スタッフブログ

スタッフブログ 2020年6月26日

介護施設エントランスに施した印象的な壁のひみつ

文京区の介護施設のデザイン壁の施工を担当させていただきました。

 

文京区介護施設エントランス03

 

 使用材料 : スイス漆喰 カルクファサード に京都の城陽砂をブレンドした八幡オリジナル製品です。

 

【 スイス漆喰 カルクファサード 】

風雨に対する耐候性で外壁の施工に適したスイス漆喰 (2.0mm タイプ)

●強アルカリ性によりカビの発生を抑制します

●天然の無機素材だけで出来ているので、経年による劣化がおこりません

●アルプスから採れるピュアライム(天然石灰石)を主原料としています

https://iskcorp.com/swiss-list/facade2/

 

文京区介護施設エントランス02

 

貝は千葉の海からいただいてきました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、施工中の様子です。

 

 01a8156ad83559d0063892226c3e164107f9f14458 (2)

 

砂を調合した漆喰を鏝で平滑に塗ったあと
追っかけで乾かないうちに 貝殻を埋め込んでいきます。

 

 

時間との勝負なのであらかじめ 貝殻は選別しておきました。

 

 

そして鏝で掻き落とし 海岸のイメージを表現していきます。

 

 

出来上がりました。

 

 

砂浜に寄せては返す波の音が聞こえてきそうな壁の出来上がりです。

と、思って眺めていたら 本当に波の音が!!! 「 ザザ~~~♪」

 

 

波紋を広げて 泳ぐ魚の映像が壁に投影されました。

30秒ほどのオリジナルアニメーションのための専用スクリーンとなるのです。
この空間を通るたび、利用者様、スタッフの皆様もきっと心和むことでしょう。

動画はyoutubeでご覧いただけます。

 https://youtu.be/VfEPWfxIx6Y

 

 


壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375