ホーム > スタッフブログ > 新人研修には「漆喰塗り体験」!!
スタッフブログ

新人研修には「漆喰塗り体験」!!

新人研修には「漆喰塗り体験」!!

 

いつも大変お世話になっておりますイケダコーポレーションさん。

弊社にスイス漆喰をご紹介いただいてからず~となので

かれこれ15年ほどのお付き合いになります。

 

LINE_ALBUM_イケダco.研修2021_211027_3

 

*新人さんの 小林さん(左) 笠谷さん(右)

 

東京支店の営業の偉い方から 『新人研修を八幡さんでお願いします』とご相談があり

この日、新人さん二人が朝早くから ショールームにお越しいただきました。

 

LINE_ALBUM_イケダco.研修2021_211027_0

 


八幡専務とご挨拶。

聞くと、コロナ禍真っ只中だったので 、まず採用試験の面談はリモート

そして 入社後も なかなか本格的な営業活動がままならなかったようでした。

 

 

LINE_ALBUM_イケダco_0.研修2021_211027_1

 


さっそく、ワークショップルームにて研修開始。

石膏ボードをカッターで切って 自分たちが塗る練習台を作ってもらいます。

 

LINE_ALBUM_イケダco_0.研修2021_211027_2

 

 

練習用パネルは 石膏ボードを 簡単に交換できるようになっています。

真ん中で切ればちょうど2台分になります。

 

LINE_ALBUM_イケダco.研修2021_211027_1

 

パネル設置後に、養生をしていただき ミネラル下地材をローラーで塗ってもらいました。

コロナ禍の影響で 展示会や、イベントも控えていたので、先輩社員の方々からも 施工の段取りなど

教えてもらえる機会がなかなかなかったようで、今日は 「なるほど~」の声がたくさんでした。

 

LINE_ALBUM_イケダco.研修2021_211027_2

 

なんだか楽しそうです。

 

その後、鏝返しのレッスンをしっかり行い。

それぞれ 1枚ずつ カルクウォールで壁を仕上げていただきました。

 

LINE_ALBUM_イケダco.研修2021_211027_4


「養生」、「下塗り」、タイミングを見ての「仕上げ塗り」。

八幡工業の営業・斎藤が講師をつとめました。

 

まる1日かけて一連の作業工程の流れを実地で体験していただくことで 、沢山のことを一緒に考えていただきました。

 

・工務店担当者に営業するさいに 必ず 質問されるであろうこと

・設計やデザイナーさんが気にすること

・施工業者さんと仲良くなる方法(例:大変なことを自分も知ってる)

・一般のお客様が DIYを検討している場合に 事前にアナウンスしておいた方が良いこと。

・そして、模様の付け方や、メンテナンスの方法などの裏技も・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おふたりから お礼のメールをいただきました。

 

本日はお忙しい中、
1日教えてくださり本当にありがとうございました!
養生や漆喰を施工するにあたっての姿勢やポイントなども
改めて学ぶことができてよかったです。
今後に活かしていけるよう
また練習し頑張ります。
引き続き、どうぞ宜しくお願いします。笠谷

 

本日は1日ありがとうございました
ぬり壁体験、楽しかったです
カフェのランチもおいしかったです。
また、お仕事のことでご相談いろいろさせて頂くかと思いますが、
よろしくお願い致します‼️  小林

 

 

ふたりとも、漆喰&土壁塗りと長時間 がんばりましたね。
またお会いできるのを楽しみにしております。
営業のお仕事頑張ってください。 応援しています。 斎藤

 

 

 


この記事へコメントする

壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375