ホーム > スタッフブログ > 賢い〝新築リフォーム″は「漆喰塗り替え」です。
スタッフブログ

賢い〝新築リフォーム″は「漆喰塗り替え」です。

賢い〝新築リフォーム″は「漆喰塗り替え」です。

足立区H様邸工事にみる新築の内装リフォームをご紹介します。

P1360356

今年6月、お問合せをいただいた H様ファミリー

購入したばかりのお部屋の匂いが気になるというお悩み。

当初、珪藻土などいろいろな塗り壁材料を検討中とのことで

それでは、実際に塗った壁をごらんください、ということで

ご夫婦、お子様3人とでナチュラワイズのショールームにお越しいただきました。

P1330878

(*H様邸の外観です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お話をうかがって、(最初はにわかには信じられなかったのは)

建て売りの立派な戸建てを、1階~2階 の壁、天井、収納

とにかくすべての室内を「自然素材」で塗り替えたいのです・・・・・というお話。

「えっ??(驚き) 新築なのにいいの?」(と、ココロの声)

たしかに今まで、中古の戸建て住宅で塗り替えリフォームはたくさん施工させていただきました。

また、分譲の新築マンションでも全室塗り替えという実例はありました。

だから気持ちはわからないこともないのですが・・・。

「でも、新品なのになんだかもったいない気が・・・」(ふたたび、ココロの声)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、ショールームの内部をいろいろご案内したところ

奥様「まぁすてき!」、ご主人「これもいいね!」のうれしい反応の連続。

Showroom 2014

われわれが思い描いて作り上げたショールームと波長がぴったり!

【ナチュラルな暮らしをお望みのかたにご提案したい塗り壁のある空間】

・家族みんなの健康をねがう人への安心な素材

・従来の漆喰のイメージを変えるモダンな塗り壁デザイン

・アンティークな家具が似合う

・上質な素材で仕立てはしっかり丁寧に

・造形などを取り入れた、さりげない遊び心が入ったオリジナルの壁

・ちいさなお子様が大きくなっても飽きのこない洗練された空間

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客さま、「自分たちでも少し塗れるか試してみたい」

ということでファミリーで塗り壁体験会。

1時間くらいワイワイいいながら楽しく塗っていただき、

さまざまな材料も試していただきました。

「スイス漆喰でいきましょう!」

やっぱり実際に、材料の匂い、手触り、塗り具合を体験していただくと

いいものはちゃ~んとわかってもらえるんだな。と実感。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(*施工前のH様邸 内部の様子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後日、引渡しの日、大工さんと新築のお宅を見学&打ち合わせ。

・・・・・ たしかに、新築ならではの鼻に付くにおいが気になる。

(たぶん、床材に使ったボンドやクロスの糊などの溶剤系と推測・・・)

あらためて、お客さまの要望&希望を整理すると

1、(ナチュラワイズみたいな)カルクウォールの壁・天井にしてほしい。

2、(ナチュラワイズみたいな)かわいいウッドデッキをつけてほしい。

3、(ナチュラワイズみたいな)エイジングの格子窓やドアにしてほしい。

4、(ナチュラワイズみたいな)ブリックレンガ造形の壁が一箇所ほしい。

5、(ナチュラワイズみたいに)収納の扉を無垢の板材に取替えてほしい。

6、水まわりの洗面台を交換してモザイクタイルの台座にしてほしい。

7、間仕切りを取り払って、もっと広いリビングにしたい。

8、一階から2階に登れる壁、ボルダリングウォールをつけたい。

9、玄関ホールの廊下にウォークインクローゼットをつけたい。

10、黒板&マグネットの大きな壁をつけてほしい。

11、リビングにPCを置けるコーナーがほしい。

12、キッチンカウンターの天板を無垢の板にしたい。

13、家の真ん中にある柱を、モルタル造形の擬木にしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もっとあるけど省略しますね。

はい、(よろこんで)すべてお受けします。

P1330861

(弟:「どんなおうちになるのかな~?」わくわく・・・)

(姉:「ぬりかべでステキになるんだって!」)

(妹:「ゆうえんちみたいなお家になるってきいたよ。」)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以降は、大工さんとともに数回お打ち合わせさせていただき、

図面におこしたり、サンプルをお見せしたりというやりとりが続きました。

あらかたのプランが決まったところで、あらためて御見積りを提出。

その間に、お客さまもいろんなショップにでかけたりしながら

家具や、照明など少しずつ買い揃えてうれしそうに見せてくださいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(*施工中の様子 間仕切りこわして、ドアはずして・・・すっかりいろいろむき出しになってます。)

そして、正式にご契約をいただき、10月からまず、先行して大工さんが工事。

平行して、電気屋さん、水道設備屋さんにもはいっていただきました。

P1360105 P1360108

左官屋だけでは、 これだけのリフォームは不可能、

みなさん、社長の古くからの馴染みの気のいいの職人さんたちで、

ナチュラワイズのショールームを作る際にもご尽力いただいた

いわば「気心の知れたパートナー」のみなさんです。

この場をおかりして感謝です「ホント、いつもお世話になってます。」

P1360197

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして11月、大工さんの工事が終わり、左官屋さんがバトンタッチしました。

今回はいつもとちがって、まずは「塗装から」です。

お客さまのコレクションの調度品の白いエイジングをお手本に何度か塗り重ねて

ドア、窓、棚板、扉など塗っていきます。

 P1360187

今回は自然塗料リボスの白とウォールナットの2色の組み合わせで仕上げました。

エイジング

(*参考:ナチュラワイズのトイレ、エイジングのドア)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そののち、塗装で仕上がった部分に養生をして、

いよいよ左官の工程に入ります。 ラストスパートです!!

ふぅ~~長かった。(実際5ヶ月かかってます。)

後半は、「しっくい塗り壁」と「左官モルタル造形」の巻

はまたのちほど報告します。

P1360343

洗面室のモザイクタイル

P1360333

トイレはグリーンの漆喰

P1360331

 ワンポイントのレンガ造形がリビングに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結論!!!「新築リフォーム、いいかも!」

なにがイイって、引越し前だから荷物の移動とか気にすることなく、

(新築の工事よりも)余裕のある時間をかけて、(もちろん締め切りはあるが)

お客さまの本当に納得いく空間をお作りすることができる。

これって言ってみれば「建て売りの家」というお手ごろな標準キットを買って

お気に入りのオプションでオーダーメイドな「住まい」に変えるってこと。

実は、賢いお家のつくりかたかも・・・・・

どうぞ、次回オリジナルな完成品をおたのしみに!

 


この記事へコメントする

壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375