ホーム > スタッフブログ > ナチュラワイズはコロナ禍のリフォームにお答えします。(後編)
スタッフブログ

ナチュラワイズはコロナ禍のリフォームにお答えします。(後編)

ナチュラワイズはコロナ禍のリフォームにお答えします。(後編)

八幡工業・ナチュラワイズは左官の専門店ですが、大工工事、電気工事、設備工事にもご対応することができます。

このブログでお届けするのは、そんな 内容盛りだくさんな、内外リフォーム工事のレポートです。

前回、大田区の閑静な住宅街に立つ 3階戸建てのO様邸の外部工事の様子をお伝えしました。

http://www.naturalwall.jp/?p=4412

 

今回は、ひきつづきO様邸の内部リフォームの様子をご紹介します。

いきなり 登場してもらった ネコちゃん

スイス漆喰塗り壁とあたらしく設置した本棚で居心地の良さをあらわした!?
完成モデルをしてくれました。

 

Bifore : 施工前の書斎のボックスタイプの本棚です。

壁・床・天井をフルリフォームしたいというご希望で、
それにあわせて本棚もオーダーメイドさせていただきました。

ご要望は、背板・側板がなくて、棚板だけのスッキリしたデザイン。

で、こうなりました  ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

After : woodone ウッドワンの商品 無垢の木のオーダー収納棚

棚板 オーク材 W1500 D250 T30  棚柱 ブラック 2000

https://www.woodone.co.jp/product/item/housing/mukustorage/

大工さんの工事の様子です。
既存の壁をいったん剥がして 中に補強材を入れました。

耐火石膏ボードを張りかえました。

棚柱を取り付け、棚板をブランケットに乗せ完成です。

すっきりしたデザインですが、重量にもしっかり耐えられるつくりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様からの 内装の指示書です。

① 作り付けのクローゼット部分の間仕切りを撤去して物の出し入れをスムーズにできる空間にしたい。

②現状では腰から下部分が見切り材で仕切られているのを撤去して段差のない大きな壁にしてほしい。

③、②の工事に合わせて窓の枠周りをふかす必要がある。

④壁・天井は ビニールクロスを剥がして、漆喰の白い壁に塗り替えてほしい。

⑤床はMortexでコンクリート打ち放し調に仕上げてほしい。

⑥現状のダウンライトから、レール式のショップラインに変更したい。

⑦エアコンは新品に取り換え

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Bifore : 施工前の段差のある壁、およそ腰下が5センチ出っ張っています。

クローゼットの間仕切り壁は構造的になくなっても大丈夫。

大工さんが、見切りのボーダー材とクローゼットの間仕切り壁を撤去しました。

腰から上部分、新規ボード張って、段差のない平滑な壁に調整

 

窓周りも 既存の木材枠を取って、ボード下地にしてもらいました。

ここまでが、大工さんの仕事。

ここから左官がスイス漆喰カルクウォールで仕上げます。

フラットに仕上がった漆喰の壁と天井。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

床のMortex工事です。

仕上がった壁を汚さないようにしっかりとマスカーで養生し、プライマー塗布

壁に沿ってネットを伏せこみながらモルタルを下塗り

木目調の床がモルタルになっていきます。

途中、床下点検用の蓋の中を塗っています。

すべて塗り終わって入り口から出たところ。

翌日、上塗りをかけます。

Mortex   色はBM60:MAKALA LIGHT

トップコートは 艶消しニスのビピュールM

テーブルや椅子のキャスターにも傷がつきにくい 強靭な床材モールテックス
たった2~3ミリなので既存の床材の上からでも施工が可能です。

MORTEX https://o-takahata.jp

Bifore : ドア下の隙間に注目

ドア下に5ミリ以上のクリアランスがあったので加工なしで収まりました。

床の乾燥を待って、最後に電気屋さんが エアコンの設置と

照明器具の取り付けに入ってくれました。

エアコンがピッタリ収まり

天井にはレールタイプのライトが取り付けられました。

壁・床・天井 および器具取付 すべて完成

リモート会議にも対応したスタジオタイプのスタイリッシュな書斎に生まれ変わりました。

お客様にも大変喜んでいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八幡工業・ナチュラワイズは、は左官の専門店ですが、今回のようにチーム体制で

大工工事、電気工事、設備工事のリクエストにも幅広く対応することができます。

まずは、ご相談ください。

 

お問い合わせフォーム 施工依頼・ご相談・お問い合わせはこちらから

https://www.naturalwall.jp/form/

電話でのお問い合わせ 03-5876-3375

 

 


この記事へコメントする

壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375