ホーム > スタッフブログ > 第13回「左官」と「漆喰」を学ぶ集い、 開催しました。
スタッフブログ

第13回「左官」と「漆喰」を学ぶ集い、 開催しました。

第13回「左官」と「漆喰」を学ぶ集い、 開催しました。

建築に関わるプロ向けのセミナーとして

イケダコーポレーション様との共催で

2013年から1年に4回行ってきたこの企画。

今回で13回です。

IMG_3087

9月8日、この日は朝から雨、

 あいにくのお天気の中、お集まりいただきありがとうございました。

 IMG_3076

傘を差しながら、外壁の説明をしている様子。

住宅を見るのは「雨の日にせよ!」なんて不動産屋さんから

聞いたことがありますが、雨養生や防水、雨だれ汚れのことなど

雨の日ならではの質問がたくさんありました。

IMG_3080

カフェの店内を見学していただいている様子。

こうして、さまざまなしっくいの仕上げやモルタル造形など

直接実物を見ていただけることも、このセミナーならではの魅力です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして1部、2部のセミナー会場は、新装の社長室です。

第1部は、

自然素材を使った持続可能な家づくりをテーマにした講義。

第2部は、「自然素材による内外装の湿式施工について」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランチタイムはショールーム前のCAFÉ SunY’sで

パスタランチをお楽しみいただきながら親睦を深めていただきました。

IMG_3083

その後は、いよいよ第三部の塗り壁体験。

講師のお手本のあと

各自1枚ずつ スイス漆喰の壁塗りに挑戦していただきました。

IMG_3088

 およそ2時間の体験会で

納得の表情の参加者のみなさん。

楽しんでいただけましたら幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*  次回、セミナーは11月26日(木)の予定です。

  募集開始の際には、またお知らせいたしますので

  ご興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。


この記事へコメントする

壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375