ホーム > スタッフブログ > しっくいアートパネルのワークショップ開催
スタッフブログ

しっくいアートパネルのワークショップ開催

しっくいアートパネルのワークショップ開催

 

 こんにちは、八幡工業・ナチュラワイズの斎藤です。

この日、葛飾区にある 東江幼稚園にて ワークショップを行いました。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_167

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_110

 

上の写真は、前日に MDFの板に 下地処理をした様子です。

まさに、まっしろいキャンバスがずら~り。

いったいどんな作品がうまれてくるのでしょうか。

 

 

漆喰ポスター1015_page-0001

 

今回のワークショップのお題は、「しっくいアートパネル つくり」

幼稚園なので、お子様向けのものと思いきや、

大人の方たち  が 親睦・交流をはかる目的のイベントなので

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_50

 

園の中の広いお部屋を会場に  ソーシャルディスタンスをきっちり図り、

午前・午後と  およそ20人ずつ、2セット行いました。

 

 LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_79

 最初に、八幡社長による 漆喰塗りの 実演。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_40

はじめて見る 匠の技・左官にみなさん 注目されていました。

そして製作開始

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_108

 

鏝道具 ご自由にお使いください。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_72

 

まずは、パネルに漆喰を塗っていきます。

 

 LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_147

 

 今回は スイス漆喰カルクウォールをご用意しました。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_119

 

ビュッフェスタイルで顔料はこちらからお好きなものをお好きなだけ。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_162

 

そののち、自由に色を付けたり

 

Bird

 

準備してきてくださったステンシル型でデザインしたり、

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_142

 

コテで彫刻したり、

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_131

 

この方は、枯山水のをミニチュア造園をしています。

ちゃんと、熊手もご用意してきてくれました。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_169

 

アイディアがふくらんできて、もっと、やりたい!  でも

製作時間は、およそ1時間30分。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_122

 

出来上がった方から 作品を見せていただきました。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_6

 

 

 作品も いい、作者も いい笑顔です!

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_2

 

額縁も漆喰で仕上げています。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_0

 

 グラデーションが鮮やかです

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_4

 

東江幼稚園 理事長

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_3

 

貝殻、ガラスを漆喰に埋め込んだ作品。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_8

 

鳥のステンシルの作品 ステキ!

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_7

 

みなさん、力作ぞろいの

とってもステキなアートパネルが完成しましたね。

 

普段は育児家事と忙しいお母さん お父さんも、

しっくいアートパネル制作の間は、自分の世界に全集中し、気分転換できたようです♫

 

 LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_121

 

東江幼稚園では、こういった

父母のみなさんが参加できる講習会や、サークル活動が様々あるそうですが、

もしも弟妹ちゃんがいても、他の子の父母のみなさんがが預かってくれるので、

安心して参加できることが多いのだそうです。

 

 LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_114

 

リフレッシュに、自分を高めるために、保護者間の情報交換にと

おとなのためのイベント、楽しめて良いですね♫

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_153

 

準備から後片付けまで、実にテキパキとやってくださった

東江幼稚園 父母の会 幹事の皆さん。


ありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、後日こんなお知らせをいただきました。

 

八幡社長、八幡工業の皆様、ワークショップのご指導ありがとうございました。

とても貴重な 体験をさせていただき、住宅環境や心身にも良い「漆喰の魅力」を知ることが出来ました。

参加した みなさんは充実した時間を過ごすことが出来、すごく喜んでいました。

実は、当日来られなかった父母のなかで

「アートパネルやりたい!」という方たちがいます。

ぜひ、八幡工業さまを訪問し、一時間くらいで出来たら良いなぁ。

その帰りにカフェも利用出来たら良いなぁ。・・・と計画しています。

ご検討のほど、よろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大丈夫です。

コロナ禍のこんな時期ですが、父母会やお楽しみ会に ご利用ください。(人数は4~5名さままで)

ただ、先日、園でやらせていただいた私の印象では、アートパネルは1時間では時間が足りず大忙しで申し訳なく思っています。


せっかく、いらっしゃるのでしたら ぜひ「塗り壁ワークショップ」もセットでおたのしみください。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_0

 

というわけで、プランとして、

午前10時スタートで塗り壁体験

12時からランチ休憩をはさんで

午後1時からアートパネル制作

終わった方から終了という形が良いかと思います。

ランチ料金は別で 参加費は、おひとりさま 3000円(税込み)でお願いします。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_8


ちなみに、アートパネルだけで良いという場合でも準備の関係で3000円でお願いします。

人数をお知らせいただけましたら事前にパネルに下地材を塗ったり色漆喰材料を調合して用意しておきます。

 

お申し込みは こちらからどうぞ!!

https://www.naturalwall.jp/workshop

 

 


この記事へコメントする

壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375