ホーム > スタッフブログ > コロナ禍の『塗り壁DIY』施工サポートします!
スタッフブログ

コロナ禍の『塗り壁DIY』施工サポートします!

コロナ禍の『塗り壁DIY』施工サポートします!

プロ用の左官材なのに初めての方にも塗りやすい

それが スイス漆喰カルクウォール です。

 

 IMG_1320

 

このたびパッケージのデザインが一新されました!!

雄大なスイスアルプスの山並みイラストがぱっと目をひきます!!

 

IMG_1319

 

この日は、材料と レンタル用のお道具を直接  Y様のご自宅へお届けしました。

新築戸建ての、ひと部屋 およそ40㎡の壁と天井に使う量のセットです。

 

今回は  プロの左官インストラクターが、お宅にお伺いさせていただくサービスをご紹介します。

https://www.naturalwall.jp/calkwall/ca_support

 

 

IMG_1307

 

施工前 before です。

 

新築で、ビニールクロスが貼られた きれいなお部屋 (お引っ越し前)

あらかじめ お客様が床養生、窓やドア部のマスキングをバッチリ済ませた状態です。

というのも、このひと月前に「ナチュラワイズの塗り壁体験ワークショップ」にご参加して

スイス漆喰カルクウォールを使っての塗り壁レッスンを事前に受講されています。

 

IMG_1317

 

エアコンは先に取り付けられているので しっかりカバーしました。

 

IMG_1314

 

スイッチや コンセントの周りもマスキング。

 

IMG_1310

 

お客様の承諾を頂きましたので、 ここから施主様施工の写真を掲載させていただきます。

まず、タッカーという工事用のステープラーで針を打ち込み、クロスをしっかり留めます。

 

IMG_1308

 

漆喰のアルカリで錆が発生するのを防ぐため

ステープルの針には ステンレスを使います。

下は、ハンマータッカー 天井の打ち込みに使いました。

 

IMG_1315

 

10センチ程度の細かい間隔でバシバシ打ち込んでいきます。

あまり隙間があくとあとで漆喰を塗った際に水を吸ったクロスが膨らんだり

重みで剥がれたりするので、ここはひたすら打つべし打つべし!!

この日だけで 1000本入りを3箱 = 3000本は打ち込んでいます。

けっこう手が疲れました。

 

IMG_1318

 

お次は ミネラル下地材のローラー塗り。

 

従来のしっくいの塗り壁では、砂漆喰や 石膏系の下塗り材を全面鏝塗りが必要でした。

この作業は、なかなか年季のいる作業で 素人さんにはハードルが高かったのです。

スイス漆喰は、この専用下地材があるおかげで 、鏝塗りの工程は仕上げのみになり、

女性や初心者のDIYに 「おかげでらくちんになった~~」 と、好評なのです。

 

IMG_1313

 

窓の枠周りや、ローラーでは塗りにくい細かい場所は刷毛を使って塗ります。

 

IMG_1321

 

下塗り材が乾いたころ、撹拌機で スイス漆喰を こねます。

25キロ入り を ちょうどいい柔らかさにするコツ

1. 上澄みの水を ひしゃくなどで すくって いったん別の容器に移します。

  ・・・・  柔らかくなりすぎるのを防ぐのと、攪拌時にあふれ出るのを避ける目的。

2. 耳たぶ くらいの硬さというか柔らかさにします。

  ・・・・ 今回は天井用は、だれやすいので少し固めにしています。

3. 塗っている途中で 硬くなってきたら とっておいた上澄みの水を加えて調整しましょう。

 

 IMG_1323

 

 

レンタル用の 鏝板とステンレスの鏝です。

 

IMG_1324

 

さあ、いよいよ しっくいの塗り壁です。

 

 

IMG_1327

 

お客様には 練習の意味もふくめて、壁の一部を塗っていただきました。

 

IMG_1328

 

奥様と、お子様がパパの仕事をみにきました。

 

S__5005343

 

 

記念に 家族みんなで 手形をぺったん!

赤ちゃんの足型がかわいい~~

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

この日は、お客様とインストラクターとで午前中に下地材の塗布を終わらせて

お昼休みに、送風機で風を送ってしっかり乾燥したのを確認。

 

そのあと、ひとりでは難しい天井だけは 一緒に塗り仕上げました。

 

ですので、残るは壁だけ。

ここからは、お休みの日にゆっくりひとりで頑張ってみます! とお客様。

困ったことがあったらいつでもリモートでサポートしますからね!!

 

インストラクターによる施工サポート

当店でカルクウォールをお買い求めいただいた方を対象に、

プロの左官インストラクターが、お宅にお伺いさせていただくサービスです。

お客様によるDIY・セルフリメイクを基本として、塗り壁施工のアドバイス、

サポートをさせていただきます。塗り壁がはじめての方には、おすすめです!

ぜひご活用ください。

 

こんな方におすすめです

  • 自分で塗り壁をやってみたいけど、初めてで少し不安
  • 簡単な場所はDIYで、難しいところだけ施工をサポートして欲しい
  • 途中までやってみたけど、挫折しかかっている
  • カルクウォールの購入から相談にのってほしい
  • プロの左官に指導してもらいたい

詳しい内容はこちらをご覧ください

https://www.naturalwall.jp/calkwall/ca_support

 

 

 

 

 

 


この記事へコメントする

壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375