スタッフブログ

スタッフブログ 2018年 12月

2018~2019 八幡は3Kから3Cへ

2018年

自然災害、国内外の政治・・いや~激動の一年でした。
八幡工業もいろいろありましたが「いいこと」限定で!!

ヤワタのニュース トップ3をご紹介しましょう。

ジャジャン 第1♪

八幡工業 左官 のホームページリニューアルオープンしました!

パソコン、スマホ、 タブレットにも完全対応

内外 施工事例も充実しています。

そして、ジャジャン 第2♪

あたらしいフレッシュな人材が3人加入!!

4月から学校を卒業し職人をめざす女子ふたり、
事務スタッフの玉置も暑い夏を乗り越えがんばっています。

さて、これまで建築業界は ず~っと 3K といわれてきました。
労働環境・作業内容が「きつい (Kitsui) 」「汚い (Kitanai) 」「危険 (Kiken) 」

たしかに左官職種も あいかわらず重たいセメントや砂を運び、
足場の上や高所作業といった危険な場所、ほこりだらけの現場での作業です。

そんな大変な世界に 若いひとたちがやりがいや魅力を感じ
飛び込んできてくれただけでもとても嬉しいできごとです。

若い男性・女性の感性、気配り、センスで
モルタル造形、公園遊具、エイジング塗装など
デザイン左官の仕事をぐんぐん急成長させていってくれることでしょう。

というわけで

ジャジャン 第3♪

八幡工業ならではの新規サービスとして
壁のデザインやパースのご提案。
材料・工法を熟知した左官屋が描くプランはひと味違います!

さらに、スイス漆喰やモルタル造形などを組みあわせた


「いままでにない」
「 左官でしかできない」

「八幡工業にしか頼めない」


仕事の可能性を さらにさらに広げていきます。

イメージパースを描き

心を込めて施工

必ずや、ご満足いただける作品をお納めする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャジャジャ♪   ジャ~~~~ン ♪♪♪

2018~2019 八幡は 3Kから3Cへ

施主様、設計担当の方、工務店の大工さん、現場の監督さんと
「コミュニケーション (Communication) 」良い関係を築き
「コラボレーション(Collaboration)」いっしょに楽しく!
「クリエイティブ(Creative)」創造の扉を開いていこうと思います。

2019年も八幡工業・ナチュラワイズをどうぞよろしくお願いいたします。


スイス漆喰は天然顔料でカラフルになります♪

内装用スイス漆喰 カルクウォールに
天然顔料 着色材ウラ(全9色)を混ぜ合わせれば
お好みのカラーリングが楽しめます!

 

Instagram カルクカラー01

 

カルクウォールは、数千年来 住宅や建築物の結合材として利用され、
最も純粋な白い石灰砂、そして湿性漆喰と自然な乾燥遅延材から作られています。
無着色の白は雪のような 輝く白。

自然な白色で、粒子 の大きさにより0.5mm内装用、1.5mm内外装用があります。
硅化により下地と接着し、調湿性や消臭効果の高い呼吸する建材です。
25kgのバケツ入 りで販売しており、普通の鉱物性の塗り壁と同じように施工します。

カルクウォールはNo.410ウラを混入して自然な好みの色彩に仕上げることができます。

詳しくは 
https://www.naturalwall.jp/item/87.html

実例集 
全体は白で仕上げ
ワンポイントでアクセントにお使いいただくのが粋です。

IMG_3432

 

 

101 黒 でシックな寝室に

IMG_3422

トイレの一面だけ アクセントに
051 ペルシャンレッドのデザインウォール

 

IMG_6202

 

011 黄土色

奥様の大好きな イエローに顔料を調合しました。
ベッドカバーの黄色の色合いにもぴったり

 

IMG_0011

 

青い壁を鏝塗り仕上げ中
121 ブルー

・・・・・・・・・・・・・

*注意事項 色物仕上げは色むらになりやすいので施工時はご注意ください。

また、色で仕上げた壁は 部分的なタッチアップ補修がむずかしいです。
補修および塗り替えは、一面ごとの対応になりますのでご了承ください。

 


無垢材のフローリングとグレーのスイス漆喰壁の家

茨城県桜川市 個人宅 の 内装工事を納めさせていただきました。

地元産の無垢木材をふんだんに使った家づくり
季づくりの家 丸和建設様の新築現場です。
http://www.maruwakensetsu.co.jp

完成したばかりの内部を撮影させていただきました。

20畳はあろうか 広々とした壮観のLDK

仕上げ材は スイス漆喰カルクウォール 骨材0.5㎜タイプ
施主様の希望で は コンクリート打ちっぱなし調のイメージ
天然顔料 ウラ の黒を調合して理想の壁・天井を作り上げました。

内部の塗り壁 施工総面積は およそ 300㎡です。

平屋の大きなお屋敷です。
お伺したときは 植木屋さんがお庭の仕上げ工事をしていました。

ひろびろ玄関収納

玄関ホール から 見えるのがリビング

無垢材のフローリングとグレーの漆喰壁のコントラスト

実は、グレーのトーンはお施主様の希望で
各部屋ごとにで濃度の調合費を変えて
濃い ~ 中間  ~ 淡い と塗り分けしています。

IMG_3390

これが出来るのも 現場で ウラという天然顔料を入れて仕上げる
スイス漆喰・カルクウォールならではのなせる業なのです。

気付いたことがあります。
コンクリート調なのだけど コンクリートのような冷たさがない。

おそらく、すべて左官職人の手作業・鏝塗りだからでしょう。
細かいところまで心を込めて仕上げているからこそ
なんだか温もりを感じさせます。

木のブラインドから差し込む光が
エイジング調の壁にやわらかな陰影を与えます。

家族の集まる天井高のある大空間

木と漆喰で作られたシンプルだからこそ 飽きの来ない空間。
おだやかな 生活がはじまることでしょう。

洗面所の大きな鏡が解放感を感じさせます。

ちなみに 2つあるトイレは無着色の白い壁です。
やっぱりスイス漆喰の白は清潔感がありますものね。

寝室は オガファーザーによる自然素材のクロス仕上げ

グレーの壁から明るい白い部屋へ入る感じも素敵です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


スイス漆喰塗り壁の最新リフォーム例

今回ご紹介しますのは築年数17年のマンション
床面積67.34㎡  のスケルトンリフォーム。
株式会社 ラトリエ様からご依頼の塗り壁工事です。

スイス漆喰・カルクウォールの鏝パターン仕上げで
浴室以外 全室の天井・壁 およそ240㎡の施工。
お客様は塗り壁のお部屋に以前からお住まいで
今回もできるかぎり左官で仕上げたお部屋にしたいと
リクエストをいただきました。

☟ 下の Plan はラトリエさんの提案です。

ご家族・ご夫婦の将来の生活変化に対応できるよう
現状 2LDK → 3LDK に間取り変更をし、
ユニットバス、トイレ、洗面所など水回りをはじめ
システムキッチンなどの住宅設備を新たに入れ替えました。

オープンハウス開催日に八幡社長とご挨拶に伺いました。

あらためて玄関から ご案内します。

通路に設けたニッチに可愛いお花
ちょっと鍵を置いたりに便利なこころにくい演出。
スイス漆喰・カルクウォール(無着色 白色 骨材0.5㎜タイプ)

スタイリッシュで解放感のあるシステムキッチン

寝室

ウッドフローリング

各室の収納部分のなかにもスイス漆喰が塗られていますので
湿気を除去し、カビ対策としても期待大です。

可動式の引き戸で間仕切りもできる広めの主寝室
(この日は お打ち合わせ室)

水掛かり部分はモザイクタイルでおおわれた洗面台
周囲は湿気対策にも漆喰塗り壁を採用していただきました。

*左官工事前の リビング 石膏ボードの下地

工事主任の白井君、施工中のひとこま
ボードの継ぎ目とビス穴にパテ処理をしています。

そして、仕上がった壁・天井

リビングの天井は高さを最大限にすべく
躯体コンクリートを補修して、漆喰で塗り納めています。
吊り壁にはぐるりとLEDが仕込まれ天井を ほのかに照らします。

造作の家具 と 白い壁

トイレこそ漆喰にかぎります。
なんと塗り壁がイヤな臭いを吸着分解してくれるのですから。

職人が仕上げの漆喰を塗っている日に
お客様にお越しいただき
直接 お話しして決めていただいた壁のパターン(模様)
このニュアンスは実際にご覧いただかないと
写真では、なかなか伝わらないので
コミュニケーションをとりながらご満足いただけるよう
最大限の努力をさせていただきます。

施主様 は奥様ご主人様とも大変 ご満足下さったようで
工務担当の大工さん、監督さん、設計デザインの社長様にも
「想像していたもの以上のとてもきれいで丁寧なお仕事をしていただきました」と
お褒めの言葉をいただきました。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


塗り壁ワークショップ 年内は28日まで

八幡工業が2013年より開設しています
「スイス漆喰の塗り壁ワークショップ」

いままでの6年間でのべ500人以上のみなさんが
ここ、葛飾のナチュラワイズで塗り壁体験をされました。

2018年、今年も多くのみなさまにご参加いただきました。
平成最後の年も「笑顔のオンパレード」です!!!!!

じつは、もっとたくさんいらっしゃったのですが、
顔出しOK!の方々にご登場いただきました。
みなさまご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

どうでしょう~ 楽しそうな感じがビンビン伝わってくるでしょう。
このブログを読んで「塗り壁体験」したくなってきたでしょう!!

最後に、参加者のご夫婦からメールで頂戴したメッセージをご紹介します。
これから新築のご自宅を計画中のなか、ご来店いただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は大変お世話になりました。

漆喰の特徴から壁の塗り方、施工の流れなど具体的に教えて頂きとても勉強になりました!
やはりネットや本を読むだけではなく、やってみるのが1番ですね。

養生の知識や熟練の腕前、適切な品質の材料や道具が揃っていないとなかなか難しいものだと実感しました。
私は養生、夫は塗り壁と分担して、人様から見られない部分だけやってみようと思います笑

まずは建設業者さんと良く相談して、検討させて頂きます。
ご依頼の際は早めにご連絡致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

帰りしな夫が(アドバイザーの)斎藤さんに教えてもらって良かった。
優しくて分かりやすかったと申しておりました。
私も同感です。

お茶やハンドクリームなどの心配りも嬉しかったです。
それでは略儀ながら御礼申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

泣…… 心温まる お言葉ありがとうございました。
はじめての塗り壁体験、ご満足いただけたようでうれしいです。

さて、「スイス漆喰の塗り壁ワークショップ」は
年内は12月28日(金)まで、
年明けは1月7日(月)より受付開始いたします。

完全予約制、貸し切り制  なので お一人でも参加 OK!

ただし、会場は倉庫なので冬場はかなり寒いです。
ジェットヒーターなどご用意していますが
しっかり防寒着を準備してご参加ください!
でも、動き出したら体はポカポカ温まってきますよ笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加費 3,000円(1組4名様まで)

所用時間 1回 2時間程度です。
会場はナチュラワイズショールーム(東京都葛飾区西水元 2-11-17)
汚れても良い作業着、運動靴、軍手をお持ちください。
図面等で施工範囲と面積がわかりましたら材料費の概算見積りをいたします。

参加特典 :当社商品購入時に割引特典があります。
ご自宅での塗り壁 DIYに必要な道具を無料でレンタルするほか
現場出張の施工サポートで実施指導させていただくことも可能です。

お申込みは https://www.naturalwall.jp/workshop

皆様のご健康とご多幸をお祈りして
メリークリスマス !! (^^♪

013570cf91d2592203e520e84d1e822aaaff9e583d

アドバイザー 斎藤

壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375