6日はお休みをいただきます。

カレンダー2019.5GW

塗り壁ワークショップおよびDIYサポートもこの期間はお休みです。

材料、用具の出荷は4月26日(金)午前中が最後です。

おそれいりますが 25日(木)までにお早めにご注文ください。

 

なお、材料の目安は、

ミネラル下地(15kg)が 1缶で40㎡

カルクウォール(25kg)が1缶で8㎡となります。

塗り面積の目安は下の図を参考にしてください。

ナチュラワイズのショッピングページはこちら!

https://www.naturalwall.jp/item

Table guide


2018~2019 八幡は3Kから3Cへ

2018年

自然災害、国内外の政治・・いや~激動の一年でした。
八幡工業もいろいろありましたが「いいこと」限定で!!

ヤワタのニュース トップ3をご紹介しましょう。

ジャジャン 第1♪

八幡工業 左官 のホームページリニューアルオープンしました!

パソコン、スマホ、 タブレットにも完全対応

内外 施工事例も充実しています。

そして、ジャジャン 第2♪

あたらしいフレッシュな人材が3人加入!!

4月から学校を卒業し職人をめざす女子ふたり、
事務スタッフの玉置も暑い夏を乗り越えがんばっています。

さて、これまで建築業界は ず~っと 3K といわれてきました。
労働環境・作業内容が「きつい (Kitsui) 」「汚い (Kitanai) 」「危険 (Kiken) 」

たしかに左官職種も あいかわらず重たいセメントや砂を運び、
足場の上や高所作業といった危険な場所、ほこりだらけの現場での作業です。

そんな大変な世界に 若いひとたちがやりがいや魅力を感じ
飛び込んできてくれただけでもとても嬉しいできごとです。

若い男性・女性の感性、気配り、センスで
モルタル造形、公園遊具、エイジング塗装など
デザイン左官の仕事をぐんぐん急成長させていってくれることでしょう。

というわけで

ジャジャン 第3♪

八幡工業ならではの新規サービスとして
壁のデザインやパースのご提案。
材料・工法を熟知した左官屋が描くプランはひと味違います!

さらに、スイス漆喰やモルタル造形などを組みあわせた


「いままでにない」
「 左官でしかできない」

「八幡工業にしか頼めない」


仕事の可能性を さらにさらに広げていきます。

イメージパースを描き

心を込めて施工

必ずや、ご満足いただける作品をお納めする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャジャジャ♪   ジャ~~~~ン ♪♪♪

2018~2019 八幡は 3Kから3Cへ

施主様、設計担当の方、工務店の大工さん、現場の監督さんと
「コミュニケーション (Communication) 」良い関係を築き
「コラボレーション(Collaboration)」いっしょに楽しく!
「クリエイティブ(Creative)」創造の扉を開いていこうと思います。

2019年も八幡工業・ナチュラワイズをどうぞよろしくお願いいたします。


壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375