ホーム > スタッフブログ > オイルチョークでカフェ風インテリアを作ってみました!~ワークショップ vol.2~
スタッフブログ

オイルチョークでカフェ風インテリアを作ってみました!~ワークショップ vol.2~

オイルチョークでカフェ風インテリアを作ってみました!~ワークショップ vol.2~

01086f7a45954a052d094c3502b176b6e606b1cb75

7月14日に、カフェサンワイズ主催のワークショップを開催いたしました。

第2回目となる今回は『オイルチョークでカフェ風インテリアを作ろう♪』です。

 

講師はリカさん、ミカさんの双子姉妹。

0108ec2f9b577ea6bfadcea87413233ac63a29fad2

この日は来られなかったのですが、リカさんミカさんの下に

妹さんもいて、実はアーティスト3姉妹なのです。

カフェの壁に描かれた大きな木も、

カフェ壁

入口のメニューボードも、

013da55ba49ba17545bc59d079dfe7dd935a86e225

ショールームに飾ってある絵も、

0108898382edb4ecf298c0283a11ef8fb1a23ac071

絵という絵はみーんな3姉妹の描いたものです。

 

参加してくださった13名のお客様には、

リカさん特製のネームプレートをプレゼント。

ひとつひとつ絵柄が異なる、世界にひとつだけのネームプレートです。

010974a8d16ad475aacff06d642a6fd9a836442b68 01ec60cdb847b051aa6f85d81370c203db3585c8b9

最初に先生からチョークアートについて簡単な説明をしていただいたあと、

まずは白いペンでボードに下絵を描き写していきます。

チャコペーパーを使って下絵をなぞると楽です。

0132a7481f35943a9ada8afab703e86cf3df875d5d

こちらはフィルムを切り抜いて下絵代わりにしています。

01a9142dcbb79e5cfc3cd289037e485747a0aa99df

どのような絵になるのか出来上がりが楽しみです。

 

下絵の出来た方からオイルパステルで色を塗っていきます。

チョークアートの魅力のひとつは色のグラデーションですよね。

これは隣り合った色を指でクルクルなじませて表現するわけですが、

先生から、「メインになる色が決まったら、どこから光があたっているのかを考えて、

明るい部分には白を、暗い部分にはメインよりも濃い色を塗っていってくださいね~」

とのこと。

みなさん「これはどこから光があたっているの?!」

「出来上がりが想像できない!」とワイワイやりながら

色を塗り進めていきます。

01053a061332cf80c62f2155af6d792a30fa23687f

 

あっという間に時間が過ぎ、ここで一旦お昼休憩。

カフェに移動して、葛飾元気野菜を使った自慢のランチを

召し上がっていただきました♪

013f8eb0dbeaf0a5754e2802ff4e55ffaea06d5e84

 

午後は色を塗り終わった方からグラデーションを作っていきます。

指の腹を使って、色と色の境目をなじませるようにクルクルクル~。

01ccc7e3657485b2f242dcfd874ec3a9b690d89933 013b313afbaf72cedb1b46620ce46e2b9514bb5453

最初は指が汚れることに躊躇していた方も、慣れてくると

「楽しい~♪」と指を変え、色を変え、クルクルしていきます。

まわりの人の作品を見比べながら、

「この芋虫ほんとに丸く見える!美味しそう~(笑)」とか、

「コーヒーから本当に湯気が出てるみたい!」と、談笑する余裕も出てきました。

012f277a77b905f0e7f84c13b430bd490ea3093410  01a4fa6cf39703095b118b2f33409be8a5fe951070

 

そして出来上がった作品がこちら!

015d9d09e0d702b43396212b34fc7af69bfa500c74  0112bcf7230a7f7d424bf5a4502d03695720dea010

0138528d06cfa72f676744a28480ebc2a1f45357cc 013ccbb76e52816e1458ac43f07797ab649c848fb2

016e94f212b553c051df3780dd59f14662989fed90

 

本当は最後に全員で作品を持って記念撮影するはずだったのですが、

突然雷が鳴り始め、急遽出来上がった方からお帰りいただくことになりました。

みなさん、雨に降られませんでしたでしょうか?

ちょっと心配です。

 

こうして嵐を呼んだワークショップ、最後はちょっとバタバタでしたが、

無事全員完成して、笑顔で終わることができました。

ご参加いただいたみなさま、暑い中ありがとうございました。

 

ではまた、次回のワークショップを楽しみにしていてください~♪ 


この記事へコメントする

壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375