ホーム > スタッフブログ > 第12回「左官」と「漆喰」を学ぶ集い、 開催しました。
スタッフブログ

第12回「左官」と「漆喰」を学ぶ集い、 開催しました。

第12回「左官」と「漆喰」を学ぶ集い、 開催しました。

建築に関わるプロ向けのセミナーとして

イケダコーポレーション様との共催で

行ってきたこの企画。

7月29日、12回目の今回は6名様の参加で開催されました。

IMG_0573

 

まずはプロジェクターを使った座学からスタート。

会場は、先日のブログでもご紹介した、新装の社長室です。

 

第一部は、「昔の家」と「今の家」 というタイトルで

自然素材を使った持続可能な家づくりをテーマにした講義。

IMG_0454IMG_0462

第二部は、「自然素材による内外装の湿式施工について」。

実際に設計・施工を手がける方々だけに、施工サンプルなども

熱心にご覧になっていました。

 

昼食に弊社ショールーム前のCAFÉ SunY’sで

パスタランチをお楽しみいただいた後は、

10分ほどショールームの見学ツアー。

IMG_0470

 

さまざまなしっくいの仕上げやモルタル造形など

直接実物を見ていただけることも、このセミナーならではの魅力です。

その後は、いよいよ第三部の塗り壁体験。

IMG_0516 (1)

この日は、体感温度39度。

2台の扇風機をご用意したものの、

半室外の練習場は大変な暑さ。

それにも関わらず

みなさん、珠のような汗をかきながら、

笑顔でしっくいの感触、コテを動かすたびに変化する

その表情豊かなテクスチャーなどを楽しんでいました。

 

*  次回、セミナーは9月8日(火)の予定です。

  募集開始の際には、またお知らせいたしますので

  ご興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。


この記事へコメントする

壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375