ホーム > スタッフブログ > まるで地中海な白壁のレストラン「フォーカス」
スタッフブログ

まるで地中海な白壁のレストラン「フォーカス」

まるで地中海な白壁のレストラン「フォーカス」

再開発中の田町駅東口

ここに、地中海風な白壁と大きな丸窓が印象的な

レストラン「フォーカス」さんが2016年 11月 OPEN しました。

IMG_8055

店内の壁・天井は地中海風な白壁に施工させていただきました。

IMG_8015

すべてスイス漆喰「カルクウォール」による左官仕上げ。

IMG_8022

施主の指示は優しさと柔らかさを出してほしいということで

各所は可能な限り曲線のみで構成されています。

IMG_8023 (800x533)

このように、照明も壁と一体化してまあるく塗り込みました。

IMG_8041 (800x533)

担当した職人さんによると

施主様の注文は、「きれいにしすぎてはダメ!」

IMG_8024 (800x532)

こういった局面仕上げの場合

通常はRにあわせた鏝をいくつか用意して

つるつるきれいに仕上げるところ

今回のリクエストは「ラフタッチが大好き」ということ。

IMG_8036 (800x533)

ですので初心者の方が初めて鏝をにぎって塗ったような

「フリーハンドながらも一定のリズムで全体を納めていく」

のに苦心したそうです。

IMG_8038 (800x533)

トイレのなかのここだけ!

「赤い壁にしてほしい。」

IMG_8039 (800x533)

でお答えしたのがこのビビッドな

天然顔料によるルージュ(rouge)磨き仕上げです。

・・・・・・・・・・・・・

【 おまけ 】

さて、最後に左官屋目線の種明かしです。
実はこのお店 リフォーム物件だったのでした。

躯体面、コンパネ下地、GLはがし、ブロック、石膏ボード

・・・とあらゆる種類の下地をひとつにまとめるのが

今回の左官工事のもう一つの課題でした。

5261361335015

※ Before 工事前 R部分の軽量鉄骨に注目。

IMG_8019

※ After  この変身っぷり、すごいでしょ(笑)

5261360895838

※ Before 工事前  こんな下地でも・・・

IMG_8033 (800x532)

※After このようなうっとりするような

きれいな仕上がりになるんですね。

もちろん大工さんも下地作りでご苦労されたかと思いますが

左官の技術力を取り入れることで

このように不可能かも・・・が可能になります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 店舗情報 】

グランドカフェ&パブ「フォーカス」

港区芝浦3-2-29
03-6809-6300
11:30~23:00

 

自然素材・天然漆喰で囲まれた空気のきれいな空間は

さぞかし お料理やお酒の味も格別なことでしょう。

おひとりでも友人やご家族と一緒でも

それぞれに楽しくくつろげそうな雰囲気ですね。

お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

IMG_8052

ランチ(テイクアウト1,080円~/イートイン1,750円~)
ティータイム(ケーキセット1,080円~)
ディナー(フード760円~、ビール650円~)

IMG_8057

グランドカフェ&パブ「フォーカス」

https://www.facebook.com/Focus.shibaura/


この記事へコメントする

壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375