ホーム > スタッフブログ > 「ちいさなお店づくり」こそ塗り壁DIYで!
スタッフブログ

「ちいさなお店づくり」こそ塗り壁DIYで!

「ちいさなお店づくり」こそ塗り壁DIYで!

左官の楽しさをお伝えする営業・ 斎藤のレポートです。

IMG_5771

この日 塗り壁DIYサポートでうかがったのは

北区十条に現在 準備中の店舗

若いS様 ご夫婦が あたらしく始める

”和食とお酒の楽しめるBAR 「あいそ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

施主のSさまは2016年

新年一番で八幡工業のナチュラワイズに

[ 自分のお店を自然素材で仕上げたい!!]

と、塗り壁体験を申し込まれたお客様です。

IMG_5534

この日は塗り壁練習台で

漆喰 と 珪藻土  の2種類を試し塗りされました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということがあって

数日後、ご注文の連絡をいただきました。

いろいろ悩みました。

スイス漆喰も魅力的なのですが、今回はお店のイメージで

『籾殻(もみがら)の粒が入った ケイソウドでいきます!』

しかも天井・壁もふくみ 本気で全部 自分たちでDIYするというお話。

AISO

およそ7坪  カウンター9席のかわいいお店。

がんばれば何とかなるでしょう。

大工さんがあらかた終わった時点で、材料をお届けしました。

今回の工務店さんは

http://kei-plus.com/

店舗デザインが得意な有限会社ケイ・プラスさんが担当されました。

TOP

店構えは丸窓が印象的なシンプルなデザイン。

和モダンでありながらも 、かたひじを張らずに入れそうな

下町北区十条の町にもなじむ、ほどよいおしゃれ感がいいですね。

IMG_5581

お届けしたのは、そんなセンスのよいお二人が選んだ

「 もみがら入り ケイソウド」 ちょっと黄土で繊維がポツポツとした和の仕上げに挑戦。

養生のマスキングテープ、マスカー、アク止め材、かくはん機、捏ねるための容器、

そして踏み台、バケツと左官道具セットを一式。

IMG_5586

前のお店も飲食店だったといいうことで

既存のカウンターをいかしたリノベーションになります。

IMG_5584

店内奥から見た様子。

材料をお届けして数日後、養生とアク止め処理が完了したタイミングで

いざ 「下塗り」の日。

DIYサポートの声がかかり、うかがうと。

IMG_5773

左のお友達がお手伝いに駆けつけてくださいました。

二人でファイバーテープとパテ処理をしていただき、

斎藤は素人さんでは難所である箇所

例えば、天井、梁、柱、窓回りなどをお手伝いさせていただきました。

3836040961584

これが初めてとなるお友達Yさんも、当然 最初はぎこちなかったのですが、

2時間ほどするとコツをつかんだようで 「鏝塗り 楽しいです~」

左官作業の面白さに触れ、いつか自分もやってみたいとおっしゃっていました。

明日も来ます~~と、頼もしい助っ人さんに恵まれました。

3836041071654

施主・店長のSさまも負けじとがんばっています。

さて、この日は角面はできるだけ いっきにやらず、片面ずつで済ませました。

(例えば 東西の壁をこの日、次の日に南北の壁)

これで仕上げた面を傷つけずに済む、そしてひび割れも少なく済むというわけです。

数日後、いよいよ仕上げ塗りをするということで

大変だったら、もう一度DIYサポートお伺いしますよ~と

言っていたのですが、「何とか自分たちでがんばってみます!」

という元気な声のご連絡をいただきました。

どんな仕上がりになったでしょうか、2016年3月の開店が楽しみです。

”和食とお酒の楽しめるBAR 「あいそ」

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13193507/


この記事へコメントする

壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375