ホーム > スタッフブログ > モルタル造形としっくいの壁
スタッフブログ

モルタル造形としっくいの壁

モルタル造形としっくいの壁

先日、ブログでお伝えしたルピナスハウス様の モルタル造形の施工例をご覧いただいたお客様.

SunY’s カフェにお茶を飲みにこられて、店内のレンガ造形も気に入ってくださったようで

「八幡さん、うちの玄関にもかっこいいの作って!」 と、リクエストをいただきました。

ちょうど工事中の現場に、なにかワンポイントほしいなと思っていらしたようで

さっそくお伺いして、写真を撮ってパースのイラストイメージをおこしました。

IMG_1273 漆喰とモルタル造形001

イメージがお気に召したようで さっそく工事に入らせていただきました。

IMG_1355

八幡工業の特殊造形班 岡田君が出動。

先に、正面奥の棚部分に造形を施して そののち、ホール天井・左右の壁を漆喰で仕上げます。

IMG_1352

棚板は大工さんに木で作っていただいたものを アスファルトフェルトで防水処理し、

ラス網をまわしてから 造形用モルタルを塗りつけ彫刻していきます。

IMG_1365

造形に使う道具を見せてもらいました。 大小ブラシと彫刻用のナイフなどを器用に使い分けます。

IMG_1363

棚板は石調仕上げ、 中心の柱はブリックタイルのアメリカ積みです。

短時間で異素材をひとりで制作できるというのも造形ならではの魅力。

最後にエイジング塗装で色付けをして完成です。

IMG_1543

IMG_1511

白系のブリックと少し黒い石のコントラストが効いてます。

IMG_1513


この記事へコメントする

壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375