スタッフブログ

スタッフブログ 2021

2021 お世話になりました。

 

年の瀬ですね。

2021年もあわただしくも暮れようとしています。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_8

 

(*塗り壁体験ワークショップのひとこま)


コロナ禍の厳しい中ではありましたが、

リフォームのお仕事、塗り壁体験ワークショップ、DIYサポートなど

たくさんご依頼をいただき、多くの笑顔に出会え、ありがたいお言葉を頂戴いたしました。

 

 LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_153

 

おかげさまで 2021年は職人・スタッフ 一同

元気に無事 仕事を締めくくることができました。

 

あらためて、出会えた みなみなさまに 感謝いたします。

 

新年も、気を緩めることなく 新型コロナ感染対策を万全にして

リフォーム工事、塗り壁体験ワークショップ、DIYサポートにあたります。

皆様からの お問い合わせ、ご相談、ご来店 を心よりお待ち申し上げています。

 

年末は29日からお休みをいただきまして

年明けは1月7日以降の対応になります。

 

LINE_ALBUM_イケダco.研修2021_211027_4

 

 

なお、ショールームでは事前にご予約をいただいたお客様のみの応対としております。

また、お客様自身で塗り壁のDIY体験ができる「塗り壁ワークショップ」は

当面 午前中ひと組、午後ひと組限定で対応させていただきます。

 

お申込みはこちらから

https://www.naturalwall.jp/form/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加される方には、新型コロナウイルス感染症予防のため、以下のお願いをしています。

 

【お客様へのお願い】


①ウイルス感染の可能性のある方、体調のすぐれない方はご来場をお控えください。


②ご来場時のマスク着用及び、咳エチケットの励行にご協力をお願いいたします。


③会場入室時の手指の消毒にご協力をお願いいたします。


会場 八幡工業ショールーム 『NaturaY’s』

 


しっくいアートパネルのワークショップ開催

 

 こんにちは、八幡工業・ナチュラワイズの斎藤です。

この日、葛飾区にある 東江幼稚園にて ワークショップを行いました。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_167

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_110

 

上の写真は、前日に MDFの板に 下地処理をした様子です。

まさに、まっしろいキャンバスがずら~り。

いったいどんな作品がうまれてくるのでしょうか。

 

 

漆喰ポスター1015_page-0001

 

今回のワークショップのお題は、「しっくいアートパネル つくり」

幼稚園なので、お子様向けのものと思いきや、

大人の方たち  が 親睦・交流をはかる目的のイベントなので

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_50

 

園の中の広いお部屋を会場に  ソーシャルディスタンスをきっちり図り、

午前・午後と  およそ20人ずつ、2セット行いました。

 

 LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_79

 最初に、八幡社長による 漆喰塗りの 実演。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_40

はじめて見る 匠の技・左官にみなさん 注目されていました。

そして製作開始

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_108

 

鏝道具 ご自由にお使いください。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_72

 

まずは、パネルに漆喰を塗っていきます。

 

 LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_147

 

 今回は スイス漆喰カルクウォールをご用意しました。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_119

 

ビュッフェスタイルで顔料はこちらからお好きなものをお好きなだけ。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_162

 

そののち、自由に色を付けたり

 

Bird

 

準備してきてくださったステンシル型でデザインしたり、

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_142

 

コテで彫刻したり、

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_131

 

この方は、枯山水のをミニチュア造園をしています。

ちゃんと、熊手もご用意してきてくれました。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_169

 

アイディアがふくらんできて、もっと、やりたい!  でも

製作時間は、およそ1時間30分。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_122

 

出来上がった方から 作品を見せていただきました。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_6

 

 

 作品も いい、作者も いい笑顔です!

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_2

 

額縁も漆喰で仕上げています。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_0

 

 グラデーションが鮮やかです

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_4

 

東江幼稚園 理事長

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_3

 

貝殻、ガラスを漆喰に埋め込んだ作品。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_8

 

鳥のステンシルの作品 ステキ!

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園ママさんWS_211130_7

 

みなさん、力作ぞろいの

とってもステキなアートパネルが完成しましたね。

 

普段は育児家事と忙しいお母さん お父さんも、

しっくいアートパネル制作の間は、自分の世界に全集中し、気分転換できたようです♫

 

 LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_121

 

東江幼稚園では、こういった

父母のみなさんが参加できる講習会や、サークル活動が様々あるそうですが、

もしも弟妹ちゃんがいても、他の子の父母のみなさんがが預かってくれるので、

安心して参加できることが多いのだそうです。

 

 LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_114

 

リフレッシュに、自分を高めるために、保護者間の情報交換にと

おとなのためのイベント、楽しめて良いですね♫

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_153

 

準備から後片付けまで、実にテキパキとやってくださった

東江幼稚園 父母の会 幹事の皆さん。


ありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、後日こんなお知らせをいただきました。

 

八幡社長、八幡工業の皆様、ワークショップのご指導ありがとうございました。

とても貴重な 体験をさせていただき、住宅環境や心身にも良い「漆喰の魅力」を知ることが出来ました。

参加した みなさんは充実した時間を過ごすことが出来、すごく喜んでいました。

実は、当日来られなかった父母のなかで

「アートパネルやりたい!」という方たちがいます。

ぜひ、八幡工業さまを訪問し、一時間くらいで出来たら良いなぁ。

その帰りにカフェも利用出来たら良いなぁ。・・・と計画しています。

ご検討のほど、よろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大丈夫です。

コロナ禍のこんな時期ですが、父母会やお楽しみ会に ご利用ください。(人数は4~5名さままで)

ただ、先日、園でやらせていただいた私の印象では、アートパネルは1時間では時間が足りず大忙しで申し訳なく思っています。


せっかく、いらっしゃるのでしたら ぜひ「塗り壁ワークショップ」もセットでおたのしみください。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_0

 

というわけで、プランとして、

午前10時スタートで塗り壁体験

12時からランチ休憩をはさんで

午後1時からアートパネル制作

終わった方から終了という形が良いかと思います。

ランチ料金は別で 参加費は、おひとりさま 3000円(税込み)でお願いします。

 

LINE_ALBUM_東江幼稚園 ママさんワークショップ_211130_8


ちなみに、アートパネルだけで良いという場合でも準備の関係で3000円でお願いします。

人数をお知らせいただけましたら事前にパネルに下地材を塗ったり色漆喰材料を調合して用意しておきます。

 

お申し込みは こちらからどうぞ!!

https://www.naturalwall.jp/workshop

 

 


スイス漆喰「塗り壁体験」& しっくいカフェ 絶賛営業中!!!

新型コロナウィルスの感染対策にともなう

緊急事態宣言の解除を待っていたかのように  10月以降

ナチュラワイズのスイス漆喰カルクウォールの「塗り壁体験」のお申し込みがつづいています。

 

https://www.naturalwall.jp/workshop

 

この日は ご夫婦でご参加いただきました。

建設予定の店舗兼・住宅の内装を 漆喰で検討されています。

ショールーム見学とあわせて、いろいろなことをご相談にいらっしゃいました。

 

LINE_ALBUM_塗り壁ワークショップ_211117_9

 

養生のやり方・考え方をご説明して

実際に マスキング作業を行っている様子です。

 

LINE_ALBUM_塗り壁ワークショップ_211117_0

 

 

鏝返し “KOTEGAESHI”

鏝板から 材料をスッとすくい上げコテにのせる。

これが出来ないと 壁塗りに挑戦できないので

20分くらい時間をかけて特訓していただきます。

 

そして、ひとり一枚ずつ  壁塗りにチャレンジ!!!

 

 LINE_ALBUM_塗り壁ワークショップ_211117_5

 

 

塗り壁体験はおよそ2時間。

下こすりから始まり、仕上げ塗りまで

一通りの流れを体験していただきます。

 

 LINE_ALBUM_塗り壁ワークショップ_211117_8

仕上げ塗りが完成したところに 

ご夫婦それぞれ文字を書いています。

 

LINE_ALBUM_塗り壁ワークショップ_211117_1

 

kamome  stand   (かもめ スタンド)

なんだか、すてきな響き。

今考えている お店の名前だなんですって。

楽しみですね。

 

LINE_ALBUM_塗り壁ワークショップ_211117_4

塗り終わりに

チリ周りのテープを剥がして 

すみっコが きれいにおさまっているかどうかを確認していただきました。

 

LINE_ALBUM_塗り壁ワークショップ_211117_3

 

薄くて下地が見えていないかチェック。

厚く塗りすぎの場合はマスキングテープが食い込んで

剥がしたところがガタガタになります。

そこを 見逃さずに補修していかなくてはなりません。

これは、どんなに疲れていても遅い時間になっても頑張って行ってください。

忘れてしまうと、漆喰が固まって次の日にテープが取れなくなってしまいます。

 

LINE_ALBUM_塗り壁ワークショップ_211117_2

 

お疲れ様でした。

初めての体験いかがしたか とお聞きすると。


「むずかしかったけど、楽しかったです。」

 

みなさん こんな笑顔で こうおっしゃります。

ご参加いただきありがとうございました。

 

塗り壁は 本当に楽しい、そして このたった二時間の体験が

きっとステキなお家づくりに一歩二歩と近づきます。

ご夫婦で 体験が共有できるなんて、日常を離れ、コロナを忘れ

かけがいのない、すばらしい思い出のひとときとなるにちがいありません!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

新型コロナウィルスの感染拡大の防止を鑑み、

ショールームでは事前にご予約をいただいたお客様のみの応対としております。

また、塗り壁のDIY体験ができる「塗り壁ワークショップ」もネット申し込みで予約受付しています。

 お申込みはこちらから      https://www.naturalwall.jp/form/

お待ちしています。

 

LINE_ALBUM_Natura Y’s_211002_3

*ショールーム Natura Y’s  (ナチュラワイズ) 店内

店内はもちろん、カルクウォールで仕上げた塗り壁!
フラット仕上げ・パターン仕上げ・・・いろいろな模様がご覧いただけます。

プロの技を見たい、DIYの相談をしたい、施工費用の目安を知りたいなど、丁寧にご案内しています。

 

「しっくいカフェ・サンワイズ」の営業も再開していますので、

塗り壁ワークショップ、ショールーム見学とあわせてご利用ください。

営業時間|8:30〜16:00(15:30 Lo)
定休|月曜・日曜・祝日
TEL|03-5876-3268
ランチメニュー 880円〜 個室での予約もできます。
カフェ サンワイズFacebookページ

 

 CAFE SUNYS

 


新人研修には「漆喰塗り体験」!!

 

いつも大変お世話になっておりますイケダコーポレーションさん。

弊社にスイス漆喰をご紹介いただいてからず~となので

かれこれ15年ほどのお付き合いになります。

 

LINE_ALBUM_イケダco.研修2021_211027_3

 

*新人さんの 小林さん(左) 笠谷さん(右)

 

東京支店の営業の偉い方から 『新人研修を八幡さんでお願いします』とご相談があり

この日、新人さん二人が朝早くから ショールームにお越しいただきました。

 

LINE_ALBUM_イケダco.研修2021_211027_0

 


八幡専務とご挨拶。

聞くと、コロナ禍真っ只中だったので 、まず採用試験の面談はリモート

そして 入社後も なかなか本格的な営業活動がままならなかったようでした。

 

 

LINE_ALBUM_イケダco_0.研修2021_211027_1

 


さっそく、ワークショップルームにて研修開始。

石膏ボードをカッターで切って 自分たちが塗る練習台を作ってもらいます。

 

LINE_ALBUM_イケダco_0.研修2021_211027_2

 

 

練習用パネルは 石膏ボードを 簡単に交換できるようになっています。

真ん中で切ればちょうど2台分になります。

 

LINE_ALBUM_イケダco.研修2021_211027_1

 

パネル設置後に、養生をしていただき ミネラル下地材をローラーで塗ってもらいました。

コロナ禍の影響で 展示会や、イベントも控えていたので、先輩社員の方々からも 施工の段取りなど

教えてもらえる機会がなかなかなかったようで、今日は 「なるほど~」の声がたくさんでした。

 

LINE_ALBUM_イケダco.研修2021_211027_2

 

なんだか楽しそうです。

 

その後、鏝返しのレッスンをしっかり行い。

それぞれ 1枚ずつ カルクウォールで壁を仕上げていただきました。

 

LINE_ALBUM_イケダco.研修2021_211027_4


「養生」、「下塗り」、タイミングを見ての「仕上げ塗り」。

八幡工業の営業・斎藤が講師をつとめました。

 

まる1日かけて一連の作業工程の流れを実地で体験していただくことで 、沢山のことを一緒に考えていただきました。

 

・工務店担当者に営業するさいに 必ず 質問されるであろうこと

・設計やデザイナーさんが気にすること

・施工業者さんと仲良くなる方法(例:大変なことを自分も知ってる)

・一般のお客様が DIYを検討している場合に 事前にアナウンスしておいた方が良いこと。

・そして、模様の付け方や、メンテナンスの方法などの裏技も・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おふたりから お礼のメールをいただきました。

 

本日はお忙しい中、
1日教えてくださり本当にありがとうございました!
養生や漆喰を施工するにあたっての姿勢やポイントなども
改めて学ぶことができてよかったです。
今後に活かしていけるよう
また練習し頑張ります。
引き続き、どうぞ宜しくお願いします。笠谷

 

本日は1日ありがとうございました
ぬり壁体験、楽しかったです
カフェのランチもおいしかったです。
また、お仕事のことでご相談いろいろさせて頂くかと思いますが、
よろしくお願い致します‼️  小林

 

 

ふたりとも、漆喰&土壁塗りと長時間 がんばりましたね。
またお会いできるのを楽しみにしております。
営業のお仕事頑張ってください。 応援しています。 斎藤

 

 

 


南仏の風が吹く 漆喰塗りの我が家(10年経過)

今回ご紹介するのは世田谷の閑静な場所に立つ、戸建住宅

 LINE_ALBUM_黒沢邸 等々力 カルクからSto 外壁塗り変え_211001_187

壁・天井とも 「スイス漆喰カルクウォール」で仕上がった真っ白な内装

10年前に八幡工業で施工させていただいたということで、特別に撮影許可をいただきました。

 

おひさまが燦燦と降り注ぐ ドーム状の吹き抜けのある大空間が特徴です。

壁は 傷・汚れもなく、とても良いコンディションのままで維持されています。

 

何か所か、入隅(お部屋の角部分)に 隙間があり、漆喰を埋めて補修させていただきましたが

大きなひび割れもなく、大工さんの木の取り扱いや下地の作り方が良かったのだなと感心しました。

 

お部屋の中央には薪ストーブ 床は温かい肌触りのタイル

 

ヴィンテージの輸入ドア

そして、壁にしつらえたレコードコレクションの棚

 

キッチンとの間仕切りは古材の柱と漆喰壁

アンティークの収納がピッタリ調和しています

 

キッチン側からみた リビングダイニング

施主が思い描いたのは、南フランスにいるような気分になれる空間デザイン

 

2階につながる階段室

ここも曲線をいかしたのびやかなデザインになっています。

 

ゆったりとした寝室

漆喰の壁のおかげで調湿・消臭・除菌効果が働いて、いつでも気もちいの良い眠りにいざなってくれます。

 

クローゼットのシャビーな折れ戸が 、いい味わいを醸し出しています。

 

階段室のアイアン手すり、奥の壁にさりげなく置かれたギター

どこを切り取ってもリゾートホテルのような絵になる写真が撮れます。

 

2階のテラスを臨む 解放感あふれるバスルーム

浴槽につかるとパーゴラから青空、夜には月見が出来そうです。

 

玄関に戻りました。

左側の石は沖縄のもの、シューズクロークの木製ドアなど、

自然素材をふんだんに取り入れた温もりのある空間。

 

漆喰もふくめて、お手入れをしていれば使えば使うほど

味わいが増してくるのが自然素材を使った家の魅力です。

とても大切に使ってくださっていて、うれしいかぎりです。

 

 

というわけで今回は、なかなか見せていただくチャンスの少ない、

築10年 経過の 「スイス漆喰カルクウォール」のお宅訪問でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

八幡左官・営業の斎藤のレポートでした。


お部屋のジメジメ対策にも 「しっくいの塗り壁」は効果大!!

夏が過ぎ、台風の季節に入りました。

こんな時期のお部屋のジメジメ対策にも 「しっくいの塗り壁」は効果絶大!!です。

スイス漆喰・カルクウォールを塗ったお部屋はしっくいが湿気を吸収・除菌してくれます。

カビにも強く、部屋干しした際の衣類やタオルも臭くなりません!!!

 

211001_173 - コピー

もちろん、ベッドルームにも最適です。

漆喰の壁のおかげで調湿・消臭・除菌効果が働いて、いつでも気もちいの良い眠りにいざなってくれます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな、「しっくいの塗りのお部屋」 を じっくり体感できる場所が 東京・葛飾にあります。

店内はもちろん、カルクウォールで仕上げた塗り壁!

プロの技を見たい、DIYの相談をしたい、施工費用の目安を知りたいなど、丁寧にご案内しています。

 

LINE_ALBUM_Natura Y’s_211002_3

 

 

新型コロナウィルスの感染拡大の防止を鑑み、

ショールームでは事前にご予約をいただいたお客様のみの応対としております。

見学のご予約は https://www.naturalwall.jp/form/

 

 

ヤワタ01

 

また、塗り壁のDIY体験ができる「塗り壁ワークショップ」もネット申し込みで予約受付しています。

お申込みはこちらから     https://www.naturalwall.jp/workshop

 

 Work Shop_210215_7

 

塗り壁というと「経験を積んだ職人さんがするもの」と思われがちですが、

ワークショップでは左官アドバイザーが丁寧にアドバイスするので、初めての方や

お子様でも気軽に参加できます。是非みなさんで参加してください。

 

 

いよさん

 

ワークショップは、一回 およそ2時間。

おひとり様からご参加できます。

初めて塗り壁をやろうと思ってもどんな道具が必要か分からないですよね。

 

IMG_1324

塗り壁ワークショップならコテやブラシ、コテ板など、塗り壁に必要な道具はすべて揃っているので安心!

気軽に使って試してみてください。

 

 IMG_1320

 

塗り壁ワークショップではスイス生まれの天然漆喰「カルクウォール」を使用しています。

https://www.naturalwall.jp/calkwall

スイス漆喰 カルクウォールはアレルギーの原因となる化学成分を一切含まない

天然成分100%の漆喰で、輝くような白さを保つ優れた材料です。

 

IMG_1323

 

ペースト状になった製品ですので   粉から水を加えて練る必要がない  DIYに適した漆喰なのです。

 

yasmaguchi

 

 

まずは、一度 体験してみてください。

塗り壁の楽しさ・むずかしさがダイレクトにわかります。

そして、そのさきには日本の伝統技能・左官の奥深さがひろがっていきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

参加される方には、新型コロナウイルス感染症予防のため、以下のお願いをしています。

 

【お客様へのお願い】

①ウイルス感染の可能性のある方、体調のすぐれない方はご来場をお控えください。

②ご来場時のマスク着用及び、咳エチケットの励行にご協力をお願いいたします。

③会場入室時の手指の消毒にご協力をお願いいたします。

 

会場     八幡工業ショールーム 『NaturaY’s』

参加費 (おひとりさま 3000円)は当日受付でお支払いください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日、塗り壁体験に際しては、

よごれても大丈夫な作業着、運動靴、軍手等をご持参ください。

お着替えのための控え室のご用意はあります。

道具はこちらでご用意します。

お車の場合は下記住所へ直接お越しください。

駐車場は店の前にございます。

 

会場:八幡工業 営業センター

〒125-0031

東京都葛飾区西水元 2-11-17

TEL   03-3609-5945

 

■電車でお越しの場合

JR常磐線 「金町駅」北口から

バスで約20分

「金62 大場川水元行き」

「西水元三丁目 」行き

いずれかに乗って

「西水元二丁目」で降りてください。

バス停からすぐ弊社が見えます。

目印は白い塀と巨大なこの岩山です。

 

シン・yawataヤマ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

八幡左官・DIYサポート&インストラクターの斎藤でした。


コロナ禍の『塗り壁DIY』施工サポートします!

プロ用の左官材なのに初めての方にも塗りやすい

それが スイス漆喰カルクウォール です。

 

 IMG_1320

 

このたびパッケージのデザインが一新されました!!

雄大なスイスアルプスの山並みイラストがぱっと目をひきます!!

 

IMG_1319

 

この日は、材料と レンタル用のお道具を直接  Y様のご自宅へお届けしました。

新築戸建ての、ひと部屋 およそ40㎡の壁と天井に使う量のセットです。

 

今回は  プロの左官インストラクターが、お宅にお伺いさせていただくサービスをご紹介します。

https://www.naturalwall.jp/calkwall/ca_support

 

 

IMG_1307

 

施工前 before です。

 

新築で、ビニールクロスが貼られた きれいなお部屋 (お引っ越し前)

あらかじめ お客様が床養生、窓やドア部のマスキングをバッチリ済ませた状態です。

というのも、このひと月前に「ナチュラワイズの塗り壁体験ワークショップ」にご参加して

スイス漆喰カルクウォールを使っての塗り壁レッスンを事前に受講されています。

 

IMG_1317

 

エアコンは先に取り付けられているので しっかりカバーしました。

 

IMG_1314

 

スイッチや コンセントの周りもマスキング。

 

IMG_1310

 

お客様の承諾を頂きましたので、 ここから施主様施工の写真を掲載させていただきます。

まず、タッカーという工事用のステープラーで針を打ち込み、クロスをしっかり留めます。

 

IMG_1308

 

漆喰のアルカリで錆が発生するのを防ぐため

ステープルの針には ステンレスを使います。

下は、ハンマータッカー 天井の打ち込みに使いました。

 

IMG_1315

 

10センチ程度の細かい間隔でバシバシ打ち込んでいきます。

あまり隙間があくとあとで漆喰を塗った際に水を吸ったクロスが膨らんだり

重みで剥がれたりするので、ここはひたすら打つべし打つべし!!

この日だけで 1000本入りを3箱 = 3000本は打ち込んでいます。

けっこう手が疲れました。

 

IMG_1318

 

お次は ミネラル下地材のローラー塗り。

 

従来のしっくいの塗り壁では、砂漆喰や 石膏系の下塗り材を全面鏝塗りが必要でした。

この作業は、なかなか年季のいる作業で 素人さんにはハードルが高かったのです。

スイス漆喰は、この専用下地材があるおかげで 、鏝塗りの工程は仕上げのみになり、

女性や初心者のDIYに 「おかげでらくちんになった~~」 と、好評なのです。

 

IMG_1313

 

窓の枠周りや、ローラーでは塗りにくい細かい場所は刷毛を使って塗ります。

 

IMG_1321

 

下塗り材が乾いたころ、撹拌機で スイス漆喰を こねます。

25キロ入り を ちょうどいい柔らかさにするコツ

1. 上澄みの水を ひしゃくなどで すくって いったん別の容器に移します。

  ・・・・  柔らかくなりすぎるのを防ぐのと、攪拌時にあふれ出るのを避ける目的。

2. 耳たぶ くらいの硬さというか柔らかさにします。

  ・・・・ 今回は天井用は、だれやすいので少し固めにしています。

3. 塗っている途中で 硬くなってきたら とっておいた上澄みの水を加えて調整しましょう。

 

 IMG_1323

 

 

レンタル用の 鏝板とステンレスの鏝です。

 

IMG_1324

 

さあ、いよいよ しっくいの塗り壁です。

 

 

IMG_1327

 

お客様には 練習の意味もふくめて、壁の一部を塗っていただきました。

 

IMG_1328

 

奥様と、お子様がパパの仕事をみにきました。

 

S__5005343

 

 

記念に 家族みんなで 手形をぺったん!

赤ちゃんの足型がかわいい~~

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

この日は、お客様とインストラクターとで午前中に下地材の塗布を終わらせて

お昼休みに、送風機で風を送ってしっかり乾燥したのを確認。

 

そのあと、ひとりでは難しい天井だけは 一緒に塗り仕上げました。

 

ですので、残るは壁だけ。

ここからは、お休みの日にゆっくりひとりで頑張ってみます! とお客様。

困ったことがあったらいつでもリモートでサポートしますからね!!

 

インストラクターによる施工サポート

当店でカルクウォールをお買い求めいただいた方を対象に、

プロの左官インストラクターが、お宅にお伺いさせていただくサービスです。

お客様によるDIY・セルフリメイクを基本として、塗り壁施工のアドバイス、

サポートをさせていただきます。塗り壁がはじめての方には、おすすめです!

ぜひご活用ください。

 

こんな方におすすめです

  • 自分で塗り壁をやってみたいけど、初めてで少し不安
  • 簡単な場所はDIYで、難しいところだけ施工をサポートして欲しい
  • 途中までやってみたけど、挫折しかかっている
  • カルクウォールの購入から相談にのってほしい
  • プロの左官に指導してもらいたい

詳しい内容はこちらをご覧ください

https://www.naturalwall.jp/calkwall/ca_support

 

 

 

 

 

 


しっくい塗り壁体験2021

梅雨の季節に入りました。

八幡左官・営業兼 DIYインストラクターの斎藤です。

お部屋のジメジメ対策にも 「しっくいの塗り壁」は効果大!!です。

スイス漆喰・カルクウォールを塗ったお部屋はしっくいが湿気を吸収・除菌してくれます。

 

 2021アジサイ

 

新型コロナウィルスの感染拡大の防止を鑑み、

ショールームでは事前にご予約をいただいたお客様のみの応対としております。

また、塗り壁のDIY体験ができる「塗り壁ワークショップ」もネット申し込みで予約受付しています。

 お申込みはこちらから      https://www.naturalwall.jp/form/

 

IMG_0178


ご家族でご参加いただけます。

 

 田島様6.24.01

 

基本の「養生」からはじまって、「仕上げ塗り」までじっくり体験できます。

 

■事前予約制運用

このワークショップはスイス漆喰カルクウォールを使ってのレッスンになります。

弊社で材料をお買い求めいただくことが前提のワークショップですので

他社の製品に関しての説明やアドバイスは出来かねますのであらかじめご了承ください。

 

お申込みはこちらから      https://www.naturalwall.jp/form/

当日、DIYで工事を計画しているお部屋の写真、図面をお見せいただけると

より良いアドバイスができますのでご用意いただけると助かります。

 

 3598ADF3-5BF9-4A0C-B83F-A0DE2B0135D7

 

 ひと組、およそ2時間のワークショップです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加される方には、新型コロナウイルス感染症予防のため、以下のお願いをしています。

 

【お客様へのお願い】

①ウイルス感染の可能性のある方、体調のすぐれない方はご来場をお控えください。

②ご来場時のマスク着用及び、咳エチケットの励行にご協力をお願いいたします。

③会場入室時の手指の消毒にご協力をお願いいたします。

 

会場     八幡工業ショールーム 『NaturaY’s』

参加費 (おひとりさま 3000円)は当日受付でお支払いください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日、塗り壁体験に際しては、

よごれても大丈夫な作業着、運動靴、軍手等をご持参ください。

お着替えのための控え室のご用意はあります。

道具はこちらでご用意します。

お車の場合は下記住所へ直接お越しください。

駐車場は店の前にございます。

 

会場:八幡工業 営業センター

〒125-0031

東京都葛飾区西水元 2-11-17

TEL   03-3609-5945

 

■電車でお越しの場合

JR常磐線 「金町駅」北口から

バスで約20分

「金62 大場川水元行き」

「西水元三丁目 」行き

いずれかに乗って

「西水元二丁目」で降りてください。

バス停からすぐ弊社が見えます。

目印は白い塀と巨大なこの岩山です。

お申込みはこちらから      https://www.naturalwall.jp/form/

 


ユーチューバーいよさん のスイス漆喰リフォーム動画が公開中!

iyo

3月にナチュラワイズの「塗り壁ワークショップ」に参加いただいた
大人気ユーチューバーいよさんがDIYチャレンジした
スイス漆喰のリフォーム動画が公開されています。

https://youtu.be/vtFIfQwINSU

Before

 Before

 After

出来上がったカルクウォールの可愛い12畳のお部屋

After

sikkui

既存壁のカビの除去、養生、下塗り、仕上げと大変な作業を
ご家族の協力を得て なんと、通算3日缶、45時間かけて みごとに成し遂げています。

 

ナチュラワイズの塗り壁ワークショップは2時間の講習でしたが、
素晴らしい記憶能力の持ち主。 2時間の講義内容をほぼ完璧に憶えていて、
まさにDIYのカリスマ、確実に自分のものにして解説しています。
数々の失敗や反省もふくめて、18分の動画に大事なポイントがキッチリ凝縮。

 

これさえ見れば、あなたも塗り壁リフォーム成功間違いナシです。

 いよさん

 

塗り壁ワークショップ

参加される方には、新型コロナウイルス感染症予防のため、以下のお願いをしています。

 

【お客様へのお願い】

①ウイルス感染の可能性のある方、体調のすぐれない方はご来場をお控えください。

②ご来場時のマスク着用及び、咳エチケットの励行にご協力をお願いいたします。

③会場入室時の手指の消毒にご協力をお願いいたします。

 

会場     八幡工業ショールーム 『NaturaY’s』

参加費 ひとり3000円 は当日受付でお支払いください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

当日、塗り壁体験に際しては、

よごれても大丈夫な作業着、運動靴、軍手等をご持参ください。

お着替えのための控え室のご用意はあります。

道具はこちらでご用意します。

 

 

漆喰塗りをもっと気軽にもっと身近に!塗り壁ワークショップ

詳しくはこちらから、お申込みください。

https://www.naturalwall.jp/workshop

 


世界に一つだけの「極上リゾート」な我が家

白亜のリビングダイニング

スイス漆喰カルクウォールの塗り模様が印象的な壁・天井

ご夫婦ともに大好きな海外のリゾートホテルのインテリアがメインイメージです。

 

 

東京・江東区    川を臨む中古マンションを購入して終の住処としてフルリノベーションされました。

今回はミサワリフォーム株式会社様からご依頼いただいたお宅の漆喰塗り壁施工のご紹介です。

 

 

リビングの壁と天井はスイス漆喰を塗ってコテ跡の印影が美しいオリジナルな仕上げとなりました。

アーチ型の下り壁に仕込んだ間接照明やダウンライトは調光だけでなく調色も可能です。

 

 

床や家具・建具は柔らかな木目が暖かみを醸し出すアメリカン・ブラックチェリー

選りすぐった自然素材をふんだんに使った家具はオリジナルデザイン。

 

 

収納がついたベンチソファやサイドテーブル、

そしてリビング兼ダイニング用にメインのテーブルは可変式です。

 

 

キッチン側からのながめ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

つぎはベッドルーム

 

 

モルディブのヴィラのインテリアを再現した純白の寝室

 

 

スイス漆喰を塗ってコテ跡の印影が美しい仕上げとなりました。

 

LED調光・調色によるブルーの灯りはまるで「青の洞窟」。

シーンに合わせた効果的な演出を楽しんでいらっしゃいます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚に、亀、ヒトデ ・・・

 

この海洋生物たちは

お客様のリクエストでwoodカービングで作成したすべて一点もの

漆喰壁の随所にアクセントとして取り付けさせていただきました。

 

  

  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玄関ホール

 

 

天井高をめいっぱい生かした解放感あふれる玄関ホール

マーブル模様の大理石を美しく照らす間接照明の浮遊感が、非日常的な空間をドラマチックに演出します。

そして、玄関収納の扉にミラーを用いることでホールに視覚的な広がりが生まれました。

 

さらにドアをあけると 奥のリビングルームまで連続した白い壁が広がります。

壁と天井は境目がないようホリゾンタルに下地成形を施し

スイス漆喰の やわらかな仕上げによるコテの模様が連続した流れを生み出しました。

 

 

 

トイレもスイス漆喰による清潔でやわらかな白い空間となりました。

 

紙巻の上には タツノオトシゴのwoodカービング。

 

こうして世界に一つだけのホテルライクな「極上リゾート」の我が家が完成しました。

ミサワリフォーム株式会社様からご依頼いただいたリフォームのお宅のご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

スイス漆喰カルクウォールの特性であるオンリーワンのデザイン仕上げ。

これは原料に含まれる、大理石紛や砂利など骨材による造形性によるもの

そして、カルクウォールの特徴を知り尽くした 八幡工業の卓越した技術が生み出します。

 

壁の施工中

天井の施工中

・・・・・・・・・・・・・・・・

塗り壁施工のご相談・お問い合わせは、

https://www.yawata-sakan.com/contact/

フォームに必要事項をご入力の上、ご送信ください。

追って担当者より回答させていただきます。

 

お電話でのお問い合わせは、 03-5876-3375

受付時間 9:00 ~ 18:00(日祝は除く)


壁をおしゃれにしたい!  DIYで左官をやってみたい!  カルクウォールのことをもっと知りたい! という方は

施工依頼・お問い合わせ・見積り依頼など、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
TEL 03-5876-3375