ホーム > スタッフブログ > 木部にはリボスの製品をおすすめします。
スタッフブログ

木部にはリボスの製品をおすすめします。

木部にはリボスの製品をおすすめします。

「ナチュラワイズ」はスイス漆喰専門店。

そしてもうひとつの顔が、自然塗料も取り扱っているのです!

「しっくい」と相性が良いのが「無垢の木材」、

木部の塗装にはリボスの製品をおすすめします。

https://www.naturalwall.jp/item

P1320981

【カルデット】 は亜麻仁油が主成分の浸透性着色オイル

 ⇒ フローリングや天井・梁、建具など、木の呼吸を妨げることなく表面を保護します。

【タヤエクステリア】 は高耐候性着色オイル

⇒ バルコニーやウッドデッキなど、日本の気候に合わせ開発された耐候性・防水性能に優れた塗料。

P1320995

ドイツ ・ リボス社の製品

自然素材塗料のパイオニアとして1974年に設立。

自然と調和し、人の健康と育みを考えた、今年創立40年を迎えるメーカーです。

創業当時から変わらない企業理念、高い安全性と品質を兼ね備え、世界中から愛される自然塗料です。

*詳しい情報はコチラ

 http://www.iskcorp.com/makerlink1.html

自然との調和から生まれるリボスの製品は、哲学博士ルドルフ・シュタイナーの教えを色濃く残し、

自然素材から生まれる色彩は世界中のシュタイナースクール等、特徴ある建築にも数多く見ることができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日は リボス創立40周年記念セミナー  に参加してきました。

img11

第一部  シュタイナー建築の日本の第一人者

岩橋 亜希菜さん

  「 シュタイナー建築   人と室内環境を考える」

ドイツで手がけられた3つのシュタイナー学校の設計のお話

そして日本で展開している自然環境と共生する建築の紹介。

「心と身体にやさしい家」

ユニークな造形とともに、色による空間づくりの理論体系。

驚きと発見にあふれた貴重な1時間30分でした。

P1320505

岩橋先生、いつの日かコラボレーションしたいですね~~。

(*懇親会にて岩橋さんを囲む八幡社長(左)、営業・斎藤)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第二部 「環境共生の自然塗料とドイツ 最新のパッシブハウス」

創業メンバー、ボーテ氏の後継者 ヴァルデマー・ボーテ氏と

ドイツ建築家のロバート・サイモン氏が特別来日講演。

P1320497

ドイツ最新のパッシブハウス、そしてリボスフィロソフィー<哲学>が考える

室内環境や自然保護への役割りについてのお話をうかがいました。

P1320511

(*懇親会にて主催のイケダコーポレーションのみなさんと)

貴重な勉強会を開いていただきありがとうございました。

自然塗料という奥が深~~い世界、これからも勉強していきます。

 

 


この記事へコメントする

壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375