ホーム > スタッフブログ > 第17回 「左官」 と 「漆喰」 を学ぶ集い 開催しました。
スタッフブログ

第17回 「左官」 と 「漆喰」 を学ぶ集い 開催しました。

第17回 「左官」 と 「漆喰」 を学ぶ集い 開催しました。

建築に関わるプロ向けのセミナーとして

イケダコーポレーション様との共催で

2013年から毎年4回行ってきたこの企画。

17回目 は、2016年5月24日(火)に開催。

 女性4名、男性4名さまのご参加をいただきました。

お集まりいただきありがとうございました。

IMG_9036

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナーは八幡工業 倉庫で行われました。

今回の司会進行役はイケダコーポレーションの山本さんです。

IMG_8993

当日は5月としては暑い日で、熱中症予防のために

山本さんから飴ちゃんのプレゼントがありました。(笑)

IMG_1593

講義が始まる前に、ショールーム内やカフェの外観をご案内し、

さまざまな漆喰の仕上げやモルタル造形など実物を直接見て触れていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1部

スイス漆喰カルクウォール講義

第1部はイケダコーポレーションの今村さんによる講演です。

IMG_8999

現在、日本の内装仕上げの約9割をビニールクロスが占めていますが、

クロスが普及した歴史的背景や、その問題点を説明し、

なぜ今『塗り壁』なのかを、漆喰の持つ「殺菌力」「硬さ」「調湿時の抗菌作用」

などの説明を交えながら熱く語っていきます。

そして、数ある塗り壁の中から何を選んだらよいのか新基準のご提案です。

①天然100%

②成分完全表示

③自分でメンテナンスができるか

詳細は企業秘密!ではありませんが(笑)、

ご興味のある方はぜひ次回のセミナーを聞きにいらしてください。

お施主様にとって大切なおうちを、安心・安全に、

そして長く住み継いでいただきたいという思いが伝わる講演でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2部

自然素材による内外装の湿式施工について

休憩をはさんで、第2部は弊社 ナチュラワイズの斎藤による講演です。

プロ向けのセミナーということもあり、今回は外壁の湿式工法、

特に通気ラス工法を中心に、施工手順など具体的な図や写真を用いて

それぞれの工法の良い点、気になる点をご説明いたしました。

後半はスイス漆喰の魅力を知っていただくために、

さまざまな仕上げや造形の施工事例をご紹介させていただきました。

↓当日の資料。参加者だけがもらえる特典です。

IMG_1599

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここでお昼休憩です。

同じ敷地内にあるCAFÉ SunY’sで、葛飾元気野菜を使った自慢のランチを

お楽しみいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3部

スイス漆喰カルクウォールの実演&施工実習

午後はお待ちかねの壁塗り体験です。

弊社専務 八幡吉彦のお手本のあと、

各自1枚(およそ1㎡分)の壁塗りに挑戦していただきました。

IMG_9028

およそ2時間の体験会で、漆喰フラット押さえ仕上げや、

ローラーを使ったキャットフェイス仕上げ、木ごてを使ったパターン仕上げ

などをご紹介し、思い思いに仕上げていただきました。

IMG_9021

IMG_9030

DIY好きな仲間でご参加いただきました仲良し3人組。

難しい~と言いつつも、みなさん楽しんで仕上げてくださいました。

漆喰は水引具合を見極めて仕上げるのですが、

この日の午後は風がとても強く、漆喰が乾くのが早かったため、

いつもより難しい条件だったかもしれません。

でも、壁塗りの面白さと難しさの両方を体験していただけたのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*次回は2016 年、8月4日(木) 午前10時30分より開催いたします。

限定 10名様 ランチ付きです

第18回プロセミナー 「左官」 と 「漆喰」 を学ぶ集い 受付開始!!

参加ご希望の方は、下記にてお申し込みください。

 

Vol18


この記事へコメントする

壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375