ホーム > スタッフブログ > 出張モルタル造形教室 in Cafe fetr
スタッフブログ

出張モルタル造形教室 in Cafe fetr

出張モルタル造形教室 in Cafe fetr

今回出張で開いた”モルタル造形教室”

作ったのはお馴染み *ナチュラ*ストーンの姉妹品

*ウェルカム*ストーン!!

o0640048013075199771

インテリアやガーデンにマッチする素敵な手作りオブジェです。

ナチュラワイズ八幡店長と斎藤が講師でおまねきいただきました。

前回のレポートです⇒ https://www.naturalwall.jp/blog/report/996.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この企画をオーガナイズしてくださいましたのは、

「なごみ工房」の栗山映子さん

P1330747

今年6月のワークカフェで生徒さんだった栗山さんが

 ナチュラストーン制作のおもしろさに惚れ込み、お仲間に声をかけての実現です。

10001394_928142017213533_9021344319256841348_n 10392428_928142013880200_8409337506827168073_n

会場となったのは、栗山さんの地元・千葉 佐倉市ユーカリが丘の

おしゃれな カフェ fetrさん のテラス席。 http://www.fetr.jp/

木立に囲まれたガラスルームで心地よい風がながれます。

t02200293_0600080013112342740

 (「フェトル」はきのこの意味、キノコオブジェが店内にはいっぱい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は総勢8名のDIY大好き女子のみなさんが参加

午前10時集合で顔合わせののち、作業開始!

最初はステンシルをカッターで切り抜きます。

10689751_928141467213588_8251881001974351690_n

あらかじめこしらえてきた下地に造形用モルタルを塗りつけて形を整えます。

 10689751_928141473880254_3780120714075627804_n

はじめての鏝塗りに「たのし~ね~」笑顔がこぼれます。

10636033_928141470546921_228032315348637625_n

カットしたステンシル型でウェルカムの文字のあたりを出し、

モルタルが少し固まるのを待つ間におまちかねのランチタイム。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10687045_928141463880255_4316148319163864919_n

契約農家さんから届いたという新鮮野菜たっぷりのfetrさんオリジナルのタコライスです。

彩りもあざやかで、いろんな歯触りの野菜がのってておいしさに感動~~

  10670247_928141567213578_1577213226276645422_n

       (カフェオーナーの三谷さん)

1010114_928141563880245_7760329524506554386_n o0800060013112343709

ランチタイムの会話はご家族のこと、自分の趣味のこと、

実は友人同士でつながっているのがわかって喜びの輪がつながります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 10422908_928141577213577_7481825684531134470_n

午後は文字を彫り込んでいきます。

こまかい部分に指先を集中して彫刻、さっきまでのおしゃべりが嘘のように

自然と無言になっていて「まるでカニを食べているみたいですね(笑)」。

 10641080_928141570546911_8675231429392151747_n

文字が終われば、あとは自由にアレンジタイム。

イラストを描いたり、造形モルタルを足してレンガの形を変化させていきます。

 10007063_928141573880244_7693282078337279549_n

そして最後は色付け。

選ぶ色合いで、同じ「ウェルカム」なのに、どんどんその人らしさがでてきて、

みなさんすごく素敵な作品に仕上がってきました。

 P1360058 P1360059 P1360061 P1360069

最後は作品を手にパチリ☆

個性豊かなストーンと、達成感の笑顔ができあがりました。

 o0800060013112379768

 終わったあと、早速感想もいただきました。

 以下、栗山さんのブログより  http://ameblo.jp/mamplaner/entry-11945266386.html

早速、玄関前に飾ってみました。家族にも好評で、私も何度も外に出て、置き方チェックなどをしながら、にやにやしています(笑)。

大人になってこういうのを作るって面白い。マンションの友達に見せたらやりたいって言いそう!またの機会が欲しいです。

参加してくださった「airplantsmam」のマリさんはブログに書いてくれましたよ。

http://ameblo.jp/airplantsmam/entry-11944852479.html

 多肉植物をちょこんとのせたストーン作品がかわいいです。

 


この記事へコメントする

壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375